こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

log in toと前置詞を並べていいのか?

All staff members should log in to their time and labor accounts daily to record their hours work
ed.
1,品詞と文の要素について
All staff members  S 
should log in V 
to their time and labor accounts 前置詞句? O?目的語?
daily  副詞? 
to record their hours worked. ←よくわからない。。。
2,前置詞句は目的語(O)にはならない?
3,Log in toと前置詞を並べていいんですか?
4,To record their hours worked    hours workedというのは何かが省略されているんですかね?

投稿日時 - 2018-04-24 18:44:17

QNo.9491933

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

[お礼コメント] 拝見。

取り急ぎ、私の回答の明らかな間違いを訂正しておきます。

X  詞表現 (log in) + 前置詞 (in)

〇 動詞表現 (log in) + 前置詞 (to)

お示しの例文においては、という条件において、上記のことがいえると思います。

log in は句動詞だと書きましたが、login という1語でも使われますから、その場合、句動詞から単独の動詞が派生したわけで、それなら 動詞 + 前置詞 という形ですから、違和感がないかと思います。

また、辞書を見ますと、log in = log on で、on という前置詞を取ることもあるようです。こういう例文をみました、

Find out more about our products by logging on to our website.

この場合は log on to ... という形になっていますが、log in to ... もあって、同じところ (参考URL) に

If you are already a registered user, please log in.

という例文が出ておりました。

log in という表現は、句動詞として1個の動詞にように扱われ、login という1語の動詞にもなっているほどですから、次に前置詞が来ても不自然ではありません。さらに申せば、log in という表現と組み合わされる前置詞は to であるとしていいと思います。つまり、log in/on to do something という表現は定番の表現と思っていればいいと思います (下記の辞書では太字になっていました)。

参考URL:https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/log-in

投稿日時 - 2018-04-25 14:17:23

お礼

log in login log on logon の説明でだいぶイメージしやすくなりました

投稿日時 - 2018-04-26 09:59:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

log in は 句動詞 と呼ばれるもので、その組み合わせて1個の動詞のような扱いになります。従って、log in to A だったら 動詞表現 (log in) + 前置詞 (in) という形です。

「全職員は、毎日、各自で自分の働いた時間と労働内容を入力して、労働時間の記録をしなければならない」 といったような通達文のように思えます。

hours worked は、worked が hours という名詞を修飾している形。worked hours と同じことです。要するに 「労働時間 (実働時間)」 のこと。hours you have worked というのを短くした形と見てもいいのかもしれないです。

投稿日時 - 2018-04-24 23:33:41

お礼

their worked hours でもtheir hours workedでも
どちらの順番でも正しいということですか?

句動詞の場合は、log inが句動詞で、その後に前置詞が来ても平気ということですよね?
log in in とかそういうのがあっても平気ということですよね?

投稿日時 - 2018-04-25 10:47:07