こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

猫のカキカキ

飼い猫ラグドールの福助、5ヶ月になり体重は2kgジャストです。

前からちょっと気になっていたのですが、猫のカキカキです。
後ろ足を使って体をカキカキする行為です。
これって痒いからするのですよね?
福助はけっこうカキカキするようなので(主に口元や耳周り)もしやノミでもいるのかと心配になって見るとそれっぽいものは見当たらず、地肌も(ノミのうんちなども無く)きれいです。
完全室内飼い。シャンプーも今まで2回程しています。
ちなみにブリーダーさんは、寄生虫の予防・駆除の薬を月一回していたとの事なので、迎えてから1ヶ月経ったこの前私も投与しました。まだ子猫なので錠剤ではなく、スポットオンタイプの薬です。この薬、寄生虫以外にもノミ成虫と卵、耳ダニにも効果アリと書いてあります。耳垢はきれいに掃除してるし特にただれているような事もないです。
あ、最近猫ニキビなる黒いカスがアゴに見つかったので、専用コームを使ってきれいに取り除きましたが。

爪もちゃんと切っているので傷は付かないと思いますが、見ているとガシガシけっこう強めに掻くのでどうしたものかと…
ほっといても良いのでしょうか?それともやっぱり何か原因があって痒いから掻くのでしょうか?その場合何が原因でしょうか?
お心当たりの方お教え下さい。

投稿日時 - 2018-03-05 19:48:27

QNo.9435395

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

痒いというより、もぞもぞしたから、だと思います。
猫は普通によくやります。
人でも別に痒くなくても、もぞっとしたらポリポリしますよね。
同じ行為です。やめさせる必要はありません。

口周りや耳元も同じ。
ただ、長毛種は口周りは一日に一回はノミ取りコームのような目の細かい櫛で根元からといてやってください。
食べかすなどが毛に付着して、おっしゃる通り猫ニキビのようなポツポツが付着します。

スポットオンタイプの駆虫剤は、キツイですよ。レボリューションかフロントラインですかね?
あれって結局劇薬ですから。弱い子はやるたびに2~3日食欲が落ちたり元気が無くなったりする子もいます。
完全室内なら、月一回もする必要はないと思います。

シャンプーも長毛でもせいぜい月一回程度。
やりすぎるとこれも人と同じで肌が乾燥して痒くなります。

足でカキカキすると、どうしても力加減が出来ないので端から見るとすごく痒そうに見えますけど、同じ場所を何度も何度も掻く、というわけでないのならそれは毛繕いの一種と思われた方がいいと思います。
顎下や耳周りも、猫は足でやるしかないわけですからね。
本当に痒いときは、カキカキするだけでなくその場所の皮膚を甘噛みしたりします。(噛めるところは)また同じ場所ばかりするので、剥げたり傷が付いたりします。そうなったら駆虫剤をするより病院に行ってください。ノミダニが見当たらないのに無駄に劇薬を付けることはしないでくださいね。

今は季節の変わり目で換毛期でもあります。
毛が抜けるのでもぞもぞして、いつもよりカキカキするかもしれません。
あまり神経質にならず、見守ってあげてください。

投稿日時 - 2018-03-06 12:21:20

お礼

良かった、ノミダニ以外でも普通にカキカキはするんですねー。
フロントラインでは無いのですが、こっちの(海外)ペットショップおススメのお薬をつけました。確かにすごい臭い(殺虫剤の様な)匂いで心配になりました。そうですよね、あの匂いは劇薬ですよね…。
ただ、場所柄、家の中によくヤモリ(ゲッコーと言う)がいます(笑)。まだ捕まえた様子はないのですが、同じ猫飼いさんによれば捕まえるとの事。そしてこの前ハエを捕食してしまいました。あと、もし出たらゴキやクモなども食べそうです…
それを考えて、寄生虫予防にやった方がいいのかと…うーん。
これから南半球は冬になります。シャンプーは控えめにして、あまり神経質にならず見守りたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-03-12 20:40:13

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

逆にシャンプーが痒いということも。
迎えてから1ヶ月でシャンプーは2回したということですよね?
多すぎのようですよ。

実は長毛種でもそんなにシャンプーは必要無いという説があります。
完全室内飼いならば尚更です。
シャンプーの成分が体質に合っていてもストレスで痒みを訴える猫ちゃんもいます。

本来はシャンプーしなくてもいいのです。
しても半年に1回だそうですよ。

ブラッシングは毎日していますよね?
毎日のブラッシングとたまに蒸しタオルで体を拭くだけの方がいいそうですよ。

猫ちゃん自身がお風呂好きならば入れてあげてもいいですが、シャンプー嫌いだとストレスとなり、病気になりやすくなります。

投稿日時 - 2018-03-05 22:14:56

お礼

シャンプーは3ヶ月半迎えた時点ですぐに。それから1ヶ月ちょっと経って二回目しました。猫は本来シャンプーは要らないようですが、特に長毛種は1ヶ月に一回程度シャンプーした方がいいという意見がネットでも多かったもので… 色々な意見や説があってどれが本当にいいのか迷いますね…
ブラッシングはほぼ毎日しています。でも、まだ子猫だからかあまり毛は抜けません。

投稿日時 - 2018-03-12 20:11:23

毎日お風呂に入っている人間でさえ、身体が痒い事はあるでしょう?
そういう事です。

投稿日時 - 2018-03-05 20:31:07

あなたにオススメの質問