こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SIM ロック解除済みスマホを買ってBIGLOBE

全然分かってなくて済みません。

現在、docomoのスマホをBIGLOBEの格安SIMで使っていますが電池の持ちが悪い他の理由でスマホを買い替えたいと思っていますが、使っているアプリの一つがBIGLOBEで購入できるスマホには対応していないので、やはりdocomoのスマホを使わないといけません(具体的には「レコチョク」という音楽アプリを使いたいのです)。
この場合、Amazonなどで「SIMロック解除済み」や「白ロム」などと書かれているdocomoのスマホを購入して自分でSIMカードを元のスマホから抜いて入れ直せばそのまま使えるものなのでしょうか、それともBIGLOBEの店頭に行って何か操作してもらわないといけないのでしょうか?

また、BIGLOBEの格安SIMにしてからは15ヵ月程度たちますが、何か余分に料金は掛かるのでしょうか?

現在使っているのはAQUOS PHONE ZETA SH-01F、購入を考えているスマホはAQUOS sense SH-01Kです(バイクに乗るので防水は必須です)。

※送信する直前に気が付きましたが、UIMカード(SIMカードと同義ですよね?)のサイズが違いますね。これはBIGLOBEで再発行?再購入しないといけないですよね?

何か根本的に分かってないか勘違いしているといけないので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-07 00:43:05

QNo.9505855

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

BIGLOBEのタイプD(ドコモ回線)の格安SIMをSH-01Kで使う分には、SIMロックを解除してある必要はありません。「SIMロック解除済」と書かれていない白ロム(中古)端末を買ってきても大丈夫です。もちろん、SIMロック解除済みの端末であれば、海外旅行などの際に現地のSIMを挿して使えるという違いがあります。
なお、白ロム端末を買う場合は、安くてもネットワーク利用制限が×や△になっているものは選ばないようにしましょう。

SIMサイズが今と異なる場合は、BIGLOBEへ申し込んで交換してもらう必要があります。3000円+394円+税がかかります。
https://support.biglobe.ne.jp/mobile/cardchg.html

新しいSIMが届いたら、自分でそれをSH-01Kに挿してAPN設定をすればそれだけで使えるようになります。BIGLOBEの店頭で手続きなどしてもらったり手数料を支払う必要はありません。BIGLOBEは、ユーザがどの端末を使っているかは気にしていないので、ユーザがいつどの端末にSIMを差し替えてもそれで料金・違約金の類いが発生することはありません。BIGLOBEから端末を分割で買った場合はもちろん完済するまで支払う必要がありますけど、今回はそれに該当しませんから。

投稿日時 - 2018-06-07 07:38:04

お礼

有り難うございます。回答を拝見し、無事新しい端末を購入、SIMカードを債発行してもらって快適に使えています。

最初に端末を手に入れ、取り敢えず自宅の無線LANに接続できたので、googleの何とやら(済みません、もう忘れました)を使って必要なアプリのインストール&設定を済ませ、それからSIMカードの再発行手続きをしました。実際に回線が使えなかったのは2日間でしたが、その間も無線LANは使えましたのでほとんど困らずに済みました。APNの設定もネットで調べて何とかなりました。

ご回答をいただいたお陰で自信をもって移行できて助かりました。有り難うございました<(_ _)>。

投稿日時 - 2018-06-22 21:56:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

何か根本的に分かってないか勘違いしているといけないので、よろしくお願いします。
>>>>>って 言うか?
スマフォ使うからじゃないの???
(ガラケイ と言う意味ではないです)

投稿日時 - 2018-06-07 16:04:10

お礼

済みませんが意味が分かりません。回答になっていない回答は求めていませんので失礼します。

投稿日時 - 2018-06-22 21:57:53

あなたにオススメの質問