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解決済みの質問

3月の更新プログラムが来ていません!!

Windows7 32bit IE11です。NTTセキュリティ対策ツールVer.11(フレッツ光ネクスト)
「コンピューターのセキュリティとパフォーマンス向上のために、常に最新の更新プログラムをインストールして下さい」とあったので「更新プログラムの更新」をすると、
「新しい更新プログラムを検索できませんでした。 エラー80072EFD」となります。
https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/wu_memo_2018_03.html#a01
<更新プログラムに「MeltdownおよびSpectreの脆弱性を緩和する修正」が含まれている場合、PC環境によっては更新プログラムが自動配信されない場合があります。(再起動ループなどの問題を引き起こすため)
•他社製セキィリティソフトを利用している場合、(そのセキィリティソフトが対応するまでは) 自動的に更新されないようにレジストリが設定されています。
•アンチウイルスソフトが 以下のレジストリを更新したPCのみ、更新プログラムが自動更新されます。>とありました。
1月の時にNTTのセキュリティサポートセンターにメールで問い合わせた所、
<2018年1月実施のWindows Updateの適用につきまして、
セキュリティ対策ツールでは、当該Windows Updateに対応する
機能強化のアップデートを1月10日(水)に実施しております。>と来ました。
ちなみに、2月に更新したのはKB4074587とKB4076492とKB890830です。
アクションセンターのトラブルシューティングやクリーンアップ、エラーチェックをしてみましたが変化なしです。
NTTのセキュリティサポートセンターにもメールしてみました。
でも・・・もう対応していてもおかしくないですよね??
レジストリをいじって(?)手動更新をすべきなのでしょうか??
更新はしたいです。どうしたら良いのでしょうか??返信待つほかにはありませんか??

投稿日時 - 2018-03-30 02:05:41

QNo.9483218

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>DataStoreの削除は、履歴が消えてしまうようですが・・・
>問題解決になるのでしょうか??
実際に問題が解決する場合もあります。解決しない事もありますが…
確かに履歴等が消えますが更新プログラムは基本インストールしたらアンインストールすることはないので履歴が消えてもそれほどの実害はないです。

>先にKB4099950→KB4088875をインストールするべきか?
一緒にまとめてインストールすれば良い気はしますが…
>WindowsUpdateが配信されるようにすべきか??迷っています!!
まぁ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643
4月11日には今月の月例での更新プログラムが来るのでそれを待つって言う選択もあります。とはいえ最近は更新プログラム関係でのトラブルが多いので2018年4月分の更新プログラムでも何かトラブルが起こる可能性は否めません。

投稿日時 - 2018-04-02 05:22:07

補足

KB4088875をアンインストールしたところ、更新プログラムが確認できました!!
このために入れたKB4099950もアンインストールしても良いのでしょうかね~??
更新プログラムによる不具合だったようです。
一応、報告です。

投稿日時 - 2018-04-13 16:46:46

お礼

夜中にKB4099950→KB4088875をインストールしてしまいました。
その前にsfc /scannowをしまして「破損したファイルが見つかり、正常に修復された」と出ました。
https://blog.halpas.com/archives/9543
昼ごろにココにある「トラブルシューティング」をしましたが、WindowsUpdateの履歴が消えてしまっただけでした。
システムメンテナンスというのも試しましたが同じです。
NTTはメーカーかマイクロソフトに聞けということで、教えてもらったマイクロに電話したら、Windows7のサポートは終了しているという事で、コミュニティで質問をしてくれとのことでした。
現在、過去の質問の回答を見ているところですが・・・
「エラー番号 0x80072EFD は、「インターネット サーバーに接続できません」という意味です。」
インターネットは出来てるのですが・・・???プロシキサーバーも使用していないし・・・
セキュリティ対策ツールも一時停止し「更新プログラムの確認」しましたが、駄目でした。
http://www.toshikazu.org/archives/000090.html
proxycfg -u
net stop wuauserv
net start wuauserv
この3つのものをコマンドに貼り付けてしまっても大丈夫なのでしょうか??
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1905-3524
「Windows Updateサイトを信頼済みサイトの一覧へ追加する」??これでできるようになるのだろうか???
もう八方塞でどうしたら良いのか解りません!!このままにしていても良いのでしょうか?毎月カタログからダウンロードしていれば大丈夫なのでしょうか??何が原因でこーなってしまったか(号泣)

投稿日時 - 2018-04-02 17:24:30

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回答(5)

ANo.5

Windows Update トラブルシューティング ツール
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027322/windows-update-troubleshooter
からダウンロードできる「Windows 7 および Windows 8 用トラブルシューティング ツール」を試してみるぐらいでしょうか。
またテスト用に管理者の権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでWindowsUpdateを試みるって言うのもあります。

それでもダメなら最悪リカバリって言うのも考えて良いかも知れません。

投稿日時 - 2018-04-02 22:38:57

補足

もう1度今回いただいた所からのをしてみました。
やはり同じ感じで「ファイルを収集しています」「問題を解決しています」「その他の問題を検出」を繰り返しました。
そして「0x80072EFD 未解決」でした!!
リカバリディスクは自分では作成していないのでないと思います。中古のPCです。

投稿日時 - 2018-04-04 22:52:32

お礼

https://blog.halpas.com/archives/9543
NO3の時のお礼に書かせていただきましたが、履歴が消えただけで解決しませんでした。
おそらく同じものだと思います。~から~を開くか、~の部分も、306KB、「ファイルを開く」もクリックして見ましたが、同じ画面が出ました。80072EFDエラーだけが未解決でした。
リカバリはしなくてはいけないのでしょうか??
毎月、手動でアップデートでは不味いですか??

投稿日時 - 2018-04-04 22:35:49

ANo.4

>この3つのものをコマンドに貼り付けてしまっても
>大丈夫なのでしょうか??

プロキシ構成ユーティリティ (Proxycfg.exe) の実行時オプションについて
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/417468
一つ目のコマンドがプロキシ設定を変更(レジストリの上書き)するってもので
2つ目、3つ目はコマンドでWindowsUpdateのサービスそのものも停止と起動って意味です。
コマンドとしてはコマンドプロンプト(管理者)で順番に1つ入力(コピーアンドペーストでも可)するたびEnterキーを押して実行する感じになります。

>「Windows Updateサイトを信頼済みサイトの一覧へ追加する」??
>これでできるようになるのだろうか???
わかりません。まぁダメ元で試す感じで良いのでは?

投稿日時 - 2018-04-02 18:37:26

補足

すみません・・・忘れました。
プロシキサーバーを使用していなければ、「プロキシ構成ユーティリティ (Proxycfg.exe) の実行時オプション」をしても意味無いのでしょうか??ないですかね・・・(苦笑)

投稿日時 - 2018-04-02 21:36:00

お礼

詳しくありがとうございます!!
プロキシ構成ユーティリティ (Proxycfg.exe) の実行時オプション
NTTに電話した時、プロシキサーバーを使用しているかどうか?確認する方法を聞き見たのですが、使用していないとの事でした。(インターネットオプション→接続タブ→プロシキサーバーを構成する必要がある場合は設定を選択して下さい→設定→このプロシキサーバーを利用する→チェックが外れている。ローカルエリアネットワークの設定→LAN設定→LANにプロシキサーバーを利用する→チェックが外れてる。)
「Windows Updateサイトを信頼済みサイトの一覧へ追加する」
してみましたが、変化なしでした。
「IEのリセット」「システムの復元」をしてみました。
システムの復元をするとアクションセンターに赤いマーク(?)がついたので戻しました。変化なし。
1つ1つコミュニティに投稿(?)されている質問と回答をみていますが・・・答えは見つからず、コミュニティに質問するにもアカウントを入手しなくてはならないようで・・・
もしですが、このまま毎月カタログより手動で、更新プログラムをインストールしていたら大丈夫なのでしょうか??疲れてきました・・・眠いです。頭が動かなく・・まあ元々少ないですけどね。

投稿日時 - 2018-04-02 21:33:18

ANo.2

https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/2018_03_windows_update.html
などの情報を見る限りですが
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4099950
も一緒にダウンロード・インストールすれば良いのかも知れません。

>「更新プログラムの確認」をしてエラーを起こすのは何故なんでしょうか?
色々原因は考えられるようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors
にあるような「Windows Update トラブルシューティングを実行する」って言うのを試してみるとか。

調子が悪くなった Windows Update を コマンドプロンプト で修正する方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/repair_with_cmd.html
みたいなのを試すことで Windows Updateの不調が直ることはあります。

投稿日時 - 2018-04-01 22:57:48

補足

「Windows Updateで問題を解決する」は、「問題を特定できませんでした」でした。
「詳細を表示」すると・・・
更新プログラムの検出に失敗
オンライン検出中にWindowsUpdateエラーが発生
<接続詳細>レベル・警告 ログ・Microsoft-Windows-WindowsUpdateClinet/Operational 日付2018 2/2 メッセージ接続切断されました。
<スキャン詳細>エラーコード 2147012867
でした。
切断って!!Windows Updateの履歴を見ると、2月23日が最後です。その時点では来ていましたし、インストールもしました。なので2月2日に切断・・・???解りません。ネットは問題なく出来ています。
DataStoreの削除は、履歴が消えてしまうようですが・・・問題解決になるのでしょうか??
先にKB4099950→KB4088875をインストールするべきか?WindowsUpdateが配信されるようにすべきか??迷っています!!
NTTからの返信ありました。1月に対応しているからPCのメーカーに聞いてくれですと!ちなみにNECノートです。

投稿日時 - 2018-04-02 01:33:27

お礼

「ありがとうございます」
https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2018/03/19/lan_problem_after_update_3b/
を見て、コマンドプロンプトでpci.sys のバージョンは未満で、PCI Express Serial Number Capabilityは非対応のようです。多分(苦笑)
KB4099950、念のために入れてからした方が良いですかね・・・。カタログ助かります!!どうしたらたどり着けるのか、苦労しています(笑)どう行ってるのか覚えていなし。
「Windows Updateで問題を解決する」はすでにしていますが、「問題を検出できませんでした」になります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/836941
これはどうなのでしょうか??以前Fix.itをした事があるのですが、WindowsUpdateが出来なくなったことがありました。結局ココで解決方法を教わりできるようになりました。何時間もかかり大変でした。なのでそれ以来恐怖症です(苦笑)
「コマンドプロンプト で修正する方法」・・・すみません!よく解りませんでした。何処をコピペすれば良いんだ??
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
これとは違いますかね???
KB4099950→KB4088875 ブルースクリーンが出る場合は、KB4099467を入れるってことですかね~~
WindowsUpdate直したいです(泣)

投稿日時 - 2018-04-02 00:11:20

ANo.1

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4088875
から

2018-03 x86 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4088875)

とスタンドアロン用(オフライン用)の更新プログラムをダウンロードして実行して手動でインストールするって手もあります。

投稿日時 - 2018-03-30 09:54:38

お礼

検索してみたところ、ブルースクリーンやネットワークガード(?)の設定が消え新しく作られたり、IPアドレスの設定が消える不具合を起こす事があるみたいなのですが・・・これはもう解消されているのでしょうか??
・・・更新プログラムが不具合で取り下げられてる状態・・・ではないですよね??KB890830もないので。
「更新プログラムの確認」をしてエラーを起こすのは何故なんでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-01 21:29:51

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