こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンのドライバーとライセンス認証について。

パソコンのドライバーとライセンス認証について。

以前、再生パソコンでLenovoG580を購入しました。

今や直付けですが、古いタイプのノートパソコンで取り替えできたので、早速CPUをCOREi7にアップグレードしました。それでも新しくはなりませんね。早くはなりましたが…。。

実際使ってみて思ったのですが、ドライバー関係が違っているみたいです。INFで更新もしましたが、書き変わらないみたいです。

この再生パソコン、よくできていて、リカバリーが付いていました。

しかし、やはりドライバー関係が変で、特にネットワークが変でした。リカバリーではダメでした。何が変化というと、ネットワークが突然エラーを起こして、インターネットが無くなる。またはアダプターが異常になるでした。。

質問1、概略だけで申し訳ないですが、ドライバーの異常はこのOSによるものでしょうか?

そこで、Microsoftサイトの再セットアップメディアで新規インストールしようとしました。
ところが、USBメモリのWindows10proはインストールしようとすると、UEFIにおいてはドライブの仕組みが違うとかなんとかでキャンセルされました。そこで、更にDVDのWindows7Proがあったのでそこからインストールを試みたところ、正常にセットアップできました。しかし、ネットワークアダプターなどドライバーがインストールされずにいます。そこで、ライセンス認証を電話で行い、これは認証されました。

Windows7でなく、Windows10でしたので、更にWindows10のUSBメモリで再セットアップしましたが、セットアップ完了後にプロダクトキーを求められました。前のWindowsアカウントで行けるかなと思いログインしたのですが、変わらず。どこかで、Windows7のプロダクトキーがそのまま使えるとの事だったのでそのまま入力したところ、ライセンス認証のボタンが現れました。クリックで完了しました。

質問2、このライセンス認証はどんな意味があるのでしょうか?(以前Windows7homeで行ったら、そのまま認証されました。)

ところで、ネットワークアダプターは正常になりましたが、INFからのアップデートで番号は同じ日付は1970年となる?

この場合、デバイスマネージャーから直接検索しインストールすればよいでしょうか。。

1、2、回答よろしくお願いします!

投稿日時 - 2018-04-15 10:25:50

QNo.9488773

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>今や直付けですが、古いタイプのノートパソコンで取り替えできたので、早速CPUをCOREi7にアップグレードしました。それでも新しくはなりませんね。
「新しくはなりませんね」?、何を新しくしたいのですか?
CPUだけ交換しても新しくなりません。
CPUを高性能に交換すれば処理能力は上がりますがOS(基本ソフトのWindows)は元のままです。

>質問1、概略だけで申し訳ないですが、ドライバーの異常はこのOSによるものでしょうか?
現状のOSにCOREi7用のドライバーが無いためと思います。
再生パソコンにリカバリメディアが付いていても組み込まれたデバイスのみのドライバーしか対応していないと思いますのでパーツの組み換えをする場合は対応するドライバーを自己責任で組み込まなければ正常な動作になりません。

>質問2、このライセンス認証はどんな意味があるのでしょうか?
Microsoftが提供しているソフトウェアの使用許諾契約を管理している仕組みなので正しい手続きで使用しているか否かのチェック機能になっているようです。
ライセンス認証が完了していれば不都合が無いと思います。
認証されない場合はMicrosoftとの折衝が必要になります。(第三者が判断することではありません)

投稿日時 - 2018-04-15 15:56:33

補足

→第3世代のCOREi7ですから、第4世代くらいのハードウェアが良かったかな?

とか、欲張ってる訳です。

→ドライバーは、ネットワークアダプター全てと、IntelHDグラフィックスさえインストールできなかったので、、。そのため、こういう内容になりました。

→ライセンス認証は、Windows7のプロダクトキーが必要になり、再利用というか、再度認証に使うという事が分かりました。

投稿日時 - 2018-04-15 16:43:47

お礼

何はともあれ、何とかインストールでき、認証もできました。余生的にしばし使わせてもらいます!

回答ありがとうございます。。

投稿日時 - 2018-04-15 16:45:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問