こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excel VBA 複数シートを各シート名で保存

Excel VBA で、複数シートを各シート名で保存したい場合はどうすればいいでしょうか?

シート名が、[フォーム] [A社] [B社] [C社] [D社] …
というBookがあります。
[フォーム]シートを除く他のシートを、シート名をそのままファイル名にして、
それぞれ別ファイルで保存する場合、どのように記述すればいいのか
どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-03-05 13:43:06

QNo.9435305

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ブックを保存するときに、
保存するシートを指定する機能はありませんので
・新規ブックを開き、
・必要なシートを複写し
・その新規ブックをシート名で保存する。
という繰り返しになりましょう。

都合、
こんなカンジでしょうか。

Sub testqq()

'分解保存元のブックが開いている状態で実行

Dim wkSheets As Integer  '原本ブックのシート数
 Dim wkCounts As Integer  '作業用カウンター
 Dim TempName As String   'テンポラリーなブック名
 Dim KeepName As String   '保存先シート名かつ、ブック名

Const MotoBook = "元.xlsx"

With Workbooks(MotoBook)
  wkSheets = .Sheets.Count
  For wkCounts = 1 To wkSheets
   If .Sheets(wkCounts).Name <> "フォーム" Then
    KeepName = .Sheets(wkCounts).Name
    Workbooks.Add
    TempName = ActiveWorkbook.Name
    .Sheets(KeepName).Copy Before:=Workbooks(TempName).Sheets(1)
    ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & KeepName & ".xlsx", _
      FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook, CreateBackup:=False
    ActiveWorkbook.Close
   End If
  Next wkCounts
 End With

End Sub

投稿日時 - 2018-03-05 16:27:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問