こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ウインドウズ10の更新プログラム失敗の対応について

システム用ウインドウズ10バージョン1709の累積更新プログラム(KB4103727),セキュリティ更新プログラム(KB4103729)のインストールをしているが、何回やっても失敗した旨表示されます。
これの対応として、更新プログラムのアンインストールをする方が良いのか、他の対応案があるのか教示願いたい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2018-06-03 07:53:27

QNo.9504609

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

バージョン 1709の更新プルグラムのインストールが失敗する場合は、内部システムディスク容量の空きエリアが不足している場合がほとんどです。

これは、幾らRAMの搭載容量が大きくても失敗する要因になります。
このシステムディスク容量の空き容量を20GB程度確保できるのなら、更新の成功確率は高くなります。

もし、空き容量が3GB程度と少ないのなら、今までの更新でダウンロードし、不要となったデータがシステムディスク内に残っているのでこれをクリーン(削除)することで空き容量を10GB程度確保できるかも知れません。

空き容量の確保が出来たなら、一度、システムの再起動を行ってから、Windows Updateを実行してみてください。もし、これでも空き容量が20GB近くにならないのなら、システム作業領域の拡大の対処を行ってください。
 それでも、システム内部ディスク容量の空きが少ない場合は、それ以上更新は出来ないハードウェアを購入したので、そのバージョンで使うしか無いと考えます。
 または、買い替えですね。

投稿日時 - 2018-06-05 20:04:00

富士通FMVとなっていることから、富士通に詳細載ってないですか?
BIOSやドライバを先に更新しとかないと、いきなりMicrosoft更新プログラムってのはどうかと思います。
Windows8.1搭載からWindows10へのアップデートの際、メーカーの詳細を読まずにしたら不具合だらけだったことがあります。

投稿日時 - 2018-06-04 12:42:03

ANo.7

>何回やっても失敗した旨表示されます

肝心なエラーコードを開示しないのはなぜ?

>KB4103727

これは既にほかの更新プログラムで置き換えられています。
2018-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4103714)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4103714/windows-10-update-kb4103714

>KB4103729

これは以下からスタンドアロンでご自分の環境に応じてダウンロードしてインストールしてください。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4103729

参考URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4103714/windows-10-update-kb4103714

投稿日時 - 2018-06-04 09:30:14

ANo.6

基本、パソコンが正常であるなら、多分ですが経験から何十回何百回の更新を繰り返し、何ヶ月かかっても更新し続けて、結果成功します。
そういうの何回かありました。
もの凄く長いのは2回ですけど^^;

投稿日時 - 2018-06-04 08:36:37

ANo.5

インストール失敗時のエラーコードが書かれていないので、原因の特定が難しいですね。
Microsoft の以下のホームページより、Windows Update トラブルシューティングをダウンロードして実行してみてはいかがでしょうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors

投稿日時 - 2018-06-03 11:58:01

ANo.4

再起動してみる。手動で更新チェックしてみる。。
再起動してみる。アクティブ時間外まで起動しっぱなしにする(放置する)→再起動してみる。またはシャットダウンしてみる。

Windows7HomePremiumの場合は勝手に再起動したりしますね。Windows10Proの場合は手動でないと更新に気付かないことすらあります。。

システムの重要な更新がされていないと不具合がある場合は、どちらにしてもアプリや個人設定を維持して1083を再インストールした方が早そうですね?

投稿日時 - 2018-06-03 11:19:07

ANo.3

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4103727
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4103729
からスタンドアロン用の更新プログラムをダウンロードして実行してみるとか。

投稿日時 - 2018-06-03 08:40:46

ANo.2

> セキュリティ更新プログラム(KB4103729)

この更新プログラムの説明は下記ですが、特に注意書きはないようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4103729/

> 何回やっても失敗した旨表示されます。
表示されたメッセージをメモして、ご自分でWEB検索してみることをお勧めします。

貴殿のパソコンの情報の記載がないため、原因までは分かりません。
一番可能性が高いのは、搭載メモリが4GBと少ない場合、メモリネックが発生して、仮想メモリの上限で頭打ちになっていないかです。
下記の例を参考にして回避できないかです。

Qインストールを再実行
https://okwave.jp/qa/q9356235.html
搭載メモリが4GBの場合、仮想メモリを拡大できるように設定して試してみる。

投稿日時 - 2018-06-03 08:34:55

ANo.1

有線LANを使って通信を安定させてみてください。

投稿日時 - 2018-06-03 08:09:16

あなたにオススメの質問