こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

主語と目的語のthat?

次の文の品詞と文の要素について教えてください

The president will occasionally request that employees update their personal contact information for the company’s records.

The president      S
will occasionally request V
that 接続詞 employees      S
update  V
their personal contact information O for the company’s records 前置詞句 副詞句?.

1,このthatは接続詞ですよね?関係代名詞ですか?先行詞は無しですか?
Requestの目的語もthatですか?だとすると、主語であり、目的語ということですか?employeesが三人称単数だとすると、presidentが先行詞ですか?

投稿日時 - 2018-04-24 18:18:00

QNo.9491917

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まずは全体の構造を大づかみに見てみるところから始める方がいいと思います。

The president will occasionally request that X. というのが主体の部分ですね。

目ざわりなら occasionally なんて副詞も省いて

The president will request X.

としてもいいかもしれません。その場合だと、「社長は X ということを求めるだろう」 となります。

上で X に置き換えておいたのが、that 以下の内容です。

that はご指摘のとおり 接続詞 だと思います。ここでは 「~ ということ」 という意味になります。あるいは、 I think that he is a liar. などという文の that と同じです。

that がそのような接続詞だと見れば、その後ろには文が続くはずです。

employees update their personal contact information for the company’s records

「従業員が、会社の記録のために、個人的な連絡先の情報を最新のものにすることを」 という部分で、これが request という動詞の目的語ということになります。

投稿日時 - 2018-04-24 23:51:32

お礼

I think thatのthatは目的語ですよね?
that以下が従属文で、thatの中身がhe is a liarですね?

投稿日時 - 2018-04-25 12:39:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

#2です。補足です。

>>接続詞のthatで、目的語のthatで従属文がthat1語で表されているということですね?

that 一語が目的語なのではなく、主文の動詞の request が、下記のように「伝達・要求などを表す動詞」で、目的語の働きをしているのは、that節全体です。 http://eigo-jouhou.com/how-to-use-that-as-a-conjunction/

投稿日時 - 2018-04-25 14:48:50

お礼

that節全体ですねわかりました

投稿日時 - 2018-04-26 10:16:00

ANo.2

1。このthatは接続詞ですよね?

はい、そうです。

2。関係代名詞ですか?先行詞は無しですか?

いいえ、そうではありませんので、先行詞はありません。

3。Requestの目的語もthatですか?

正確には、that 一語だけでなく、 that 以下、全部が request の内容を示す名詞節です。

4。だとすると、主語であり、目的語ということですか?

that は主語ではなく、employee が th at によって接続されている従属節の主語です。

5。employeesが三人称単数だとすると、presidentが先行詞ですか?

employee が複数でも単数でも、that は、関係代名詞ではありませんから先行詞はありません。

6。この文は、主文と従属文の2段構えになっています。
 主文
  主語:The president
  動詞:will request
   副詞:occasionally
  目的語:that 以下
 従属文
  主語:employees
  動詞:update
  目的語:their personal contact information
   副詞句:for the company’s records.

投稿日時 - 2018-04-25 06:47:39

お礼

接続詞のthatで、目的語のthatで従属文がthat1語で表されているということですね?

投稿日時 - 2018-04-25 12:38:02