こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

猫 腎臓サポートケアフードについて

宜しくお願いいたします 現在7歳のメス猫 2年前体調崩し 腎不全で2度入退院しました 現在は自宅で輸液を3日おきに50ccです 検査もしていますが全く正常値で自宅で輸液をするようになりましたらストレスがないのかとても元気になりました 腎臓病の療養食は全く食べず 現在はビューティープロの腎臓サポート的なフードを与えています タンパク リン マグネシウムも低くとてもよく食べます 皆様にお聞きしたいのは療養食ではなく 腎臓病の子にどんなフードを与えていますか?お聞かせいただけたらと思います

投稿日時 - 2018-06-13 13:29:59

QNo.9507934

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問とはそれてしまうのですが、療法食にした方が良いですよ。

病院でも説明されていると思いますが、腎不全は治らない病気なので進行を遅らせてあげる事しか出来ません。

ビューティープロのリン低減値が成猫用の何%減ではっきり記載されてないので分かりませんが、あくまで健康な猫に対して腎臓に配慮したフードというだけなので療法食には劣るかと。。。

今、愛猫ちゃんが正常値を保っているのは輸液をしているからであって治ってはないので、、、療法食以外の食事で少なからず身体に負担を掛けてる可能性も十分考えられます。
長い目で少しでも身体に負担の掛からない食事を考えるのであれば、療法食の中で食い付きの良いフードを探した方が良いと思いますよ。

一昨年、亡くなりましたが…うちの愛猫は末期の腎不全から5年頑張ってくれました。癌の手術で使った全身麻酔の影響で突然腎不全になってしまったので、輸液と療法食で進行を遅らせてあげる事しか出来ませんでした。
食い付きが悪かったり値段の事もありますが、長い間数値も安定していたので結果的に療法食で良かったと思っています。

今7歳で…これから何かの病気になった時、腎不全だと麻酔や腎臓に負担の掛かる飲み薬は使えないのでしてあげられる事は本当に限られてきます。
輸液と療法食を使って正常値を維持する事で治療の選択が増える可能性もあるので出来れば療法食を使って欲しいと思います。

食い付きの悪さだけで避けているのであれば、病院にお願いすればサンプルをくれるので試してみてはどうですか?お世話になった病院ではサンプルだけで10種類(フードとウェット)くらいありました。
最近は嗜好性の高い療法食も出てきているので、合うものが見つかると思いますよ。

お節介だと思ったのですが、どうしても気になってしまいました。
筋違いな回答ですみません。

投稿日時 - 2018-06-17 15:28:03

お礼

ありがとうございます 療養食 色々与えて見たのですが 全て全く食べず 病院に相談したら まず食べる事が先決だと言われ それからはせめてもと腎臓サポート食を選び今に落ち着きました 食欲はあり7匹いる中の2番目の食いしん坊です 長生きしてもらいたいので 腎臓食フードサンプル頂き 早速挑戦します‼️ありがとうございました‼️

投稿日時 - 2018-06-18 05:24:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

うちの子は4歳、最初に痙攣を起こしそして数値が高く腎臓が悪いと言われロイヤルカナンの腎臓病用の餌をあげてます。その後更に検査したら癲癇と言われ腎臓も一つしかなく負担をかけないようにとの事なのでロイヤルカナンをあげてます。やはりウエットの餌がいいのでいろいろ食べさせましたがうちの子はカリカリしか食べてくれません。とにかくもっと体重を増やすようにと言う事なのでその餌をあげてます。腎臓病以外の餌は腎臓に負担をかけるのであまり良くないと思います。ロイヤルカナンは好き嫌いの激しい家の猫ちゃんも食べてますよ。後、水はとても大事なので自動給水機を買いました。しかも濾過してくれるので常にきれいな水を、もちろん、2日に一度は掃除してます。

投稿日時 - 2018-06-16 18:59:32

お礼

ありがとうございました 前者の方のアドバイス そしてmindy73さんのアドバイス 参考になりました 早速もう一度挑戦してみます ‼️ ありがとうございました_(._.)_

投稿日時 - 2018-06-18 05:28:05

ANo.2

うちは上の犬歯以外ほとんど歯がないので
小粒のカリカリを好んで食べます。
今は、ドクターズケアのキドニーケア、フィッシュテイストと、チキンと両方食べています。
トッピングとして、ロイヤルカナンの腎臓サポートパウチ、これもチキン(ノーマル)とフィッシュとありますが、それにチキン生肉を混ぜたものをスプーン一杯ドライに乗せてあげてます。

ロイヤルカナンの腎臓用ドライフードは粒がかなり大きく、歯がないのでまったく受け付けませんでした。

他に、ちょっと食欲が落ちて来たらスペシフィックのウェットを混ぜることもあります。

お互い猫さんの時間がゆっくり優しく流れるよう祈っています。

投稿日時 - 2018-06-14 10:52:32

お礼

ありがとうございました!早速我が子に試してみます!うちの子はとても食欲げあります 腎不全の病院治療中は容態があまり改善されず 自宅での輸液になりましたら とってもとっても元気になりました 回答本当にありがとうございました 早速購入してみます‼️

投稿日時 - 2018-06-16 06:29:20

ANo.1

うちの雄猫はおしっこが出なくなって手術しています。
その後も血尿が出ていましたが、
病院で勧められた高価なキャットフードを食べさせると、
血尿が収まるのです。
しかしとても高価なので躊躇していましたが、
ネットで探してみると、
同じ物が半額で買えることがわかりました。

それが「ロイヤルカナン」というキャットフードです。
おいしいらしく、良く食べます。
通称「ロイカナ」で、「ロイヤルカナン」で検索してみてください。
業界ではわりと知られているようです。

投稿日時 - 2018-06-13 19:31:16

お礼

ありがとうございました 我が家は7匹 以前はずっとロイヤルカナンをあげていました が 飽きてくるのでしょうか 色々吟味しながら上げていたのですが 腎不全になってしまった子の為に フードを変えました ロイヤルカナン 再度調べて見ます ありがとうございました!

投稿日時 - 2018-06-16 06:33:12

あなたにオススメの質問