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解決済みの質問

Excel2016:月当たりの支出の計算

Excel2016で、月当たりの支出の計算をしたいのですが、計算がうまくいきません。
全て4行から入力しています。
そして、

01. A行は、年月日で4行目から始めています
02. A行の年月日は、最後に入力した年月日から最初に入力した年月日の日数を計算します
03. 全ての行は最終行まで入力します(最終行まで入力しないとは思いますが)
04. C行のみ、収支
05. 各行は空白なし
06. うるう年を含める
07. D行に支出を含める可能性がある(基本的には含めない)

これらの条件で、月当たりの支出の関数を教えてください。
検索し、関数で「=SUMIF(C:C, "<0")」(全体の支出)、「=$A188-$A$4」(これは、月当たりの支出とならないです)、「=365.25/12」(うるう年を含めた月)の関数を作ったのですが正確な「支出/月」の計算ができませんでした。


回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-05-29 00:09:29

QNo.9502997

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

添付図が参考になれば仕合せかと。
添付図のセル C1 を「収支」と書いたのは「収入」の間違いでした。
貴方の「D行に支出を含める可能性がある(基本的には含めない)」理由が私にはサッパリポンです。
だって「月当たりの支出」のみを求めたいンでしょ?そうであるなら、収入と支出は分離すべきかと。
Sheet2!=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$A$1100>=DATE($A2,B$1,1))*(Sheet1!$A$2:$A$1100<=EOMONTH(DATE($A2,B$1,1),0))*(Sheet1!$D$2:$D$1100))

ちなみに、下記の[条件付き書式]を設定して、現在月の翌月以降のセルを空白セル擬きに表示しています。

適用先: =$B$2:$M$4
適用式: =DATE($A2,B$1,1)>TODAY()
書式:__フォント色を白

投稿日時 - 2018-05-29 09:41:36

補足

回答ありがとうございます。

わざわざ、画像を添付していただき大変申し訳ありませんが、収支の行を一行にしたかったのですが、自分が明確な質問をしなかったため申し訳ありませんでした。

今後、明確な質問をしますのでその際は回答をいただけるとありがたいです。
また、明確な質問でないにも関わらず詳細な関数など回答をいただきまして申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2018-06-02 00:01:55

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

言い訳になりますが、他の作業をしながら質問したため明確な質問ではありませんでした。

回答者様の回答を参考に致しますが、改めて明確な質問をしたいと思います。


回答ををいただき、ありがとうございました。
また、申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2018-06-01 23:15:12

ANo.3

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回答(5)

ANo.5

結局具体例を頂けなかったので、推測を交えて回答します。
C列の「収支」は収入の時には+、支出の時には-の値が入っているものとします。
D列にも「支出」が有る場合は-の値で入っているものとします。

I3には↓の式を入れます。
=(SUMIF(C4:C100,"<0")+SUMIF(D4:D100,"<0"))/(DATEDIF(MIN(A4:A100),MAX(A4:A100),"m")+1)

C列とD列の負の値の合計を月数で割って月当たりの支出としています。
なお、データが何行まであるか不明だったので、取りあえず100行までとしました。


#おせっかいですが、Excelを使うのでしたら行と列は正しく使いましょう。
縦が行、横が列です。

投稿日時 - 2018-05-30 09:27:01

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

言い訳になりますが、他の作業をしながら質問したため明確な質問ではありませんでした。

回答者様の回答を参考に致しますが、改めて明確な質問をしたいと思います。


回答ををいただき、ありがとうございました。
また、申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2018-06-01 23:13:58

ANo.4

質問の表現の仕方から、エクセル初心者で、関数での答えしか求めていないレベルだろう。関数は今後時間をかけて勉強してもらうとして。
ーー
しかし、関数でやるよりは、エクセルの「ピボットテーブル」を使えば,簡単に望みの表が、作れるのではないかと想像する。
エクセルを今後も使い続けるなら、関数など、式を組むのが、めんどくさくて、(あるいは時間に迫られて)ピボットの機能を手放せなくなると思う。
ーー
説明が、普通レベルとは違うので、読者には、判りにくいが。たとえば、「収支」(=収入と支出?)と「支出」とはどう違うのか。普通は出納帳なら、年月、収入、支出、残高列を作るのが普通ではないのか?
ーー
質問には、数行のデータ例を挙げるのが、普通だろう。それさえもやってない。
わかりにくい。
ーー
収入と支出が、同一列に存在する、そもそも設計が、おかしなデータなら、A.月とB.金額の符号の2条件を、SUMIFS関数で計算させることはできるが。
ーー
こんなところに質問するより、Googleで「エクセル SUMIFS関数」
で照会して、数記事を、勉強してから、疑問点を質問すべきだ。

投稿日時 - 2018-05-29 10:05:25

補足

回答ありがとうございます。

はい、エクセルの関数は簡単なことしかできません。
関数以外もそうですが。

自分が、明確な質問をしていなかったため回答者様にご迷惑をお掛けいたしました。

その他の作業で時間が少なく、また、私事の事情もあるのですが、できる限り自分で勉強しますが再度、明確な質問したときに回答をいただけたらありがたいと思っています。

また、このような曖昧な質問に対し、回答をいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2018-06-01 23:43:58

お礼

回答ありがとうございます。

再度、回答をいただけるか分かりませんが、誤った点と説明不足な点がありました。
申し訳ありません。

A行に、年月日を入力するのは変わりませんが、収入・支出のためA行に年月日を入力します。
E行に、関数を使用した残高を表示させます。

最終的に算出したいのはI3に、「支出/月」です。
A行に入力するたびに日数が変わるため、常にI3を1ヶ月当たりにしたいのです。

年月日、収入、支出は、「支出/月」を算出するためであり、後は変わりません。

再度、回答をいただけるならいただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-05-30 06:26:48

ANo.2

具体例を添えて質問をし直した方が良いと思います。
02の条件はB列の間違いだと思いますがそれにしても意味がわかりません。
04の「C行のみ、収支」についても支出と収支の違いが解っていて、収支から支出を計算したいと無茶を言っているのか、単に支出の間違いなのか解りません。

投稿日時 - 2018-05-29 08:38:55

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

言い訳になりますが、他の作業をしながら質問したため明確な質問ではありませんでした。

回答者様の回答を参考に致しますが、改めて明確な質問をしたいと思います。


回答ををいただき、ありがとうございました。
また、申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2018-06-01 23:10:51

ANo.1

確認させてください。
「A行は、年月日で4行目から」なんて書かれると、この質問者 Excel を知っているのかしらン?と思ってしまいます。
A列は4行目からでは?行と列がチャンポン?ひょっとして年月日は4列目から?
その後も「C行のみ」とか「D行に」とか。

私、Excel 2013 しか持ってないけど、Excel 2016 から変わったのかしらン?

投稿日時 - 2018-05-29 01:11:44

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

言い訳になりますが、他の作業をしながら質問したため明確な質問ではありませんでした。

回答者様の回答を参考に致しますが、改めて明確な質問をしたいと思います。


回答ををいただき、ありがとうございました。
また、申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2018-06-01 23:11:08

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