こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コンビニの無料引換券を出す時、商品は誰が用意する?

小さなことなのですが…
友人からコンビニのコーヒーの無料引換券をもらいました。

引き換え期限日当日の24時10分前に思い出して、慌ててレジに持っていくと、店員さんが不機嫌そうに棚まで商品を探しにいって、コーヒーを持ってきてくれました。

ここで「あれ?商品を自分で持ってくるべきだったな…」と思いつつ、
時計が12時を回るギリギリくらいだったので
「今日期限だったんですけど、まだ大丈夫ですかね?」と聞いてしまいました。
(この時点で先に商品を持ってこなかったことを謝るべきだったような気もしましたが、時間がギリギリだったので、それを先に言ってしまいました。)

すると店員さんが非常に不機嫌そうに、
「うーん、今日まで、今日までなんですけどね、本来商品はお客さんが自分で持ってくるんですけどね」と声を震わせながら言いました。

「すいません」と謝りつつ店を後にしたのですが、
「なんか申し訳なかったな、先に謝るべきだったな」
とシュンとしながら家につきました。

もしかしたら、引換券にも「商品はお客様ご自身でご用意ください」とか書いてあったかもしれないですし、私自身慌てていたのでそういうことを一切考えずレジに引換券を持って行ってしまいました。

ただ、今冷静に考えていて、ふと思ったのですが、
もしかしたら、私は慌てていなかったとしても、商品を用意せず当たり券をそのままレジに持って行ってしまったかもしれません。

なんというか、コンビニのあたり券なんて滅多に使わないので、
そういうことを特に意識せず、取り敢えずお店の人にあたり券を持って行ってしまっていた可能性があるなと(慌てていなくても。)

そこで気になったのですが、、、
「コンビニの無料引換券を手に入れた場合、商品はお客さんが用意する」
というのは、どれくらい常識なのでしょうか?
100人日本国民がいたら、100人が用意するレベルの話でしょうか?

いろんな方のご意見が聞けたらなーと思いました。

投稿日時 - 2018-02-06 00:44:44

QNo.9426024

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私もコンビニの無料券を頂くことがあって、先日始めて使用してみました。

システムが分からなかったので、そのチケットを定員さんに差し出すと、快くこちらの商品をになります、とレジまで持ってきてくれました。

対象商品がわからないので、それは当然ですよと言わんばかりの対応をして下さいました。

本来はその商品を自身で把握してレジまで持っていくのが正しいのかも知れませんが、私が行った店舗では、嫌な顔は一つせずこちらの商品です、と他のお買い物と一緒に袋に入れてくれましたよ。

常識など、例えば年配の方ならかなりの確率で分からないだろうし、たまたまその店舗の店員さんが不親切だっただけではないでしょうか。
サービスになっていませんよね。
本来その無料引換券は、それだけを使う人がいない、他に買い物をしてくれる集客目的なのですから。

100人いても、理解しているのはかなり少ないと思います。

そこまで気になさらなくてもいいのでは?

そんな面倒くさいサービスなら、もう要らないになります。

投稿日時 - 2018-02-06 01:27:59

お礼

まさしく「システムがわからない」でした。期限ギリギリで急いでいたからレジに直接券を出しましたが、普段からそこまでコンビニの引換券のシステムのことなんて意識してないので先にわかるようにしてもらわないと、、気が回らないだろうなと。私の感覚に最も近いご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-02-08 23:20:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

夜のバイト君は サービス業だという認識を持っていませんから そういう対応になるのでしょう。
それだけのことです。
時間がぎりぎりだということで 先にレジに見せたということは間違っていないと思います。
自分でという場合 探している間に時間切れということになってしまう可能性だってあったわけですから。

投稿日時 - 2018-02-06 22:42:42

お礼

「時間がぎりぎりだということで 先にレジに見せたということは間違っていないと思います。
自分でという場合 探している間に時間切れということになってしまう可能性だってあったわけですから。」その時の感覚としてはまさにこんな感じでした。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-02-08 23:18:13

ANo.1

自分は過去5~6回ほど引き換え券を当てて全て交換していますが、引き換え券を引いた時に店員に[当たりですね、商品をお持ちしましょうか?]
こんな感じで聞かれたと思うのです。

この時に引き換えず券を持ち帰った場合、後日引き換える際は客が商品をレジに持って行くのが当たり前とは言いませんが一般的な流れです。

様々な物を扱っているコンビニですが、引き換え券に商品画像がプリントされてるし少し探せば見つかります。

投稿日時 - 2018-02-06 01:24:34

お礼

なるほどです。「後日引き換える際は客が商品をレジに持って行くのが当たり前とは言いませんが一般的な流れです。」というのがそれこそ一般的な感覚かもしれません。ありがとうございます

投稿日時 - 2018-02-08 23:14:29

あなたにオススメの質問