こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PCからスマホにメールが送れない

パソコン(Win10バージョン1803)からスマートフォン(らくらくスマホmeF-03K)にメールが送れません。因みに、他のスマホ、パソコンとは送受信ができます。また、送信できないスマホからパソコン宛送られたメールでの返信は出来ます。
スマホの遠隔サポートで見てもらいましたが、スマホ側では設定に問題なく、原因不明です。
スマホのメールアドレスも再確認しました。また、一か月前には受診できた記録がスマホ側にありました。(パソコンから送信できた)
以上な状況です。是非とも解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-05-13 11:02:49

QNo.9497956

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

らくらくスマホから送信したmailの返信が可能であれば、
新規送信時のmailアドレスが、単に間違っているだけかと?!

もしくは、
アドレス入力の際、*****@docomo.ne.jpのアカウント部分(*****)しか入力していないとか?

投稿日時 - 2018-05-17 16:51:43

ANo.3

> パソコン(Win10バージョン1803)からスマートフォン(らくらくスマホmeF-03K)にメールが送れません。因みに、他のスマホ、パソコンとは送受信ができます。

この文言からは、パソコン(Win10バージョン1803)の、メーラー(メールソフト)は異常ないと推測します。
メーラー(メールソフト)にあるメールアドレス一覧からのスマートフォン(らくらくスマホmeF-03K)だけがメール送信ができないのですか?。



> また、送信できないスマホからパソコン宛送られたメールでの返信は出来ます。

らくらくホンからメールを、PCからリターンメール(らくらくホンの受信メールに「Re:/RE:」などと付く)ならOKということですね。

リターンメールならOKで、前述のPCのメーラー(メールソフト)のメールアドレス一覧からはらくらくホンが受信がダメと推測します。
PCのメーラー(メールソフト)のメールアドレス一覧からはらくらくホンの、メールアドレスの登録が違っている可能世てが高いですね。

例えば、PCのメールソフトのアドレス一覧の登録での、らくらくホンのメールアドレスの違いです。
・ メールアドレスのどこかに、半角ブランクと、全角ブランが間違っている。
・ 不要な半角ブランクを見落としでいる(特に、一番の左端はブランクが見落としやすい)
・ 全角の英数がある(メールアドレスは、必ず半角)
・ .(ドット)が、 ,(カンマになっている)
・ 0(ゼロ)と、O(オー)と、Q(大文字のキュー)
・ 1(数字のいち)と、l(小文字のエル)と、I(大文字のあい)
・ 2(数字のに)と、z(小文字のゼット)と、Z(大文字のゼット)
・ 5(数字のご)と、s(小文字のエス)と、S(大文字のエス)
・ 6(数字のろく)と、b(小文字のビー)
・ 8(数字のはち)と、0(タスキのかかった数字のゼロ)
・ a(小文字のエー)と、d(小文字のディー)
・ g(小文字のジー)と、q(小文字のキュー)

以上の間違い文字は、私の思いつくままで表示ですので、まだ他にあるかもしれません。

どうしてもメールの文字の間違いが見つからない場合は、PCのメールソフトのアドレス一覧の「アドレス部分」だけを全部消して、手打ちで入れなおす。
または、リターンメールがOK(と推測)なので、らくらくホンからメールを送って、メール部分だけをコピーして、PCのメールソフトのアドレス一覧に貼り付けるか、らくらくホンだけを作り直す。

投稿日時 - 2018-05-13 13:21:40

ANo.2

とりあえずやってみることとしては
・PC側で別のメールソフトを使う
・PC側で別のメールサーバを使う(別アドレスで送受信する)
といったところでしょうか。

色々手を変え品を変え、切り分けていかないと。

投稿日時 - 2018-05-13 11:28:55

ANo.1

通常、スマートフォンのデフォルト設定では、パソコンからのメールは受信拒否されています。
解決方法として、スマホの設定でパソコンからのメールも受信可能にしてみてください。

投稿日時 - 2018-05-13 11:10:11

あなたにオススメの質問