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解決済みの質問

静岡県知事が以前に素通りする新幹線に課税する発言?

静岡県といえば
熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松と6つも駅がありますが
全てののぞみ号が通過、ひかり号もデータイム(10時頃~17時頃)が半分が通過
するのでこだまとひかりが毎時1本か2本あたり静岡県のどこかの駅に止まるだけの県です。
で、以前に静岡県知事が静岡県内の駅を全て素通りする新幹線は1本あたり1万円ほどの課税をするみたいに言ってたと思うのですが、
これはやろうと思えば問題ないのでしょうか?
ひかりも
毎時1本以上は小田原から名古屋までノンストップや新横浜から豊橋までノンストップのものがありますし。
在来線も東海道線は静岡県内は快速もなく、熱海~浜松間は全てオールロング車両(浜松~豊橋のみ一部オール転換クロス車両) しかし愛知や岐阜県内の東海道線は全てオール転換クロスシート車両で新快速や快速など速達サービスも充実。

静岡県(笑)

投稿日時 - 2018-04-20 13:46:49

QNo.9490501

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>以前に静岡県知事が静岡県内の駅を全て素通りする新幹線は1本あたり1万円ほどの課税をするみたいに言ってたと思うのですが、これはやろうと思えば問題ないのでしょうか?
とりあえず条例を作れば、問題ないかと思いますが、それも条件があると思います。
東海道新幹線を建設した当初、静岡県内に「ひかり号」を停車させる案が無かった為、熱海駅を覗いて全ての駅が待避線となっています。JR東海としては、東京・名古屋・京都・大阪の大都市間の輸送をメインにしている為、浜松・静岡に毎時1本停車させるだけで精一杯のダイヤ編成かと思いますよ。例え、停車中に他の列車に追い抜かれなくても、4分はロスするわけですから、簡単に停車数を増やす訳にはいきません。また、熱海駅は待避線を持たない為、こだま号が通る後は必ず7分以上の空きを作らなければなりません。静岡県がどこまでお金を出すのか知りませんが、熱海・静岡・浜松の駅の構内配置を変えるより方法はないと思います。それが出来なければ、課税すると言っても話のスジは通らないと思います。

>在来線も東海道線は静岡県内は快速もなく、熱海~浜松間は全てオールロング車両
競合する鉄道会社が無いのですから、全ての駅に停車させるのは妥当な手段かと思います。また、輸送断面が小さいだけに、沢山の車両が投入できませんから、少ない車両数で大勢の乗客を運ぶためには、ロングシートは妥当な手段だと思います。

>愛知や岐阜県内の東海道線は全てオール転換クロスシート車両で新快速や快速など速達サービスも充実。
オール転換クロスシートなのは、313系5000番台(112両)だけです。他の車両は、313系8000番台は10列、311系は8列、他の313系は6列転換するのみです。合計してみると、半分以上転換しません。何処から、そんな情報を得たのですか?
それにJR東海が転換クロスシートを導入する訳は、昼間の閑散時間帯に名鉄に対抗する為、少しでも乗客を増やす為には転換クロスシートが必要なのは判りますが、朝・晩のラッシュ帯に転換クロスシートは不要です。ラッシュ時の転換クロスシートの非快適性をご存じでしょうか?
ちなみに、クロスシートにする事で、1両当り約20人の最大乗客数が減ります。これが8両編成ともなると160人になるわけですから、如何にクロスシートが利益の妨げになっているのかが判ると思います。

投稿日時 - 2018-04-20 15:32:57

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-04-27 21:00:47

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回答(4)

ANo.4

 JRは企業ですから、列車をどこに停車させるかは自由です。
 静岡県内の駅を全て通過させるのも自由です。
 もし通過させるなら税金払え。税金を払いたくなければ停車させろは行政が民間企業の経営に介入し強要する事になり大問題です。

 あと、快速至上主義、転換クロスシート至上主義の方々がいますが、利用者にとってそれがサービスでない場合があります。
 座れない人にとって転換クロスシートは邪魔な存在でしかない。
 転換クロスシート車のすし詰めは地獄でしかない。

>静岡県(笑)
 静岡県を笑って楽しいですか?

投稿日時 - 2018-04-21 22:53:01

静岡県内にのぞみを止めてどれだけ利用客が望めるか。
在来線も名古屋近郊は赤いあん畜生か競合していますからねえ。
JR東海はシビアな会社ですから、利益にならないことはやりません。
豪華列車も作りませんし(作っても走らせる場所がありませんが)、観光列車も作りません。
飯田線なんか観光列車を走らせると良いと思うんですが。
鉄道好きの間でもJR東海は面白味の無い会社って浸透しています。
在来線も只でさえ本数が少ないのに、更に快速を走らせると、止まらない駅の利用者は更に不便になりますよね。
まだ、新しい車両が導入されるだけましかもしれませんよ。
JR西日本なんて50年選手の国鉄時代の車両が多く現役で走ってますから。

投稿日時 - 2018-04-20 19:45:33

ANo.2

開業当初は存じませんが、私が子供だった昭和の頃は、品川駅は存在せず、新横浜も素通りで、東京の次が名古屋でしたよ。
今さらそんなことをいわれてもねえですよね。どうしても税金をとるっていうのでしたら、じゃあ分かった停車するから浜松か静岡かどっちかに県民を集めなさいと思いますね・笑。

ま、そうはいうものの静岡県民てのんびりしてて争いごとは嫌う人たちですからあんま心配しなくていいんじゃないかしら。戦国時代だって戦国時代の一、二を争うアホアホ大名といわれる今川氏真も反乱や謀反で政権崩壊していないですからね。

投稿日時 - 2018-04-20 18:34:15

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