こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

事故後の流れについて

こんにちは。
事故後の流れについて伺います。

昨日デイサービスの送迎中、送っていた方のマンションの駐車場内で駐車していた車に車をぶつける事故を起こしました。(私が運転していた車は会社の車)
運転していた私、同乗していた利用者様には怪我はありません。
相手は車には乗っていません。

利用者様のご家族に、車の所有者が誰かを聞いて事情を説明し事故の現場を確認して貰ってます。

警察を呼んで事故処理をしてもらい、保険屋に連絡しました。
保険屋に電話をする際、担当者の名刺が入っていたのですが担当者に直接連絡していいのか分からず、その時はフリーダイヤルの方で電話しました。
事故をしたのが夕方だったので「担当者が決まるのは明日になります」と案内がありました。
その後、名刺が入っていた担当者の方から連絡があり事故当時の説明と相手の名前と連絡先を教え話は終わりました。


このあとは、保険屋さんから相手方に連絡し修理費用などの話をしてもらうっていう流れなのでしょうか?
上司から「明日は保険屋などから連絡があるだろうから仕事は休んで」と急遽休みになり、「連絡来たら電話して」と言われてますが連絡がなかった場合は夕方にでも「まだ連絡はありません」などと現在の状況を伝えた方がよろしいのでしょうか?

お詫びとして菓子折りを持って行きたいのですが、調べてみると物損事故の場合は保険屋からは勝手に連絡しないで欲しいと言う旨を言われる、菓子折りを持ってお詫びまではしなくて良いなどと書かれていることが多いのですが…やはり大切な車を傷つけてしまってる訳ですし、何もしないのはどうかなぁ…と思ってしまいます。
やはりマナーとして、お詫びするべきでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-29 10:43:24

QNo.9482934

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この場合、相手さんは過失ゼロでしょうから、
相手さん加入の保険屋は出てきません。

ですから、あなたとあなたが運転していた車の加入保険会社、
そして相手さんが登場人物になりますね。

書かれてある通り、たいていはあなた側の保険屋さんが
相手さんとの交渉窓口になるかと思います。
今現在はその保険屋さんと相手さんとやり取りしているはずです。

単純な事故ですから修理の話だけなので、保険屋が十分な補償をして
相手さんが納得ならすぐ終わりますよ。

菓子折りに関しては、、、ケースバイケースで過失割合がまだ
決まらないとか、その過失割合で相手さんが不服でケンカ腰とか、
そういう状況ならば、ノコノコ出て行かない方がいいです。

車というのは双方少しでも動いていたら、両方に過失があるわけで
そういう場合の(物損)事故では、お互い知らん顔です。
怪我人が出て入院とかなれば、それはそれで見舞いなど誠意はあっても
良いと思います。

今回はあなたの過失割合は100%とということ、
さらにそのマンションにお客さんがいて今後もその敷地内を走行すること、
などを考慮したら菓子折り持参するのも良いかとは思いますよ。

(ここは結構重要なポイントだとは思います。デイの営業中に
起こした事故、ということは今後もここに来る、ということが相手さんや
そこのその他の住人に分かってしまっているわけで、デイの運営上
それなりの誠意はあった方が良いのだろうと思います)

ただし大方の問題・課題がほぼ解決し、保険屋から「(望むなら)
行ってもらってもいいですよ」と言われるまでは動かない方がいいですね。

投稿日時 - 2018-03-29 11:42:11

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-03-29 11:46:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

実際には,いま担当者の机の上に山積みになっている書類を上から順番に処理している状況で,あなたのところまで行き着いていないだけです。もう少し待てば電話が掛かってきます。菓子おりや謝罪については,保険屋さんに「今から誤りに行きたいのだけど行って良いですか?」と尋ねてみてください。
担当者によりますが,その方が交渉がスムーズに行きますのでどうぞ。という場合と,相手は感情的になられているみたいなのでもう少しお待ちくださいとか,お気持ちの範囲なのでお任せします。といった状況に応じた返答をしてくれるのが普通です。
謝らないのが基本みたいな風潮になっていて,謝らない人が多いですが100%悪いのに謝ったら不利になるとか勘違いも甚だしいです。当然交差点や走行中の事故など微妙な場合には駆け引きもあるでしょうけど,止まっている車にぶつけて,謝るととんでもない事になりますよ的な都市伝説は早く消えてほしいものです。
このような状況から,保険屋に尋ねて判断してください。
彼らの仕事を邪魔することにならないのが大事。個人的にはあなたが謝りたいのに謝らないのはおかしい判断だとは思います。ただ現代の風潮は必要がないという非常にドライなことを常識としている感じも多々あります。

投稿日時 - 2018-03-29 11:35:26

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2018-03-29 11:40:57

ANo.1

保険会社に任せた以上、自分では相手に接触するのは避けたほうがいいでしょう。法律の知識がない素人が直接会って話をしたりすると相手も感情的になっていますし、周囲の雰囲気もありますからとんでもないことを口約束してしまったりしがちです。冷静に客観的に判断できる保険会社や弁護士に任せた方が無難です。

投稿日時 - 2018-03-29 11:05:30

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-03-29 11:13:22

あなたにオススメの質問