こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1歳半の発情期のメス猫について

発情期と尿の関係性はあるのでしょうか?
3、4カ月ほど発情期が続いているため避妊手術はまだです。

今から1、2週間ほど前から尿だけ粗相するようになり、昨日から尿をした形跡がありません。
猫自体はとても元気そうにしていますが、心配です。

主人は大げさに騒ぎすぎ、発情期の影響でホルモンバランスが崩れてるだけだからほっとけば良いと相手にしないので病院に連れていくか躊躇しています。

主人は尿をしないのは飲み水が古いのが原因で私のせいだろと言い出し
しまいには、こういう人間がクレーマーになるんだとまで言うの大喧嘩に(-""-;)

ピュアクリ使用してますが毎日掃除して水も交換してるのでピンクカビが生えてるわけもなく…

尿は一昨日、派手に服の上でやらかしました。毎日粗相の後処理で昨日は猫に怒ってしまったのですが、それも原因にあるのでしょうか?

取り合えず粗相した場所は猫用ベッドと洗面所です。同じ場所にする傾向があるみたいなので、取り合えず原因が分かるまでと思い、いつでも排泄出来るよう撤去した猫用ベッドを元の場所に戻しました。
健康優先、大変でも掃除すれば済むので( ;∀;)

来月すぐ避妊手術の予定なので発情期が収まらなければ、そのまま検査をお願いしようと思います。

分かりづらいかも知れませんがアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-05-23 22:40:25

QNo.9501290

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

獣(猫を含む)の雄は、霧吹きのように尿をして、テリトリーを主張します。

雌は、尿で発情期(妊娠できる状態)であることを主張します。ライオンや馬の雄が、雌のオシッコのニオイを嗅いで、笑っているような表情をします。

フレーメンと言って、鼻の奥にある器官で雌のフェロモンを感じ取ろうとしているときの現象(表情)です。

発情していることを雄に知らせるために、本能的にニオイがきつい濃い尿を出したくて、尿の量が減っている可能性もありますが、実際には分かりません。

人間の幼児は、さっきまで元気で騒いでいても、急にひきつけを起こしたりします。人間がそれぞれ症状が違うように、猫もそれぞれですからね。

来月早々に避妊を考えられているような若い猫なら、念のために(事前に体調を調べる意味でも)医者につれていったほうが今後安心できると思います。

ということで、医者へ連れて行く、に一票です。

投稿日時 - 2018-05-24 01:52:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

関係ないとは言いきれませんが、経験上メスのスプレー行為はテリトリ主張などのほうが多いです。新奇なものが家にあるとそこへ尿かけしますし、
家の周囲に見知らぬ猫がうろついたりするとやってしまうことがあります。

それとは別に、トイレ以外で粗相をする場合は
トイレ自体に設置場所や汚れているなどの問題がなければ、
まず尿路疾患を疑うべきです。異常がなければそれに越したことはありません。
とにかく早めの受診をお勧めします。

投稿日時 - 2018-05-24 08:25:56

あなたにオススメの質問