こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

出前館加盟の中華店の不可解なユーザーコメント

お世話になります。
以前、食べログの「やらせコメント」が社会問題になりましたが、出前館加盟の中華店についても不可解と思われるコメントがあります。

例えば、東京都新宿区内の中華店のユーザーコメントと評価点数は、次の通りです。
1)現時点のユーザーコメント数は77件ですが、そのうち、下記6人(名称は変更)が全体の83%になっている。
Aさん: 15回
Bさん: 12回
Cさん: 10回
Dさん: 10回
Eさん: 10回
Fさん: 7回
計 : 64回(83%)

2)同じ日にこの6人がコメントをしていることが多い。
2017/8/28:9人(Aさん(3回)、Dさん(3回)、Eさん(2回)、Bさん)
2017/8/29:4人(Aさん、Bさん、Dさん、Eさん)
2017/8/31:4人(Aさん、Bさん、Dさん、Eさん)
2017/9/1:5人(Aさん、Bさん、Cさん、Eさん、Fさん)
2017/9/7:5人(Aさん、Bさん、Dさん、Eさん、Fさん)
2017/10/9:4人(Aさん、Bさん、Cさん、Fさん)
2017/11/18:4人(Aさん、Bさん、Cさん、Fさん)
2017/12/17:4人(Aさん、Bさん、Cさん、Fさん)
2017/12/21:7人(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、その他の人)
2018/1/14:6人(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん)

3)この6人の評価点数はほとんど5点満点である。
4)同じ場所で営業している別名の店舗についても上記と同じ人が多数コメントしている。

このようなユーザーコメントは不可解と思うのですが、信用できるのでしょうか?
また、他の出前加盟店舗のユーザーコメントは大丈夫なのでしょうか?
教えてください。

投稿日時 - 2018-02-03 00:15:06

QNo.9424991

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご自身で不可解と判断したならば、世間の人が何といおうと自分の考えを信じたほうがよろしいかと思います。もしかしたらその書き込みは本当のお客さんかもしれません。しかし、それだけの利用がある熱心なファンによる書き込みなら、それはそれで差し引いて考える必要があるでしょう。

またそういうクチコミでは、インフルエンサーが自ら営業をかけてくることもあります。私はレビュアーですと店に自ら伝え、この店を私がどうレポートするかはお店側にかかっていますよというのです。実際、力のあるインフルエンサーが勧めるとお店の売上にときに百万単位で影響を与えるといいますからバカにはできませんわね。もちろん、お店側が塩対応すればレポートもしょっぱいものとなるでしょう。

なんつう卑劣な、という気もしなくもないですが、AVメーカーじゃないほうの格付け会社のムーディーズも同じことするそうですね。各社に勝手につきましては御社を格付けさせてもらうことにしました、と通知を送り、つきましては広告のご紹介、と持ち掛けるのです。どういう対応をすればどういう結果となるかは、お察しの通りです。
サブプライムローン問題では、格付け会社が渦中にあった企業に対して理不尽に高い格付けをしていたことが話題にもなりました。そういう企業は格付け会社の莫大なスポンサーでもあったのです。

つまり世の中それでカネになることがあれば、金儲けに走る輩が必ず出てくるということですね。

投稿日時 - 2018-02-03 17:03:19

お礼

eroero4649 様
詳しいご回答、ありがとうございます。
大きな店舗でもないようですが、言われることが行われているとしたら、呆れてしまいます。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2018-02-03 18:25:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

57歳 男性
商売人にとって口コミほど怖い事はありません
同業者が妬んで投稿する場合もあります
売り上げアップを狙って関係者が投稿する事もあります
何処の誰が書いたかも知れない情報は信用出来ません
自分で確かめるしかありません
ただ初めて行く旅館などは困りますよね
その時は悪い書込を見て同じ様な意見が毎年書いてあるかで
決めています
毎年書かれていると対応していないと思えるからです
実際、その事を自分でも確認しましたので悪い書込は信じようと思っています

投稿日時 - 2018-02-10 23:03:08

お礼

toiawasedesuyo 様
ご回答、ありがとうございます。
言われるとおり、店について売上アップのために関係者がコメントを書くこともあるでしょうが、できるだけそれが分からないようにするように思います。
しかし、この店舗では、毎月1回以上、同じ4~6人の人物が、満点評価とコメントをあからさまに投稿するのは、大胆すぎて呆れてしまいます。
出前館の運営管理会社も、出前館の信頼性に関わることですから、少しは管理したほうがいいように思います。

投稿日時 - 2018-02-11 10:36:25

ANo.1

as9

やらせ臭いですねえ
最後は自分の舌です
口に合わないと思っていても,評判だからおいしいはずとか思う必要ないですよ

投稿日時 - 2018-02-03 02:01:13

お礼

as9 様
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
同じ複数の人が繰り返しコメントし満点をつければ、容易に不審に思われるのはわかりそうなのに、よくやると思います。
言われる通り、自分の舌ですね。

投稿日時 - 2018-02-03 09:48:02

あなたにオススメの質問