こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

本体でのsimロック解除確認方法

Galaxy Feel SC-04Jの取扱説明書のP144に「SIMロック解除の状態は、本端末起動時のロック画面で確認できます。」と書かれていますが、「開くにはロック解除アイコンをたぷしてください」としか出てきません。
後、画面上部にはsimをさすと「NTT DOCOMO」と、simを外すと「SIMカードがありません」と表示されます。
このマニュアルの意味するロック画面は一般のロック画面でなく何か別の画面があるのでしょうか。
simロック解除状態を確認したいのですが、「設定」メニューにsimロック関係の表示がないですし、マニュアルの意味も分からないので困っています。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-04-04 22:51:14

QNo.9485150

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

SIMロック解除できるようになってからは、端末を全てロック解除していますが、端末メーカーを問わず同じ手順であったのでGalaxy Feel も同じかわかりませんが解除方法を説明します。

My docomoを使ってSIMロック解除した場合は、手続き完了画面に「解除コード」が書いています。
それをメモ忘れの場合は手続き完了メールにも書いているので確認してください。
それもない場合は再びSIMロック解除手続きをすると「解除コード」は出てきます。

解除コードを取得完了しただけでは端末本体のSIMロック解除は終わっていません。
ロック解除コードを入手したら、ロック解除する端末の電源を切ってdocomo UIMカード(SIM)を取り外します。
docomo SIMを取り外した後に、他社のSIMカードを取り付けた後に端末の電源を入れます。
取り付けるSIMは、ソフトバンクでもauでも海外のSIMでも構いません。
格安通信事業者(MVNO)のSIMカードでドコモ回線を利用したdocomoと書かれているSIMは駄目です。

端末が起動すると他社製のSIMを認識してから、端末が初めてロック解除コードの入力を促してきます。
docomoと書かれているSIMを入れても解除は完了しないので、解除した端末を旅行などで海外に持っていき、海外のSIMを使う予定であれば「解除コード」をメモするかプリントして持っていき現地で解除コードを入力する必要があるので注意してください。

投稿日時 - 2018-04-09 07:30:22

お礼

ありがとうございます。
他社simを入れずに解除されているかを確認したかったのですが、
どうしても本機種では不可能でしたので、
やむを得ず他社simを何とか手に入れて確認しました。

投稿日時 - 2018-05-04 21:20:18

ANo.1

他の機種の情報ですが、隠しコマンドが実行できるなら確認できるかも知れません。
https://www.askvg.com/google-android-hidden-secret-codes/

ただし、ドコモの電話アプリは、
このコマンドを使えなくしている可能性が高いです。

投稿日時 - 2018-04-05 10:28:04

お礼

ありがとうございます。
コマンドは実行できませんでした。
仕方ないので他社simを何とか手に入れて確認しました。

投稿日時 - 2018-05-04 21:19:07

あなたにオススメの質問