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締切り済みの質問

職場の人間関係トラブルで質問させてください。

長文申し訳ありません。

トラブルといっても、ある同僚Aさんに対する2者間のことです。
ある仕事上のトラブルをきっかけに、Aさんと一緒に働くのが苦痛で仕方ありません。

Aさんは30代半ばを過ぎた方で、
立場上は同僚ですが、年上で、入ってきた時期が私より数年遅いというちょっとややこしい間柄です。
まだ入って1年経たない方なのですが、優秀な人です。
ただ、関わっていた仕事で少し前にトラブルがあり、そのときの態度があまりにも自己中心的で呆れました。

仕事内容の詳細は伏せますが、
Aさんの作業中、ある重要な機械が壊れてしまうトラブルでした。
上司と私とで色々と対処したのですが、
調べていくほど深刻であることが分かり、
復旧するまで、部署内でその機械に関わっていた人の仕事が全く進まない状況になりました。
また、メーカー側のスケジュールが合わず復旧のめども経たず、
自分自身の仕事ももちろんですが、部下や上司も関わっていた機械なので、
金額的にも仕事上もかなりの痛手です。

トラブルの原因としては、
機械の設計自体にも問題があるように思いますが、
多少操作上の不注意があったのも事実です。

一方、Aさんは、
当初そこまで深刻なトラブルでないと思うよと周りがフォローしていた間は、
すみません...と少し凹んでいたようですが、
それでも、自分の操作やトラブル時の対応は間違っていなかったといった雰囲気が見て取れました。私は正しかったんだ、と。

そして、事態がだんだん深刻化していくと、
すみません、対応ありがとうございますの言葉は一切なくなり、
メーカーの設計が悪い、とか、原理的にはおかしい...とかいう始末。
面と向かっても言われましたし、
その後も、細かいことはわかっていない部下と、
大声でトラブルの内容について平気でわぁわぁと話しています。
トラブル対処の関係でお願いしていた作業も、途中で放り投げたまま。

確かに、今後同じトラブルが生じないようにとか、
メーカーとの修理打ち合わせを考えると、
機械設計の問題点などを考えるのもありえなくはないのですが、
当人が真っ先に言い出すことではないですし、
その対応云々でトラブル対処とメーカーとのやりとりで時間と労力を割いている周囲に対して、そもそもまず言うことがあるでしょうと思います。
他の人でもいつか同じことになった可能性も、ありますが、
今回のトラブルはAさんが発端なのですから。

設計の問題はあるのかもしれないけど、
今までは問題なく使っていたし、
そもそも、はなからメーカーのせいにすることじゃない、とちゃんと伝えましたが、
全く聞いてないようです。
大人気なくキレかけてしまいましたが、
話がややこしくなりますので止めていますが、
毎日何事も無かったかのように明るく他の話題をしてくる態度に正直かなり限界です。

上司は温和な方なので、
呆れているようではありますが、怒りもせず、とくに何も言わないようです。

深呼吸をして、
そういう人なんだ、
そもそも普通の感覚を求めるのがまちがっているんだと言い聞かせていますが、
顔を合わせるのが苦痛なくらいになってしまいました。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
似たようなご経験をお持ちの方など、
ご意見・ご助言を頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2018-04-03 13:19:01

QNo.9484615

困ってます

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回答(4)

sarara620様

★回答者(人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<先ずは前提として・・>

*この種の堅い問題は、基本的に勘違いしてはいけないのは、貴女自身とAの問題ではなく・・・本来、客観的に判断すべきは「会社対A」という構図を考えるべき問題です。

*拝読する限りでは、詳細が分からないので実感が持てませんが、仮にも職場環境としてAがいる事が貴女を含めて、周囲への影響が悪い・・・という基本的な問題が有ると言えましょう・

*そうだとしたら、なおさらの事、貴女個人が云々ではなく、総責任者としての「会社」として「A」の対処をすべき問題に決まってます。

*貴女は単なる被害者なのですから、冷静に会社側にそれを説明し、改善を要求すべき立場にいます。


❷<それを抜きで>・・・

*事も有ろうが、貴女が・・・・「深呼吸をして、そういう人なんだ、そもそも普通の感覚を求めるのがまちがっているんだと言い聞かせていますが、顔を合わせるのが苦痛なくらいになってしまいました。」・・に至っては「本末転倒」という事です。

*なんで貴女が深呼吸までしないといけないのでしょうか?深呼吸して猛省して欲しいのはAの方ではありませんか? こういう場合、基本や筋に忠実に考える事が極めて重要です・・「筋道」として、貴女が深呼吸ですか?(笑)

*少々、基本的に間違ってませんか? 貴女は(拝読する限り真面目な方と思われますので、時として)「自分が我慢すれば良いんだ」位に譲歩や謙譲をしてしまいがちではありませんか? 一見、美しい行為も姿勢も、私は本質的には間違った対応だと言っているのです・・

❸★<本来あるべき結論>(重要)

*以上の様な基本に忠実な筋道を考えた時、会社の組織や内容にも寄りますが…一般的に言えば・・・

1)先ずは、(Aからの態度等で)貴女の健全に働く為の労働権を侵害されていないか?について担当上司は責任がある事

2)担当上司≒最高責任者≒会社の代表者である事。

3)即ち、上記1)2)を合計して考えると、まずは何より、これらは「会社としてのAに対しての管理能力を問われる問題である事」・・を再認識させる事。

4)その結果、会社の判断でAの移動や処分を決定し、実行する「義務」が有る事であり、貴女が一人深呼吸して(笑)解決する次元ではない事を会社の処分方法で実行させる「義務」が有ります。

(※一般的な労働系の法律には皆、それらしいこと≒労働者の権利・・として歌ってますよ! 法的にも認められている正常な話ですから、・・・そういう時は社員が「深呼吸をして問題解決に当たるべき」(笑)なんて言う法律は、どこにも在りません・・これだけは再三、笑ってすみません・本末転倒もイイ所です。

❹<その為に貴女は・・・>

★事実を把握している、最高の責任者に直訴して、責任者の知らない事実まできちんと報告し、自らの健全に仕事をする「権利」を主張すれば良いのです。
この際、注意すべきは自らの「権利」を主張する事とAを誹謗中傷する事は別ですから、あくまでも貴女が「深呼吸(笑)しないと仕事出来ない事」を改善してもらいたいと提言する事です・

*その結果、会社として具体的に何を策に持ってくるかは別問題ですが、少なくとも、そこまでは行動してみて下さい・・会社としても貴女個人の為ではなく会社全体の利益を考えて何かを考える筈です。

★以上、常識論で「会社」という物の責任と貴女自身の立場を、本末転倒にならない為のアドバイスに徹しさせて頂きました。深呼吸については余りにも可笑しかったので途中、笑いながら回答してしまいました‥すみません。


(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-04-06 02:11:13

使えない大人は自分に「非」があると「横柄」にでる。
自分の「非」を画策するのに多くの浪費を費やすことを厭わない。
自分の「非」を隠ぺいする為に自分より弱者を「悪者」に仕立て上げる。

そんな輩はどこの職場にも多かれ少なかれ一人~二人は居る。
そんな輩の共通点は「自己肯定が低い」「第三者からの評価を第一とする」

可哀相な人なんです、、、、
それでしか、、自己を確認できないのです。
私の職場にもいますよ、弱者を徹底的に攻撃している。
自分の不出来を隠ぺいする為に。
「必要悪」で私は収めました。

投稿日時 - 2018-04-05 12:47:40

ANo.2

Q、職場の人間関係トラブルで質問させてください。
A、何でもかんでも《人間関係のトラブル》と捉えないことです。

>顔を合わせるのが苦痛なくらいになってしまいました。

質問者には、なーんの関係もないことじゃーないですか。それで、「苦痛だ!」と言うのは、いかがなものか?

投稿日時 - 2018-04-03 14:04:12

ANo.1

Aさんの人間性に問題があるのは,あなたの仰るとおりだと思います。
ただ,その職場での経験が浅く周りの目(あなたが)厳しく,その環境下で他者に責任の一端があればそちらに非難の方向を受け流すのはある意味普通だと思います。誰にでも自己保身はあるでしょうから。あなたが特別そのことで迷惑を被っているからなのか,言い方がマイルドにできませんが,ネチネチと非がある人を責め続けたい人なのかわかりませんが,他の人が許し始めていることすら認めたくないというところでは,この問題が解決したところであなたは許せないでしょうね。

これは割と良くあることなのですが,
負けん気が強い
正義感が強い
自分の中で潔白こそ自信になる
外見(容姿だけでなく,家族に迷惑をかけても他人に迷惑を掛けたくない)を気にする。
人の不満は聞かない,あまり聞きたくない。
身内には厳しい,親には不満がある。

このような項目に引っかかる人は,このように仕事などのトラブルで
ある人を,トラブルメーカーでとんでもない,許せないと思い始めると仕事すら手につきにくくなり,そのうち全てが許せなくなっていくと自分が職場から飛びだしたくなります。こんな人と仕事をやっていたらこっちがおかしくなる。そういった理由があたまから離れなくなっていく傾向が強いです。

元来,あなたは仕事はでき協調性もあるひとなのでトラブルメーカー自体にはならないのですが,自分の美意識というか美徳から外れる人を攻撃してしまう欲求が抑えられないのでは無いかと感じました。
そのためにこれ以上悪化すると自分の生活に支障がきてしまいます。

当然ながらAさんがそれをいわざるを得ないほど酷いのかもしれませんが,もし周りが許しているのに,あなただけ怒りがおさまらないのであれば,上記の様な人のカテゴリーに含まれていってしまいますので,今回のトラブルでもAが周りに迷惑を掛けている。という感情をすべてリセットして,自分に対しての影響のみを精査して,それにだけは非難をしてもいいと思います。が,その他に関しては正義感や道徳観を持たないという選択がある事を再度確認されるといいと思います。道徳や正義感は時に必要以上に人間関係を悪化させてしまうことがあるのでご注意ください。

投稿日時 - 2018-04-03 13:53:04

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