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締切り済みの質問

画面に線が入る

ThinkPadのノートパソコンを使っているのですが、最近画面に線が入るようになりました。
電源を付けてからすぐ出るのではなく、使って何時間かしたら出てきます。
なぜなのでしょうか?
故障でしょうか?
ピンクっぽい線が上下して動きます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-04-13 17:10:40

QNo.9488196

困ってます

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回答(3)

ANo.3

物理故障しゃないでしょうか。レノボに連絡して、修理手配をかけることを勧めます。ただ、高額となることが予想されます。

電源入れてしばらくしてから症状が出るのは、半田割れや接合部分の剥離の場合、熱膨張しはじめると発症することがあるからです。あるいは、コンデンサには温度上昇すると容量低下するものがあり、それが引き金となって劣化による不具合が表面化している可能性もあります。

修理に7-8万くらいする感じがしますが、メーカーの修理見積をとって、その回答次第で、買換えか修理を判断するので良いと思います。

修理相談する前に、外部モニタに接続したときも同じ状態かどうか、ご確認ください。外部モニタは正常なら液晶側の問題、内部モニタも異常ならCPU基板側の問題です。

投稿日時 - 2018-04-14 08:31:48

ディスプレイポートが付いていれば、他のディスプレイを接続して、同様の症状が出るかどうかを確かめます。同様の症状が出なかった場合は、液晶パネルの不具合だと思います。同様の症状が出た場合は、帯電、ドライバー、マザーボードのいずれかの不具合だと思います。

帯電していると、そのような症状が出る場合があるので、まずは放電させます。
方法は、PC本体から周辺機器等すべて取り外し→BIOSを初期化→PCを完全にシャットダウン→ACアダプタやバッテリを取り外す→電源ボタンを10秒ほど長押し→10分放置で、放電できます。

それでも症状が改善されなければ、ディスプレイドライバーの再インストールを試してみます。
ディスプレイドライバーの削除→再起動→標準ドライバーのインストール(自動)→メーカー指定のドライバーのインストール、です。

以上で改善できなければ、ハードウェアの不具合(内部のコネクタの接続不良や素子の不良などが原因)なので、修理が必要になると思います。

投稿日時 - 2018-04-13 20:40:43

ANo.1

故障でしょうね、恐らく。

Windowsやディスプレイドライバ等々ソフトウェア上だけの問題の可能性もありますがハードウェアの問題っぽい気はします。

>電源を付けてからすぐ出るのではなく、使って何時間かしたら出てきます。
と言うのはやや再現性が乏しいのが難点ですねぇ。その状態になった時にまずは液晶の開閉をして症状に変化が起こったりしないか?確認したり一度サインアウトや再起動、シャットダウンをしてすぐにまた起動させた時にも症状が続くのか?ってあたりを確認してみるのも良いかも。それでソフトウェアか?ハードエアの不具合か?何となく方向性は見えてきそうな気はします。

投稿日時 - 2018-04-13 20:02:28

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