こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ユニクロのサイズについて。

ユニクロのHPにサイズ表があり、それをチェックして買い物をしようと思ったんですが・・・。
ウエストに合わせるとXS、バスト&ヒップに合わせるとSになってしまいます。
ほかのお店では、いつもMサイズやフリーサイズを買っています。
しかし身長表記では、Mは「153~160」と書いてありました。
私は身長が161前後くらいあるんです。
やはり160以上あったら微妙にサイズが合わないということなんでしょうか?
1番大きい場所に合わせてLサイズを買うべきでしょうか?

ちなみに、パンツだと大きい方(ヒップ)に合わせて買っています。
上記の場合はTシャツやイージーパンツなどでお考え下さい。
洋服に詳しい方・同じ経験のある方にのみお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-08-03 01:59:00

QNo.949061

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

こんにちは。
私は166cmありますが、やはりやせ気味なので
お気持ちよくわかります。

先日、シャツを買おうと思って、
インターネットのユニクロでサイズ表を見たのですが
同じく身長表記を見て「えっっ!」と思いました。(笑)
でも、ユニクロのトップスは大体Sサイズを買いますし、
この身長でもそれで困ったことはあんまりないです。
長袖だと袖丈があるので
試着がかならず必要だと思いますが、
TシャツならたぶんSサイズを買いますね。
できれば、商品の実寸と、お手持ちの洋服の実寸を
比べてみると参考になると思います。

ボトムスは、ウエストであわせると大体丈が短くなるので、
あまりユニクロでは買いません。

要は、自分がこだわりたい点
(身幅がぴったりしている、着丈が短すぎない、
パンツならウエストがガバガバしない、など・・・)
を決めて、それを一番満たしてくれるサイズを
選ぶのがいいのではないかと思います。

素人の経験談ですが、参考になればうれしいです。

投稿日時 - 2004-08-05 13:11:25

ANo.3

元アパレルの技術者です。クチュール(オーダーメイド)出身です。
私も愛用しています。

まず、基本的に、既製服は、JISの規格での体型調査から、モデル体型を決め、それに合わせ、商品を作っています。
私の感覚では、既製服は、『誰でも着れる服ですが、誰にも合わない服』って感じでいます。
ユニクロの商品は、品質的には、値段を考えると、魅力的な商品です。
でも、単価を安くして、大量生産・大量販売が、基本の商品ですので、
『誰でも着れる服ですが、誰にも合わない服』の、究極だと思います。これはGAPも同じですが。
デザイン的には、売れ筋の商品を、世界の売れ筋の商品を、シーズンごとに、定番にさして、作ってきてます。(トップブランドのコピーもあります。)

さて、ご質問のお答えですが、mihodonが、161cmであれば、基本的に、Mサイズで、問題はないと思います。
が、同じMサイズでも、デザインによって、その商品の余裕の取り方がありますので、
商品の実寸寸法は、おなじMでも、違ってきます。

Tシャツであれば、Mがよいともいます。
Sですと、丈が足りなくなると思います。JISの規格であれば、丈は表示することになっていますので、
必ず、表記されていると思いますので。ご確認を。
イージーパンツですが、ヒップ寸法基準で、通常お選びであれば、ヒップ寸法を基準にお選びください。
また、股下寸法をご確認ください。JISの規格であれば、丈は表示することになっていますので。
ヒップ寸法は、着用できるかどうかで、着こなしとしては、パンツ丈が基本ですので。

作り手側だった者からの話です。
ちなみにユニクロは、愛用しています。悪くないですよ。コストパフォーマンスでは、No.1です。
コスト・品質・デザイン(世界の売れ筋のパクリもありですが)を考えると。
『誰でも着れる服ですが、誰にも合わない服』の究極ですので、着こなす人の力量が問われる商品だと思います。

ちなみに私は、購入したら、ネームをカットします。品質表示は残しています。
何かあっても、ユニクロ商品って、わかるように。
品質表示に製造責任者として、ユニクロの登録番号の記載ががるため。

隠居者の長話で、御免なさい。

投稿日時 - 2004-08-05 01:25:08

ANo.2

質問の趣旨からははずれますが、ユニクロの商品は実際のサイズと表記が違うものがよくあります。
Sサイズ表記でも同商品のMサイズとまったく同じ大きさだったり(2枚重ねてみたら明らかでした)。
サイズ表記はあくまでも目安程度で、できる限り試着して購入することをお勧めします。

投稿日時 - 2004-08-03 03:40:44

お礼

アドバイスありがとうございます。
サイズ表記は単なる目安なんですねぇ・・・。
着る人の体系を選ばないのも、ユニクロの魅力だと思います。

投稿日時 - 2004-08-04 01:19:20

ANo.1

・・・物による、のではないでしょうか?
同じ身長でも、胴の長さ、足の長さには個人差があると思いますので、身長に関しては、表記サイズは目安と考えて良いと思います。
自分が一般的にみて足が長い、と思えばトップスは~160で問題ないでしょうし、逆に胴が長い、と思えば、大きめのサイズを選べば良いと思います。

私はユニクロ通販は利用したことがないですが、実店舗の
方はたまに利用します。他のお店と特にサイズ展開が
違うとは思いません。
他メーカーでMサイズのトップスを着ていらっしゃるなら、基本的にはMサイズで良いのではないかと思います
が・・・裾が短めのデザイン等だったら、ちょっと考えた方がいいかもしれませんね。
パンツ系は、ジーンズメーカーなどに比べると、ヒップ
や太股にゆとりのある作りだと思います。

トータル的には、たっぷりめのデザインだったら小さめサイズでいいだろうし、元々ピッタリしたデザインだったら大きめサイズを選ぶ方が無難だし・・そんな感じで、アイテムごとに決めれば良いのではないでしょうか?

通信販売で洋服購入って、難しいですよね。
ご参考になれば・・・。

投稿日時 - 2004-08-03 02:25:26

お礼

アドバイスありがとうございます。
私は外人体系なので、どちらかというと足は長めです。
だからMサイズで十分かもしれません。
何しろ全体的に細身ですから、Lサイズはちょっとという感じです(^^;

投稿日時 - 2004-08-04 01:16:27

あなたにオススメの質問