こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「MiniTool 無料版」について

パーティションソフトで「MiniTool Partition Wizard 無料版」を使用しようと思っているのですが、いくつか質問があります。
このソフトを使用している方に回答をいただけると理解できますのでよろしくお願いします。

■質問1:
クローンを作成する際、同じHDD/SSD内にCドライブや回復パーティションなど4つのパーティションがあると思いますが、OSが入っているCドライブのみクローンを作成するのがよいのでしょうか?

■質問2:
それとも、HDD/SSD内の全てのパーティションのクローンを作成した方が利点があるのでしょうか?

■質問3:
全てのパーティションのクローンを作成できたとして、1つの外付けHDDで可能でしょうか?

■質問4:
全てのパーティションのクローンを作成した場合、作成される側のHDD/SSDと同じ容量以上の外付けHDDが必要でしょうか?
(例えば、作成される側のドライブが512GBで、外付けHDDの容量が500GBの場合、クローンが作成できず、外付けHDDの容量が512GB以上必要になるということでしょうか?)
この質問は、当然のことだと思いますが。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-04-20 06:20:11

QNo.9490420

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

■質問1:、■質問2:とも可能です。
■質問1:のことをMiniToolでは「OSをSSD/HDに移行」と言います。
システムおよびブートに関係するパーティションのクローンが作成されます。
つまり、システムが起動できる環境が作成されます。
添付画像の橙色参照。
質問にあるような「OSが入っているCドライブのみクローンを作成するのがよいのでしょうか?」という作業はパーティション コピーで出来ます。
※ただし、Cドライブのみコピーしてもシステムの起動はできません。
システムが起動出来るためには■質問1:で書いたシステムおよびブートに関係するパーティションも必要です。

■質問2:のことをMiniToolでは「ディスクのコピー」と言います。
いわゆるディスク クローンです。(ディスクの丸ごとコピーです)
「OSをSSD/HDに移行」に加えてデータ・パーティションもコピーされます
添付画像の青色参照。

■質問3:可能です。

■質問4:必要です。

投稿日時 - 2018-04-20 08:13:26

お礼

回答ありがとうございます。

>■質問2:のことをMiniToolでは「ディスクのコピー」と言います。
いわゆるディスク クローンです。(ディスクの丸ごとコピーです)
「OSをSSD/HDに移行」に加えてデータ・パーティションもコピーされます
添付画像の青色参照。

ディスクの丸ごとコピーのことを「ディスク・クローン」と呼ぶんですね。

>■質問3:可能です。

なるほど、分かりました。

>■質問4:必要です。

やはり、そうですか。

少し分からない点があるので質問したいのですが。

Cドライブのみコピーしてもシステムの起動はできず、「システムが起動出来るためには■質問1:で書いたシステムおよびブートに関係するパーティションも必要です。」というのは、どのパーティションが必要なのでしょうか?
単にクローンを作成したいわけではなく、復元をしたいのですが。
ドライブの詳細を記載しますので、よろしくお願いします。
01.「450MB」正常(回復パーティション)
02.「100MB」正常(EFIシステムパーティション)
03.「C:」 NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)
04.「902MB」正常(回復パーティション)

となっており、トータルで512GBです。
クローン作成・復元用に購入を検討していたのは500GBです。

-----
■質問1:
上記に記載した内容で、クローンの作成だけではなく、復元するのに必要なパーティションはどこの部分でしょうか?

■質問2:
それに加えて、Cドライブは一時的に半分程度使用する可能性があるのですが、クローンの作成・復元用の外付けHDDの容量はどれだけ必要でしょうか?(500GBで十分でしょうか?)

■質問3:
もう一つ、回答者様の回答で疑問がわいてきたので質問があります。
01.Cドライブと、ブートに関係するパーティションのみクローンを作成
02.ディスク・クローン(全てのパーティションのクローンを作成)

これら「01」と「02」を比較して、どちらの方が「利点があるか」や、どちらの方が「よいか」、というのはあるのでしょうか?

大変お手数をお掛け致しますが、再度回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-04-20 21:54:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問