こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分に余裕ないとき

どうしていけば、前向きになれるか教えてください。
転職をして、入った会社にタイムカードがないなど、不信感が募りすぎで再び転職活動をしています。
やってみたかった仕事なのに、とても残念で、また次の仕事がしっかり決まるのかという不安と、またやり直しということにとても今つかれてます。
彼氏とも自分の中ではうまくいってません。
彼に対して前はそこまで気になってなかったことに、不安や不満を感じ、つまらないやきもちを焼いてつっかかってしまいます。
(いつも遅刻してきたり、たまにしか会えないのにネトゲを一人でしたり、わたしとの連絡は後回しにしてネトゲ中間の女性とTwitterでよくしてたり、など)
つっかかっても彼は、言い訳をしつつも、気を付けてくれてます。昔より歩み寄ってくれるようになったと思います。

けれど、私は自分にまったく自信がありません。
転職は何度かしてますが、自分に合う職場になかなか巡り会いません。
続けられない自分が悪いんだなと毎回落ち込みます。
友達も、一緒にいると疲れる事が多くなりました。それも楽しませれない自分が悪いと思ってしまいます。けど、話を聞いてばかりなのは辛いです。
しかし、私のことを分かってくれる友達も居ます。とても大事な友達です。
精神的に弱く、心療内科でもらってる薬を飲みながらなんとか生きてます。
なんだか、なにもかもいやになって、自分がどんどん小さくなっていきます。
彼氏にもきっとすぐ飽きられてしまうとか、就活もうまくいく自信がありません。

彼氏とは会いたいですが、なんだか余裕のなさから八つ当たりやまた下らない焼きもち、不満をぶつけてしまいそうで、会いたいのに会わない方がいいかなと思ってしまいます。

もっと、毎日たのしく、前向きに自分に自信を持つようになりたいです。
どうしたらいいか、アドバイスをください。
お願いいたします。

投稿日時 - 2018-03-27 00:33:15

QNo.9482134

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

*気持ちにゆとりを持つ事。
*気持ちに自信をつけていく事。
*楽しみを1つ見つける事。

この3つが成り立っていけると先が見えて参りませんか?
その為にはネガティブな気持ちを考え直さなければ
なりません。気持ちの持ち方1つで変えれます。必ずね?!
「自分は出来るんだ」「頑張れるんだ」「余裕を見つける」
こういう思いを大切にされていくと良いかと思われます。

投稿日時 - 2018-03-27 07:35:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんにちは。
自分に合う職場がなかなか見つからないと書かれてますが、自分に合う職場なんてありません。
自分から職場に合わせていかないと仕事は続きません。
あなたに限らず私も含めみんなそうです。
考えても答えの出ないことを一生懸命考えるから
精神的に弱くなるんです。
友達や彼氏の事も100%うまくいくわけありません。
他人なんですから。
親子でも夫婦でも他人でも、こっちから多少は合わせていかないとうまくいきません。
前向きに自信を持つようになるには、答えの出ない事は考えない事です。
今日が楽しくなかったら明日も楽しくないです。
今日が楽しかったら明日も楽しいです。

投稿日時 - 2018-03-27 12:10:15

ANo.2

誰でもそうですが、できることを丁寧にやって行くほかない。できないことをやろうと焦ることもまずい。要するに自分にできることとできないことをきちんと区別してできることを丁寧にやっていれば自然に自信が付いてくる。

投稿日時 - 2018-03-27 02:45:28

ANo.1

自分に自信を持つのではなく開き直られて見てはどうでしょうか。
自信を持つと言う事は自分にとって何か人より優れていたり人に関せず好き勝手やれるくらいでなければなかなか持てるものでもないです。何となく根拠もなく自信がわいてくるような人もいますがそういうタイプでないのであれば
どうせ私なんて精神で開き直ると自信とは違うかもしれませんが前向きといえば聞こえがいいでしょうが似たような感じになるかと思います。どうせ最初で最後なんだから好き勝手やるとかどうせ男はなんていくらでもいるとか
どうせどうせどうせで駆り立ててみてください。

投稿日時 - 2018-03-27 01:11:08

あなたにオススメの質問