こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-08-02 09:57:33

QNo.947991

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

回答した後、調べてみましたが、会社への再請求は、問題があるようですね。 すみません。

家族の社会保険から外れるか否かは在職期間中の総額等にも関わってきますので、
この部分もふまえた上で、再度、職安へ相談すべきと思います。
質問者さまにとっては初めての事なのですから、事細かく質問され、具体的な指示を仰がれたらいいでしょう。

なお、職安へ提出する、離職票もコピーはだめで、あくまでも、原本のようですね。
今現在ご家族が加入されている、健康保険組合(社会保険事務所)へ「家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるのか」ご家族の方に確認してもらうとよいと思います。

一般人でいくら自信無しとしてのアドバイスでも、無責任な結果で申し訳なく思います。

お許しください。  よい方向へ向かうといいですね。

投稿日時 - 2004-08-02 16:52:34

お礼

greenbirdさん、いろいろ調べていただき、ありがとうございました。今日、家族が手続きをしたところ家族の会社から離職票(1)・(2)とも返していただきました。不安だったのですが、安心しました。2つの会社の離職票を持って雇用保険受給の手続きに行こうと思います。

投稿日時 - 2004-08-02 22:11:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

文面から理解しづらいのですが。。

部分的解釈するならば
>前の会社の離職票が必要ですと言われました。
=2社にそれぞれ、離職票発行を申し出ればよろしいかと。。
会社が、職安へ出向く面倒はありますが、発行してくれると思いますよ。

>家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので
=職安の方が言われたのですか・・・?
個人的にですが、返ってくるとは思えませんが・・・。

再度、職安へ詳しく聞かれ、正しく理解された上で事を運ぶ方が手間も省け、スムーズに事が運ぶと思いますよ。

投稿日時 - 2004-08-02 13:42:48

補足

回答ありがとうございます。理解しずらい文面ですみません。また1つ教えて欲しいのですが、離職票は1度発行してもらっていますが、再度会社側から発行してもらうことはできるのでしょうか?そのときに何か必要なものなどあるのでしょうか?

投稿日時 - 2004-08-02 15:15:45

あなたにオススメの質問