こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

みんなの青色申告13が使用できない

細々と個人事業をやっております。確定申告の時期が近付いてきましたので、昨年末購入したノートパソコンに、毎年使用している「みんなの青色申告13」をインストールしたのですが、デスクトップのアイコンをクリックして開こうとすると「データベースの整合性チェック中に致命的なエラーが発生したため、処理を継続できません。」なる表示が出て開くことができません。何度再インストールしても同じ表示が出てきて開くことができませんでした。これはやはり古いバージョン故にこのような問題が生じたということでしょうか? やはり最新版を買うしかないのでしょうか? 自分としてはできるなら、みんなの青色申告13を使い続けたいと思っております。もし原因および何か開く方法をご存知の方がおられましたら、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

ちなみにこれまで使用していたパソコンが壊れたために昨年末、新しいパソコンにしましたが、壊れる以前にバックアップのためにみんなの青色申告13の過去5年分の記帳分はUSBメモリに入れております。これを是非使使いたいのですが・・・

投稿日時 - 2018-02-07 23:53:46

QNo.9426732

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>やはり最新版を買うしかないのでしょうか?
>自分としてはできるなら、みんなの青色申告13を使い続けたいと思っております。

確定申告ソフトは、通常「その年限り」です。去年のソフトは使えません。

何故なら、税務署に提出する書類の書式や税の特例処置が「毎年、少しずつ変更になる」からです。

書類の書式情報や、税の計算方法などをメーカーのサーバーにあるデータベースから参照する方式のソフトでは、最新版(今年版)のソフトを使わないと、データベースの参照時にエラーを起こします。

確定申告ソフトは「毎年使い続ける物」ではなく「毎年新しくする物」なので注意して下さい。

うっかりして古いバージョンを使うと、

・計算式が古い為に、税金を余計に納める結果になる
・計算式や申告対象が古い為に、申告漏れ等が発生して、修正申告が必要になる
・書類不備により申告が受付けて貰えず、申告期限に間に合わなくなる

などの不利益をこうむります。必ず「今年バージョン」を使いましょう。

投稿日時 - 2018-02-08 01:03:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問