こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

画像ファイル名をパス付きで表示

Sub Test2()
Dim objFSO As Object
Dim sPath As String, sSubFol As String, sFileName As String
Dim nRow As Long, nCol As Long
Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
sPath = "C:\Users\Owner\Downloads\base\setting_000002016\"
nRow = 2
sSubFol = Cells(nRow, 1).Text
Do While sSubFol <> ""
nCol = 11
sFileName = Dir(sPath & sSubFol & "\*.jpg")
If objFSO.FileExists(sPath & sSubFol & "\" & sSubFol & ".jpg") Then
nCol = 12
Else
nCol = 11
End If
Do While sFileName <> ""
If sFileName = sSubFol & ".jpg" Then
Cells(nRow, 11) = sFileName
Else
Cells(nRow, nCol) = sFileName
nCol = nCol + 1
End If
sFileName = Dir()
Loop
nRow = nRow + 1
sSubFol = Cells(nRow, 1).Text
Loop
Set objFSO = Nothing
End Sub

こちらは商品番号とサブフォルダの名前が一致したらフォルダ内のファイル名を抽出するというマクロですが、これをパス付で表示という動作をするにはどこをいじればよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2018-05-28 20:35:03

QNo.9502908

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>これをパス付で表示という動作をするにはどこをいじればよろしいでしょうか
そのまま、パスを足してやれば良いでしょう
  If sFileName = sSubFol & ".jpg" Then
    Cells(nRow, 11) = sPath & sSubFol & "\" & sFileName
  Else
    Cells(nRow, nCol) = sPath & sSubFol & "\" & sFileName
    nCol = nCol + 1
  End If

投稿日時 - 2018-05-28 22:30:28

あなたにオススメの質問