こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大人の野良ネコちゃんを保護しました。

会社に野良ネコちゃんがごはんを求めてやって来るようになりました。お腹を減らしているだろうと、ご飯をあげた所、毎日朝と夕方食べに来るようになりました。2~3日した時、会社の厨房の中にまで入ってきてしまい社長が野良ネコちゃんを追い払うようになりました。かなり激しく追い払っていたので、このままでは野良ネコちゃんが怪我をしてしまわないかと心配になり、地域猫の保護活動をしている方に捕獲器を借り保護しました。

内には先住猫もいる為、大きめの二階建てのゲージを友達に借りてその中にいます。
布で覆って暗くしておいた方が良いと聞いていたので、そのようにしていますが・・・ねこちゃんが慣れるまでそのままゲージ生活の方が良いのでしょうか?保護して10日ほど経ちます。う~と言ったり、シャーと言ったりもしますが、私がウエットフードをお皿に乗せ手で持ったままあげると食べたりもします。大方布で覆っていますが、少しだけ部屋の中が見えるようにしてあります。

今まで保護したのが子猫ばかりでしたので、大人の猫を保護した後、どのようにしたら良いのか良く分かりません。ゲージから出して部屋の中を自由に歩けるようにしておいた方が良いのか、やはり慣れるまではゲージの中にいて貰う方が良いのか。その場合は布などで覆っておいた方が良いのか良く分かりません。

時々、覆って有る布がゲージから全部落ちている事が有ります。猫ちゃんが出たくて?布を落としたのだと思いますが・・・保護した後、病院に連れて行きノミ取と虫下しをしました。風邪をひいていたので抗生物質の注射はしましたが、他の検査は馴れてからにしましょうと先生に言われそのまま帰ってきてしましました。

先住猫が4匹います。一軒家でベランダを自由に行ったり来たりしています。ベランダのすぐそばに木が立っているので、それを伝って外に出てしまう可能性も大なので、今、野良ネコちゃんを部屋の中に放すわけにはいきません。一部屋提供しようかとも考えていますが・・・(私の寝る部屋が無くなってしまう・・・)

馴れるには時間が掛かると思いますが、それまでの間、どのようにしてあげたらストレスが少なくて済むのか、どなたかアドバイス頂けると助かります。

避妊して、家で一緒に暮らすつもりでいます。どうか、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2018-05-24 22:35:46

QNo.9501639

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

野良猫は 野良猫から生まれた子と 飼い主を失った元飼い猫がいます。
人から餌をもらうので後者のほうだと思います。
先住猫がいなければ 簡単に馴れて部屋に住めるようになるのではないかと思います。
野良ちゃんは 縄張りがあります。それが元の場所にということの意味だと思います。
自宅で外飼いにしたら 他の猫の縄張りを荒らすことになります。
そこで ケージの底に敷いた新聞紙などを ベランダの4隅 庭の4隅に置いてその子の縄張りを作って上げます。

先住猫と仲良くなってくれるのがいいのですけど
見守りカメラとかいう名前のカメラとスマホで 外から部屋の様子を見れるシステムがあります。
カメラは5000円前後。
これで会社からも部屋の様子を見れます。
ケージ越しに顔を合わせているところを観察してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2018-05-25 11:58:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

野良猫だろうが飼い猫だろうが新しい場所は警戒します。それよりケージの中は可愛そすぎます。私の住んでる国でそんなことしたら警察に捕まりますよ。
動物はみんな学習します。部屋の中に出してあげない以上なれる事すらできません。とりあえず自由にさせてみましょう。私も最初に犬を飼って3年後新しい犬を買いました。最初は喧嘩してるように思ったけど血まみれなどにならない限り、怪我しない限りとりあえず一緒にさせました。そしたら仲良しですよ。その後猫ちゃんを買いましたが最初は犬達が吠えたりしてましたが今は仲良しです。

早くケージからだしてあげてください。

投稿日時 - 2018-05-25 15:06:19

お礼

コメント、有難うございます。
ゲージから出したい気持ちは私にも有るのですが、まだ血液検査をしていないのでゲージに入れてあります。ゲージの置き場所を保護活動をしている方のアドバイスで外が見える場所に移動しました。少しずつですが慣れてきています。病院に再度連れて行き、その後部屋に出そうと思っています。

ベランダから外に出てしまう可能性もあるので、ちょっと慎重になってしまっています。早くゲージから出してあげれる状況を作って行きたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-26 22:06:49

ANo.2

大人の野良は、過去に飼われていた経験がなければ、慣れるのは難しいと思います。

あと、狭い室内空間の中でのストレスから家中ガリガリにされる覚悟はしましょう。

まさか、先住猫に接触させてないでしょうね…?
たとえゲージ越しでも、何持ってるかわからないので接触させるのはマズイですよ…?

投稿日時 - 2018-05-25 00:04:43

お礼

有難うございます。
先住猫と接する事は有りません。ゲージの下の部分には段ボールで囲いがしてあります。

やはり、家で飼う事は難しいでしょうか・・・ストレスで病気になっては元も子もないので、もう少し様子を見て決めます。ストレスがたまってしまうのでは可哀相ですから。

投稿日時 - 2018-05-25 00:35:26

ANo.1

自宅の方に連れて帰ったのですから 会社ではなく 自宅で餌付けして そとに出す。
つまり 野良ちゃんに戻す。
大人になるまで 外で自由に暮らしていたのですから 閉鎖空間に閉じ込められるのは かなりのストレスでしょう。
ご飯は毎日あげて ここにいたらご飯がもらえることだけはしっかり覚えさせて ベランダに ベッドを設置しておきます。
野良というか 外飼いの猫ちゃんですね。
名前をつけて 名前を呼んでからご飯をあげます。

投稿日時 - 2018-05-24 23:10:21

お礼

有難うございます。地域猫の保護活動をしている方からも、野良ちゃん(外ガイの)に戻してあげた方が良いと言われました。ただ、元いた場所に戻した方が良いと言われましたが、それではご飯を食べに会社に来て、又社長に追い払われると言う事になりかねないので・・・放すなら自宅でと考えています。まだ避妊手術もしていないので、それを済ませてからとも考えています。 ゲージの中では、大人しくしています。ゲージを覆っている布は、もしかしたらうちの先住猫の仕業かもしれません。

どちらにしても、猫ちゃんにとって良い環境で暮らせてあげれたらと思っています。外飼い、、、事故に有ったりしないか心配ですが、考えてみます。

投稿日時 - 2018-05-25 00:31:47

あなたにオススメの質問