こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

内々定した会社にシカトされている

混乱しているので、長文乱文になりますがご容赦ください。

対象は社員10人前後の零細企業です。

2月頭に面接を行い、4月入社で検討出来るのなら入社して欲しいと先方に言われました。

メッセージで「入社に関する書類等が有れば都度連絡をください」と伝えましたが、「とりあえず仕事内容について打ち合わせしましょう」と返信がきて、2月中のやり取りは途絶えます。

私としては「この曜日は空いてますので予定が立てやすいです。追い追い打ち合わせの日程などください」と伝えていたので、先方の予定が空いている日をその内くれるだろうと思っていました。

2月中はその後全くやり取りはなく『4月はまだ先だし、3月になれば何かしらあるだろう』と思っていましたが、2週目に入っても音沙汰がないので、自分から連絡してみました。

日を空けて2回メッセージを送りましたが、返信がありません。

繁忙期でしょうし、もしかしたらサイトのトラブルもあるかも知れませんから、直接電話で確認してみました。

すると、「4月からお世話になります、◯◯です」と言うと「◯◯?」と聞き返されてしまいました。

その後思い出した口ぶりではありましたが、本当のところは分かりません…。

「サイトにメッセージを送ったのですが、ご返信いただけていないのでその確認の電話です。入社予定日の打ち合わせをしたいのですが…」と伝えると「はい、見てみますね!」と言われて、通話は終わってしまいました。

忙しそうでしたので、その電話で詳しい話ができなかったのは仕方ないかと思いますが

『まさか内定したこと自体忘れられてる…?というより私本当に内定してるのかな?』と、不安になってきました。

関連書類がなく、労働契約書などもない状態で、あるのはメッセージ上のやり取りのみです。

このまま返信がなければ、急ぎで派遣の仕事でも探さなければなりません。

質問内容と致しましては

(1)もしこのまま入社が流れた場合、訴えられるか。またどれくらい費用がかかるのか(そもそも私の状態は内定していると言って良いのか)

(2)先方からの返事はどれくらい待てば良いか、もし返信がなかった場合、また電話して良いか

(3)自分から入社をokしておいて、意図的に私からのメッセージを無視することはあり得るのか。その際、なんの連絡もなしに入社を取り消す事はあり得る事なのか。

私からも1ヶ月何の連絡もしていませんでしたが、企業は必要ない時には不要な連絡はしてこないだろうと思っていました。

まさか忘れられているとは…
とても驚いていますし、この会社にスゴク行きたかったのでショックです。

また就活を0からやり直すのかと思うと気が滅入ります。

(1)~(3)のどの項目でも構いませんので、皆様にご助力いただければと思います。

投稿日時 - 2018-03-19 19:52:18

QNo.9479573

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

様々な想いが、錯綜されてることと思います。私も、かって似たような経験がありました。結局は、ご自分で決めるしかないでしょう。以下、回答です。
1.訴えてどうなるものでもありません。
 内定も含めて、仮のキープです。その辺をお考えください。
2.待っても仕方ありません。
 言いにくいですが、採用されなかったということです。
3.あると思います。
 さて、仮にすったもんだして、入社しても良いことは一つもないと思います。社員をそのように扱う会社です。企業は人なりです。そこに働いている人が、仮の約束としても反故にするような人です。
 上の回答では、納得いかないかもしれません。ですがまたリセットして、就活を始めるのは大変と思いますが、それが就活です。くれぐれも面接などで、この反故にされたことは言わないように注意しましょう。

投稿日時 - 2018-03-19 20:39:21

お礼

回答ありがとうございました。入社2週間前にして、ようやく採用取り消しの連絡が来ました。私には何も残らないことが悔しくてたまりません。

投稿日時 - 2018-03-21 10:12:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

可哀想に。いい加減に扱われてしまいましたね。仮にその会社に行ってもいいことはないと思うので、もう今さらこだわらないで別の会社を探したほうがいいと思います。

あと、就職活動しているときにどこかの面接官から「内定はもらわなかったのですか?」みたいなことを聞かれると思いますが、そしたら「頂いたのですが、その会社が倒産してしまったようで・・・」って答えればいいと思います。なに、いちいちどこの会社ですかとか聞いてこないですし、仮に聞かれても「もうなくなってしまった会社なので、ここでお話するのも失礼かと思います」とかいって遠回しに断ってしまえばいいのです。
経緯について聞かれたら、「内定を頂いて連絡を待っていたら、返事がなくて。こちらから電話したら電話が繋がらないので会社を尋ねてみたら電気が消えていて鍵がかかっていたのです。社員さんが10人くらいの小さい会社だったので、もうそれ以上どこにも連絡する先がなく、おそらく倒産したのだろうと思っています」とかなんとか答えればOK。

投稿日時 - 2018-03-20 14:53:47

お礼

回答ありがとうございます。
私は自分がこんなに粗末に扱われて良い人間だとは思いません。私に限らず、どんな方もです。今回の件で諦めるしかないことが悔しくて堪りません。次の面接のことまでコメントをいただき、ありがとうございます。また頑張るしかありません…。

投稿日時 - 2018-03-21 10:14:39

ANo.2

まず、相手は貴方を採用する気はないでしょう。
4月から働いてくれと言った後で「仕事内容について打ち合わせ」は無いでしょ、この時点で貴方は不採用と決まってた様ですね。
新卒ではなく途中採用なら仕事内容が先に決まり、それに合う人を探しますから人に合わせて仕事を考える事はしません。

と言う事で無駄な努力を考えるのでなく次の就活に向けて努力するのが良いでしょう

投稿日時 - 2018-03-19 20:49:32

お礼

コメントありがとうございました。
会社に対し思うことはたくさんありますが、進むしかないようです。

投稿日時 - 2018-03-21 10:15:25

あなたにオススメの質問