こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Vaioのリカバリーについて

Vaio E Series VPCEH17FG(Windows7:香港で購入)のリカバリーについてお教えください。

かなり使ったのでVaioをリカバリーしたいと思い、中国人の知人に頼んだところ、どうやら中国版の無料のWindows(海賊版?)をインストールされてしまいました。(調べてみると、パソコンの中のWindowsと本体のWindowsのプロダクトキーが違っていました。)

ブラウザのホームページが2345.comという中国のサイトで固定されてしまって変更できなかったり、システムが中国語で表示されたり、言語としてすぐに中国語を選択してしまう等の弊害があるため、元のWindowsに戻したいと考えております。

プロダクトキーはあるのですが、Microsoftで調べてもエラーが出て、「指定されたプロダクトキーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に回復オプションをお問い合わせください。」と表示されます。

一度海賊版のWindowsがインストールされてしまったVaioに、購入時にプレインストールされていたWindowsを再度インストールするにはどうすればよいのでしょうか。

どなたかお教えいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-04-05 22:38:08

QNo.9485490

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先ず、VPCEH17FGと仰っていますが、VPCEB17FGの間違いではないでしょうか?

中国人が海賊版Windowsをインストールをしてしまったので、vaio本来のソフトは全く使えないと思います。

VAIO Careレスキューを使うにも、リカバリー領域が残っていればの何とかなりますが、海賊版Windowsをインストールした時点でリカバリー領域が消されてしまったのであれば、新規にOSを購入する必要があると思います。

>プロダクトキーはあるのですが、Microsoftで調べてもエラーが出て、「指定されたプロダクトキーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。
ノートパソコン背面に貼られているプロダクトキーは、Microsoftがメーカー向けに出している特殊なプロダクトキーです。検索しても「製造元に・・・」と返されるだけです。

>一度海賊版のWindowsがインストールされてしまったVaioに、購入時にプレインストールされていたWindowsを再度インストールするにはどうすればよいのでしょうか。
電源が切れた状態で「ASSISTボタン」を押すか、電源を入れた瞬間に「F10」を連打、VAIO Careレスキューへ進むか確認してください。VAIO Careレスキューへ進んだのであれば、希望はあります。
進まなければ、残念ながら正常に使える保証ができません。VAIOで使用するドライバーは特殊なものが多く、汎用のドライバーでは正常に動かないことがしばしばあります。また、Windows7モデルですとWindows10へのアップグレードが一切保証されていません(SONYの公式)。

ただ、SONYの公式では保証していませんが、いい加減な海賊版Windows7で動いていたくらいですから、恐らく汎用ドライバーでも動かない事はないと思います。Windows10を購入してインストールする方法もあると思います。

どの方法で使える様にするかは、質問者様次第だと思いますが、中国人に渡すと何をされるか判りませんので、正直注意が必要です。私も中国人が所有している日本製PCを何台か見た事ありますが、全て海賊版Windowsに再インストールされてました。海賊版作る努力をまともな方向へ向けるつもりはないのでしょうかねぇ、、、

投稿日時 - 2018-04-06 00:24:42

補足

今更ですが… 補足です。

VPCEH17FGはこれです。
https://www.pcworld.idg.com.au/review/sony/vaio_e_series_vpceh17fg/395420/

なお、SONYのパソコンは数年前に香港から撤退してしまったはずです。このVaioの次のパソコンを買おうと香港で探していた時に、確かそう言われました。

投稿日時 - 2018-04-20 14:56:33

お礼

回答があったらEメールで連絡があるものと勘違いしており、本日までご回答いただいていることに気づきませんでした。申し訳ありません。

詳しいご回答をありがとうございます。

私のVaioですが、本体に貼ってあるシールにも、また、システム情報のシステムモデルを見ても、VPCEB17FG ではなく、VPCEH17FGと書いてあります。

教えていただいた方法を試してみましたのですが、電源が切れた状態で「ASSISTボタン」を押しても、PCが起動するだけでした。電源を入れた瞬間に「F10」を連打しても、「Edit Boot Options」という画面が出るだけで、VAIO Careレスキュー(これが何なのかわからないのですが)には進みませんでした。
ということは、もう希望はないということですよね…。

なお、Windows7は、実は好んで使っております。できれば、このまま使い続けたかったのですが。

実は、当方は現在中国に住んでおります。ここ中国では、誰も正規のWindowsやOfficeなど購入しません。「私のPCにはWindowsが付いているから、それでリカバリーしてほしい」と伝えて渡したのですが、今思うと、Windows付きでPCを買う人など周りにいないので、よくわかっていなかったのだと思います。(後日、このVaioを地元のPC修理店に持って行ってみたのですが、ここの店員ですら正規のWindowsのリカバリーについて何もしらなかったので。)私ももっと注意するべきでした。

投稿日時 - 2018-04-20 14:21:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No.2です。何度も申し訳ありません。
>教えていただいた方法を試してみましたのですが、電源が切れた状態で「ASSISTボタン」を押しても、PCが起動するだけでした。電源を入れた瞬間に「F10」を連打しても、「Edit Boot Options」という画面が出るだけで、
ディスクが全フォーマットされた上で、海賊版Windows7がインストールされてしまったみたいですね。こうなると、別のパソコンで下記アドレスからWindows7インストール用のDVDを作るより他ありません。ダウンロードしたiso形式ファイルをDVDに展開して使います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
パソコンに貼られているプロダクトキーでインストールする事ができると思います。
あとは、SONYのHPから、出来る限りのドライバを入手するしか方法はないかと思います。No.2でも回答しましたが、海賊版でも動く位ですから、標準ドライバでも何とか使えるかと思います。但し、vaioが本来持っている機能(例えば、綺麗な画面・美しいサウンド等)は、全て標準となってしまいますので損なわれます。

>(素人には、やはり以前のようにWindowsのCD付きで本体を売ってもらえるほうが、わかりやすいですね。)
No.3回答者様のお礼に書いてありましたが、現在のメーカーPCにはインストールディスクは付属していません。購入後、リカバリディスクやリカバリ用USBメモリを作成するような状況です。ですので、購入して一通り使える様になったら、まず初めにリカバリメディアを作るように心がけてください(マニュアルの「困ったときは」の部分に記載されています)。

投稿日時 - 2018-04-20 14:57:51

お礼

何度もご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
私のような素人には本当に助かります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
パソコンに貼られているプロダクトキーでインストールする事ができると思います。

これですが、既に試しており、最初の質問に書いたように、「指定されたプロダクト キーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に、ソフトウェアの回復オプションをお問い合わせください。」と表示されるだけです。

>海賊版でも動く位ですから、標準ドライバでも何とか使えるかと思います。但し、vaioが本来持っている機能(例えば、綺麗な画面・美しいサウンド等)は、全て標準となってしまいますので損なわれます。

私も、もう標準ドライバをインストールするしかないかと思っております。
ヤフオクを調べてみたら、型番が似ているVaio(例:VPCEB2AVJ、全カスタマイズモデル対応)のリカバリーディスクが出ているので、こういうものを利用する手もあるのかもしれませんが、どちらにしろ、次の帰国までは何もできそうにありません。(できれば次の帰国までにVaioのドライバを手に入れて、試しにそれを日本の修理店に持ち込んでみようかと考えています。)

実は、Windows7に拘っているのは、使いやすさも一因ですが、次にWindows8を購入した際に多くの既存のソフトが使えなくなり不便だったためです。そろそろ技術も追いついているのかもしれませんが、ここ10年余り海外で英語のWindows搭載のPCを購入しているため、日本で使われているソフトの多くは文字化けして使えず、やっと使えるものを見つけていたものを、また多大な時間を割いて新たな「使えるソフト」を探すのに嫌気がさしたからです。そのため、Windows8も10にはアップデートせずに使っています。

最近では、アップデートの際に出る日本語の文字化けもほとんどなくなったため、もしかしたらWindows10なら、問題なくどんな日本のソフトでも使えるのかもしれませんが、今までの苦労を思うとどうしても使用を躊躇してしまうのです。

投稿日時 - 2018-04-21 10:05:26

ANo.4

HDDのDATAを調査して、初期からOSとWindowsを再インストールすれば。

投稿日時 - 2018-04-07 11:17:13

お礼

回答があったらEメールで連絡があるものと勘違いしており、本日までご回答いただいていることに気づきませんでした。申し訳ありません。

ご回答をありがとうございます。

素人の私にはHDDのDATAの何を調査すればよいのかちょっとわからないのですが・・・、でも、おっしゃる通り、初期からWindowsをインストールするしかなさそうですね。

投稿日時 - 2018-04-20 14:40:48

ANo.3

香港で購入されたという事で、購入出来るかどうかは
不明ですが、(日本モデルのVAIO対象とありますので。)
下記のVAIOでの「リカバリーディスク送付サービス」に
申し込んでみてはどうでしょうか。
価格は¥7500(税抜き)掛かります。
https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/

日本モデルしかダメだということでしたら、
同機種の日本モデルが有るかどうかを問い合わせして、
その機種用のリカバリーディスクを購入するという方法も
出来るかもしれません。

おそらく、中国製Windows7をインストールされた時に
HDD(もしくはSSD)がフォーマットされてしまい、
リカバリー領域も削除されてしまった可能性もあります。
購入してすぐに、リカバリーディスクを作成してあれば、
事は簡単に解決したと思うのですが。

Windows7は2020年1月で、Microsoftの延長サポートも終わるOSです。
今お使いのそのパソコンが起動しているうちに、
データなどを外付けHDDなどにコピーして、
新しいWindows10の機種を購入した方がいいのではないかと
私は思います。
新しいパソコンを購入したら、他人には絶対貸さないことです。
何を仕掛けられるか分かりませんので。

投稿日時 - 2018-04-06 02:16:19

お礼

回答があったらEメールで連絡があるものと勘違いしており、本日までご回答いただいていることに気づきませんでした。申し訳ありません。

ご回答をありがとうございます。
おっしゃる通り、どうやらリカバリー領域が削除されてしまっているようです。購入してすぐにリカバリーディスクを作ればよかったとは、知りませんでした。(素人には、やはり以前のようにWindowsのCD付きで本体を売ってもらえるほうが、わかりやすいですね。)

ここ10年ほど常に海外でPCを購入せねばならず、せめてもと日本の会社のPCを買っておりますが、問い合わせても日本のサポートセンターでサポートしてもらえたことがありません。また、現在中国に住んでいるため、お教えいただいた送付サービスは利用できそうにありません。香港でリカバリーディスクを探せば良いのかもしれませんが、香港にも年に数回しか行けず・・・何か別の方法で、購入することを考えるしかなさそうです。

投稿日時 - 2018-04-20 14:37:02

ANo.1

プロダクトキーだけでは無理な話です。
ソニーに直接修理に出すしかありませんがサポート外になる可能性があります。
とりあえず以下を参考にしてください。

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpceb48fj.html

投稿日時 - 2018-04-05 23:12:04

お礼

回答があったらEメールで連絡があるものと勘違いしており、本日までご回答いただいていることに気づきませんでした。申し訳ありません。

ご回答をありがとうございます。

リンク先を参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2018-04-20 14:47:48

あなたにオススメの質問