こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

名誉毀損で訴えられそう

自業自得なのは分かっていますので、批判的なコメントはご遠慮ください。

Twitterにある質問箱と言う匿名で質問で、訳あって縁を切った友人に質問箱へ要らぬ書き込みをしてしまいました。

その友人はある共通の趣味の集まりの人達から色々言われているようで、どうしてそんな事を言われなければいけないのかと言うツイートに
「荒ぶりと嘘のついでにアカウント消したら?4つも持ってるとか意味解らない」と言ってしまいました。

これに対しての返信は用途別にしているだけとのことでした。

二つ目はコスプレをしている画像に対して
「お腹が(脂肪が)乗っかってる、もう少し隠せるコスプレしたら?」
これに対しての返信はありませんでした。

この質問箱は回答主が回答しないとTwitterに表示される事はありません。

縁を切った友人は誰が書き込んだかは分かって居ない様でしたが、「そろそろ名誉毀損で訴えようかな?ww」と言ってしまいました。

そのツイートに対してコメントしたフォロワーさんのコメントに対しての返信ツイートを見ると「頭弱いやと思うわww多分いい年した大人やのにww」や「とりあえず一応様子見」「一旦は仲良くしてた人やったら躊躇う」など返信していました。(コメントしたフォロワーさんは鍵付きアカウントだった為、何て言っているのかはわかりません)

返信ツイートだけを見る限り、訴えようと思っていないようにも思えるのですが、このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

言ってしまったのは取り消せませんし、私自身反省しています。

投稿日時 - 2018-03-26 23:44:30

QNo.9482123

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

※返信ツイートだけを見る限り、訴えようと思っていない様にも、思えるのですが、このような場合は”どうしたら良いのでしょうか。?

普通の”友人関係なれば、直ぐに”直接お逢いされて丁重に”お詫びをするか、それなりの”相手方様の”ご機嫌を直す方法などは、存じ上げていられるでしょう。

また、こう言う”Twitter等でも、米国アメリカ・トランプ大統領様の例でも、
どうせ”SNSだからと言う事で、別に本気越し”怒りかどうか”嫌がらせ:ヒドイ
仕返しが全くゼロ・単なる脅しだろうですめば良いですが、慎重に確実にシコリ
を残さない方法等は有りませんから”電話・メール・手紙等も当然ですが”ともかく”何とか会える方法を、投稿者様は”お考えになられては如何なものでしょう。

ヒドイ場合は、”他の友人・勤務先同僚上司等:勤務先関連への”妙な連絡も無きにしもあらづの危険性なども考慮に入れては、どうなのでしょう”何も起こらない事のみ祈りますが、”社会人らしき落ち着いた対処のみが、最善でしょう。

➡尚、名誉毀損:云々で言えば”警察署へ駆け込んだ場合を”想定すれば”下記の
ような状況が、”最低限に必要になるでしょうから”ご参考までに”付記します。

☆”名誉毀損”で”訴えてやるとか・今に、法的手段で”対抗しますから云々。☆

”上記のような、”捨てセ”リフは確かに、”安っぽい”TVドラマ等で、よく聞きますが、”どうぞ投稿者”お心を安寧にして”下記を十二分に熟読されたら如何なものでしょう、いわゆる”警察署・又は”法律事務所等への”被害届け出”提出パターンを、想像されて下さいませ。

(1)”被害者とされた方自身の、まづ”身分証明が”確実に、”必要となります。
それは”戸籍原本・戸籍抄本・マイナンバー提示・勤務先社員証(キーカード含む)・”住所・姓名・固定電話番号・携帯電話(スマホ等)・運転免許証など”詳細に兎も角”正常な市民証明などが、”被害者・申告資料として”必要となるでしょう。

(2)それが”民事事件・刑事事件であれ、”その事が、発生した時の”状況報告を”徹底的に”警察署”取り調べ室又は”応接室”余暇室などで、”事情聴取を致します

(3)その事が、発生したと”された時の”告げ口・嫌み・等々”讒言行為自身が、果たして法律的に”違法・罰せられるか”どうかを”そう言う事情を”最初に聞かれた”警察官職務質問(客観的判断の為)が、”第一時的な判断・判定を致します。!

(4)”重要な事は”その”事件が発生した・された”経緯いきさつと、証拠でしょう。

証拠:ボイスレコーダー”録音機能付きな機械に残る”犯罪者?らしき方の音声記録の有無:更に、そう言う事件らしき事になる迄の”加害者と被害者との、各種情報”接点・接触状況などが、何より重要で”事件化するには”不可欠ですから。

➡何と言っても”第三者が居れば”そう言う”いがみ合い等が本当に良くありましたからとか。・・”証人が居れば、一発で”確かに分かりました、では”再調査を致しますから。・・警察署・捜査官もしくは”署で”専門家等に、その仕事を引き継ぎをします。・・そこで、再度”上記の(1)・(2)・(3)・(4)・・を、事情聴取”致します。

➡事件”詳細として、捜査受付資料・書類に、被害者の”声・音声記録と、話し方と社会人的”素養・人格・前歴・指紋・写真等々・実際の捜査上”正式に必要な”事件と確定をされて”正式な”事前聴取資料の作成に、に、入られる事でしょう。

(5)最後に、こう言った”名誉毀損罪の告発には、同時に”告発されました方自身が、”これは、とんでもナイ”言い掛かりで”あるからと、”その方が、名誉毀損であると言うなら、”告発された方から”逆告訴:誣告罪で”訴えられる事も、有りうるので、”そうなられた場合は十二分に”お覚悟と心の準備をしておいて下さいと
➡警察官様に、念押し”ダメ押しをされるものでしょう。!

投稿日時 - 2018-03-27 03:03:20

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

> 言ってしまったのは取り消せませんし、私自身反省しています。

であれば、取り消せなくても、謝る事はできるでしょう。
謝罪して、その記録はガッツリ残しといて下さい。

訴えられたとして、きちんと謝罪したので、名誉棄損の事実は無くなったとかって主張できるようになります。
刑事事件とした歯、謝罪によって名誉が回復されていれば、そもそも事件にならない、当事者同士で話し合ってって事になるとか、仮に起訴されても減刑の根拠になります。
民事でも、損害賠償請求を減額する材料になりますし。

投稿日時 - 2018-03-27 01:33:02

お礼

そうしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-03-27 01:49:31

ANo.3

こんにちははじめまして。雨音です。

名誉毀損・・・ですか。

私は詳しいことはよく分かんないのであれですけど、あれ、確か要件があるんですよね。

『公衆の面前で、事実を適示しないで』どうとかこうとか。

まぁ、面前じゃないし、書いたことは事実だし。

とか言っておけばいいんじゃないかしら。

そもそも縁を切ったのならもはや他人。

訴えるすべもないように思います。

そもそも、『訴える』と公言する人ほど、本当に訴えるつもりはないみたいです。

投稿日時 - 2018-03-27 00:34:25

お礼

同じ案件がないか名誉毀損での書き込みをしている方のを色々みていたら、雨音さんと同じく公言している人程、訴える気はないと言っている方がおられました。

投稿日時 - 2018-03-27 00:49:21

ANo.2

>縁を切った友人は誰が書き込んだかは分かって居ない
相手を特定するのってプロバイダに情報開示を求めて発信者を
特定したりかなり労力が必要です。
刑事告訴するなら相手の特定がすんでからになります。

読んでる限りその程度の文言では訴えられることはないでしょう。
警察もその程度でいちいち動いてたら仕事になりません。

>「そろそろ名誉毀損で訴えようかな?ww」
本気ではないでしょうね…多分

投稿日時 - 2018-03-27 00:07:53

補足

発信者の情報を開示に同意しないをしても開示されると聞いたのですが、本当に開示されるんでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-27 00:41:48

ANo.1

言われている名誉毀損は民事で訴えるって事でしょうね。
流石に刑事事件での名誉棄損で告訴って事はないかな?って気はします。どんなやり取りをしたのが全部の内容を見た訳では無いので何とも言えませんが。

民事で訴えるのは訴える側の自由なのでそれを止め術は基本ありません。
その前に話し合いで示談や和解って言うような手もありますが。
ただ民事で訴えるにしても普通は弁護士に相談・依頼となるとお金が掛かるのでそこまでして訴える人は少ないです。

>「そろそろ名誉毀損で訴えようかな?ww」
って言うのを見る限りでは本気で訴えるって気はなさそうには見えますが。

投稿日時 - 2018-03-26 23:59:24

補足

その書き込みをした以外は書き込みはしていません。
民事になってしまった場合、訴えられてしまった方が金銭的に全額負担しなければならないのでしょうか?
一つ引っ掛かっているのですが、友人が発した「頭弱いんやと思うわ、多分いい年した大人やのに」は訴えようとしているのであれば不利になるのでは?と思っているのですが…。

投稿日時 - 2018-03-27 00:39:43

あなたにオススメの質問