こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

安い給料しか貰えていないんだから雑なのは当たり前?

マスコミや国家公務員が不祥事を起こした時に

「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」

ってマスコミや国家公務員に給料の観点からキレまくる人って必ずいます。

高い給料には大きな責任を伴う、という考えなのでしょう。それはそれでいいと思います。

しかしそういう考えの人って、安い給料の人がミスをしても給料のことで文句をつけますよね?

保育士が子どもをほったらかしていて子どもがケガをしたり、介護士がイラついて老人の顔を踏んだりした時に

「給料安いんだから、少しぐらい怠けたり遅れたり面倒くさがったりしても問題ないよ。」

って保育士や介護士には言ったりしないよね。

マスコミや国家公務員への態度と同様

「金を貰ってるんだからちゃんとやれ! 」と言って完璧を求める。

結局、給料が高くても安くても同じ態度になる。

にもかかわらず、高い給料を貰っている人のみ、その給料を理由にして批判するのはなぜ?

単なる高給へのやっかみですか?

高い給料もらってるのだからちゃんとやれ、という理屈が正しいのなら安い給料だから手を抜いていいということになるね。

私はそれでいいと思います。安い給料の仕事は責任を伴わず、手を抜いてやっても問題ないから安い給料なんですから。

質問ですが

高い給料の人と安い給料の人では責任の度合いが違うと思いますか?同じだと思いますか?

高い給料の人がミスや不祥事を起こすのと安い給料の人がミスや不祥事を起こすのではペナルティに違いが出ると思いますか?

投稿日時 - 2018-05-21 19:29:26

QNo.9500618

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その通りだと思う。
給料が安いのは、それなりの仕事で誰でもできる内容だからだと思う。
ミスをしても、それ程批判されることも無いだろう。
ただ、ミスしても良いやと思っていい加減にやると今後も給料が安いままとなる。
期待以上の仕事をしっかりやると、給料が上がったり責任ある立場が与えられるかもしれない。
責任ある立場になりたくないのであれば、それなりの仕事をすれば良い。
働き方改革とはそういうことだと思う。

投稿日時 - 2018-05-21 19:50:00

お礼

はい

投稿日時 - 2018-05-21 19:51:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

自分は報酬ですから給与相応の働きってのはあると思います。
ここらが責任感やら言う綺麗事で雇う側が人を安く使う口実なんだと思います。
当然安い賃金では良質な人材は集まらないです。
良い人材を安く使うって事事態に矛盾が生じてるんだと思います。

もちろん資格が必要な仕事などは有資格者ですから法的に定められた責任を伴いますが…。

公務員は別ですよ。
彼らは税金で働いてます。
税金を払うのは国民ですから…。
根本的に企業に雇われる雇用者とは立場が違います。

投稿日時 - 2018-05-22 10:48:02

お礼

はい

投稿日時 - 2018-05-22 11:47:11

ANo.3

高い給料の人がミスや不祥事を起こすのと、安い給料の人がミスや不祥事を起こすのでは”ペナルティに、違いが出ると思いますか。?
*** +++ ***
多いに、違いが有りますから”そこは考え方を、変えるしかないでしょう。
高い給料貰う方々:管理職か会社を代表している組織人なら”毎月・半年/一年
毎に業務成績申告と査定を会社幹部から”評価を受けているから、自己申告内容と現業就業結果に差異が認められれば、間違いなく”職場異動か住居引っ越し含む異動等が、会社命令で指示があるもの:これが、給料が高いからイヤイヤでも
会社命令に従うものでしょう。・・・全然不思議じゃぁナイですから。

➡片や、給料が安い方々:所詮されている仕事の分野仕事の性質が低レベルで、誰でも出来る仕事単調作業で、ライン化した仕事だけでしかなくて”まず業務折衝とか業務代表した”プロジェクトメーク等は、小難しい事は逃げていくだけの
仕事推進役だけれども”業績貢献度が低い仕事だけでしょうから、周りの信頼度
リーダーシップ等なくても務まる仕事でしょう。:そこが、大違いでしょう。

投稿日時 - 2018-05-21 20:46:55

お礼

はい

投稿日時 - 2018-05-21 21:27:42

ANo.2

>安い給料しか貰えていないんだから雑なのは当たり前?
と、
>高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!
とは、チョット違うような気がします。
この例の、「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」は、
税金だからです。
お金を払っているのは、言わば、自分達だからですよね。
「高い税金払っている」という意識の裏返しだと思います。

それで、辞職しても、不起訴になれば退職金は支払われます。
まったく、理不尽です。

これを、一般の会社に当てはめて、
「安い給料しか貰えていないんだから雑なのは当たり前?」
と、するのは無理がある話だと思いますが・・・

でも、言わんとしてることは、何となく分かります。

ご質問の、
>高い給料の人と安い給料の人では責任の度合いが違うと思いますか?
>同じだと思いますか?
につきましては、一般的には、給料の高い人ほど、難度の高い仕事を
しているわけですから、責任の度合いは高いでしょう。

>高い給料の人がミスや不祥事を起こすのと安い給料の人がミスや
>不祥事を起こすのではペナルティに違いが出ると思いますか?
これも、ペナルティの程度から言ったら、例えば、同じ割合で
減俸となったら、給料の高い人の方が金額が多いと言うことになりますね。

・・・?

投稿日時 - 2018-05-21 20:36:30

お礼

はい

投稿日時 - 2018-05-21 20:43:56

あなたにオススメの質問