こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモ光tvについて

ドコモの光TVについて
テレビがまともに見れません。
画面がブレて線が入ってしまいます。
繋ぎ方は間違っていないようです。
設定をモデムから直接繋いでいるパソコンと
IPv6のアドレスが違うような....
これはどうなのでしょうか?!
モデムからLANケーブルで直接ひかりtvのチューナーを繋いでいます。
チューナーがv6に対応してない訳では無いとは思いますが、
v6を使いたい旨を伝えていなかったので
モデムがv6対応じゃないものが来たりしたので不安で。
1ヶ月csやBSが見れていません。
1回ヒカリtvノカスタマーセンターニ連絡したら
もしかしたら建物が対応していない的なことを言われました。
団地じゃダメですかね?!
もう、いろんなところに回されて疲れました。

誰か助けてください。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-05-28 22:06:42

QNo.9502951

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

NTTぷららの言う、建物が対応していないケースは以下のみです
「VDSLタイプのマンション」でかつ「VH-50」のVDSL機器を利用している場合。
⇒ これが唯一、ひかりTVに対応できませんが、現在はこのタイプの設備はほぼないはずです。

「VH-100」「B-100E」「RV-230~RV-440」の場合はひかりTVを利用できます。私も2年VDSLマンションで利用していて、ほぼ画質に問題なかったです。LAN配線方式、ONUなら言うまでもなく対応済み。
VDSLを批判する勘違いな方が多いですが、回線に問題がなければ光配線方式の設備と差がなく利用できます。団地がダメなんてことはあり得ません。

原因は3つです。
(1) 回線かモデムの劣化
(2) LANケーブルの劣化かひかりTVチューナーの劣化
(3) ひかりTVに干渉する機器の影響(設定で改善)

質問にあったv6⇒正しくはIPv6ですが、ひかりTVに必要なIPv6通信は何も申し出なくても初めから利用できます。インターネットのIPv6通信とは全く別ものです。
対応しない機器は先ほどお伝えした、「VH-50」のみです。
もしも「VH-50」だったら、マンションの設備がそもそも対応していないので、絶望的かもしれません。

そうでないなら、まずNTTぷららにチューナーを替えてもらうよう相談してみてください。
それで改善しないなら、ドコモネットトータルサポートへ連絡して設定を全部見てもらうことをお勧めします。毎月500円だけどいつでもやめられるので、改善したいと思うならここは500円はケチらずに。設定に問題がないなら、ドコモ光故障窓口に相談されるはずです、そこで回線やNTT機器の劣化や異常をチェックしてくれますし、必要に応じ、NTT機器交換等になると思います。

投稿日時 - 2018-05-30 01:22:32

お礼

ありがとうございます。
いわれた通り、ぷららにチューナーを新しくしてもらいましたが治らず。

トータルサポートに入っていたので電話して聞いて見ました。

遠隔操作などしてもらいましたが、映像がブレたり止まったりするのは直らず.....
少しは良くなりましたがひかりtvの方も、VDSLに対応していないか光回線が弱いかと旦那は言われたそうです。
解約するにしても無料で対応してくれるそうですが、
なんだか.....正直モヤってします。
JCOM解約したのに....またJCOM....どこも一本化できずって意味なし。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-06-07 06:04:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

団地じゃダメですかね?!
>>>ご苦労さんです光TVなんか入れてフレッツテレビならOK
なはず  (フレッツテレビ最高 光TVの半額だし)
団地でも光配線方式光ネクストじゃないと厳しいよ 
ドコモの問題でも無いですよ 問題は別だと思います
団地だとVDSLの可能性も有るからね の場合は回線変えないと
光TV可愛そう だね
バランスガタガタやね?????

投稿日時 - 2018-05-29 22:41:47

ANo.1

画面がブレるというのは、映像は少なくとも受信できているのでしょうか。
チューナーを再起動後、再度接続し直してみてください。
それでもダメならチューナーの故障の可能性かもしれません。

参考までに、ひかりTVのFAQのサイトのリンクを貼っておきます。
http://bbtv.biglobe.ne.jp/hikaritv/support/faq6.html#03
http://faq.hikaritv.net/category/show/285?site_domain=default

投稿日時 - 2018-05-29 15:34:02

あなたにオススメの質問