こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

文化放送へPCが自動無断接続>文化放送の行動追跡?

カテゴリ違いで質問したようで、適切な回答が得られなかったので
ウイルスのカテゴリで質問します。

画像をごらんください。
PCの接続先を示しています。ブラウザは、どこのウエブサイトに
も接続していない状態です。

パソコンを起動して、ブラウザを起動してヤフーを閲覧したあと接続を解除し
た状態です。
【注】ヤフー以外でも、ocn、OKウェイブ、グーグル検索などの利用後に確認
 すると、頻繁に文化放送のサーバーへ、PCがアクセスしています。

ここは愛知県名古屋市です。文化放送のウエブサイトで何らかの申込みやアン
ケート応募などをしたことはありません。

なぜか、自宅周辺だけ、文化放送のワイドFMが聞こえるので、どんな番組を
やっているのか、一度、文化放送のウエブサイトを訪問して番組表を表示さ
せた後、何も登録や、アンケートに答えることなく、接続を切断しました。

グーグル検索をしている時や、ヤフーのウエブサイトでは、文化放送の広告が
出ないようになっているようです

ヤフーの設定は名古屋市になっているので、名古屋関係の広告や全国版の広告
は出ますが、当然、文化放送の広告は出ません。

文化放送のサーバーにPCが勝手に接続するだけでなく、手動で切断してもすぐ
再接続をPCが試みます。

これは何というトラッキング?で、どこのフォルダ内の何を消せば解決しま
すか?。
特定の放送局にPCが無断接続する症状は今回が始めてです。

非常に気持ちが悪いので、処置方法を教えてください。

投稿日時 - 2018-04-02 23:12:18

QNo.9484460

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

マルウエアに感染してあなたのPCを踏み台にして特定サーバーに攻撃しているのでしょう。

相手には「あなた」からの攻撃と判断されます。
セキュリティ(あなたの)が大甘なのでしょう。

投稿日時 - 2018-04-05 08:41:40

ANo.3

何かのリダイレクトさせるようなマルウェアを拾ってしまったのでしょうか。
セキュリティーソフトを入れておられますか。それでフルスキャンされましたでしょうか。
つぎにpiliform.com/ccleanerからccleanerというセキュリティーソフト(日本語無料版)をダウンロードしデスクトップにインストールします。起動して「ツール」をクリックすると「インストール情報」が表示されます。ここにインストールされているプログラムが全て表示されます。特に「発行」の行を注意して怪しいものを探してみます。ただしここでアンインストールすると元には戻せないので注意が必要です。
同様に「ツール」→「スタートアップ」をクリックし「windows」「スケジュールされたタスク」タブで怪しい物を探して「無効」にして見てください。
なお発現している現象には直接関係があるか判りませんが、このソフトで「クリーナー」でスキャンしてみるのもよろしいかと思います。

投稿日時 - 2018-04-03 07:51:00

ANo.2

まずは、タスクマネージャで可動しているプロセスを調べる。
そして、ブラウザに追加されている拡張機能の有無。

タスクマネージャはWindows標準のものよりもフリーのSystemExplorerのほうがより詳細まで調べられます。
http://systemexplorer.net/ja
可動プロセスごとにTCPモニターのような表示も可能です。

投稿日時 - 2018-04-03 05:22:19

ANo.1

OSは何を使っておられるのでしょう…
またブラウザは何を使っておられるのでしょう…

まずIE11をお使いならリセットしてみるとか。また特定のブラウザだけで起こるのか?複数のブラウザを入れて確認してみたりシステム構成で診断スタートアップに変更したりして余計な常駐プログラム・サービスを排した状態でどうなるか?などもう少し原因になりそうなものを調べた方が良い気がします。

貼られている画像でイメージ名(PID)の項目が切れてますね…

投稿日時 - 2018-04-03 04:00:18

あなたにオススメの質問