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解決済みの質問

カラー印刷画がピン系系になる。

突然に、印刷された写真が、ピンク系になったので、ノズルクリーニングで何度もクリーニングしてもノズルチェックパターンでLCだけが1ラインか全く印刷されない。対処を教えてください。クリーニングを繰り返すとインク量が激減するので困っています。機種は、EP^808AB です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-06-09 16:23:27

QNo.9506648

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質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

[参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e52525a4f39596c4d523357646a2b3649744b4538324c4d6947376d43527746616c51665349533164592f673d&kindId=-7&category=1804&categoryNot=0&word=&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=79&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DEP-808AB&dispNodeId=1800

特定の色が出なくなってしなった場合、以下のプロセスで順に追って行います。
ヘッドクリーニングは済まされていると思いますので、(4)以降の手順を行ってみてください。

1.ノズルチェックパターンを出力する
2.ヘッドクリーニングを行う
3.もう一度(1)を行う。解消されない場合は(2)と(1)を交互に4回繰り返す
4.(3)で解消されない場合、電源を切って6時間以上放置し、もう一度(2)と(1)を行う
5.ヘッドクリーニングを行っても解消されない場合、インクカートリッジが古くなっていることが考えられるので、新品の純正インクに交換する
6.インクカートリッジを交換しても解消されない場合は、一度インクカートリッジを外し、もう一度セットする
 ※通常よりも強力なクリーニングが行われますので、これで解消される
  ことがあります。ただし、インクの消費量が多くなりますので
  この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。

ヘッドクリーニング・インクカートリッジ交換・再セットを全て行っても解消されない場合は、エプソンへ修理依頼が必要になるかと思います。

投稿日時 - 2018-06-10 08:13:14

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

絶対に、何度も連続でクリーニングしてはいけません。
インクが無駄になるだけで無く、クリーニングで出たインクを溜める
廃インクパッドに、揮発する分を大きく超えるペースで流れ込み、
修理交換が必要になります。

固着が頑固な場合は、短時間に連続でやっても期待薄です。
クリーニング→ノズルチェックパターン印刷のペアを
2セット行っても回復しない場合は、電源を切って一晩おいておき、
固着したインクが溶ける時間を確保することが大事です。

取説を確認してください。
EP-808 取扱説明書一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808ab.htm#Manual

使い方ガイド 54ページ 印刷に異常を感じたら
https://www2.epson.jp/support/manual/4132539_00.PDF#page=54

なお、上記は純正インクを継続使用している前提です。
互換インクを使った場合には、インク搬送経路に空気が入りこみ、
インクを噴射するための圧力をその気泡が吸収してしまい、
クリーニングしようとしてもインクが動かないため、効果が出ません。
こうなると修理が必要です。

投稿日時 - 2018-06-09 17:09:29

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