こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブラック企業

ユニクロってブラック企業なんですか?週刊誌に書いてあったよとか聞きました。自分は週刊誌とうの内容は真実でも信用はしていません。話が大きくなりがちですし。

本当にブラックならあんなに人数いませんよね、逆にブラックだから入れ替わりも多いのかもしれませんが、、、

でもそんなブラックでもいいと思えるから働く人もいますよね?

ほかの業界やってないからわかりませんが、美容師のほうがブラックかと。給料少ないし、拘束長いし、終わってからも長いし。9h30なんて労働基準法守られてないし。

ん?世の中全部ブラックなんじゃ?

と思いました。ユニクロやGU、アパレルってどうなんすかね。

投稿日時 - 2018-02-02 11:15:14

QNo.9424781

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

いわゆる意識高い系企業です。

>本当にブラックならあんなに人数いませんよね、
>逆にブラックだから入れ替わりも多いのかもしれませんが、、、
>でもそんなブラックでもいいと思えるから働く人もいますよね?

それが好きな人は成長できるから望んで働きます。
体力やストレス耐性の低い人は細かい決まりに
耐えられず止めてしまいます。

テレビCMもあるし華やかに見えるので応募者は後も絶えません。

のんびりしたいか、成長したいかによって
「ブラックか」の判断は分かれます。

美容師さんは夜遅くまでカット練習、大変ですね。

投稿日時 - 2018-03-01 10:52:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

tamatasuさん、こんばんは。

日本の労使の関係って基本的には何も変わってはいないんです。政治家が企業側のご機嫌取りしているんです。

投稿日時 - 2018-02-25 19:54:39

ANo.2

ブラックという意味を理解されていますか。

ただ「悪い企業」という意味で話されているなら、見方によってどちらの意見もあり得ます。

ブラック、というのはブラックつまり目に見えないということをいうのです。
公開できているルールにない社内慣習があったりすることを、ブラックだというのです。
最初から条件で示されていれば、それはホワイトなんです。3年間はタダ働きだと社則に書いてあってその通りにしたのならブラックじゃないのです。
もちろんそのルールを公開され、それを見たうえで入社した人間はそのルール自体に苦情を言うことはできません。
そういう規則を教えてもらっていないのにサインさせられたらブラックです。

現実的な話にしますと、残業は月20時間以内、となっているのにそれ以上働かせられて残業手当も出ないのであれば、それはブラックになります。
休日出勤をさせて、代休を取らせないのなんかはブラックっぽいですけど、それが社則に書いてあるならブラックじゃないのです。

しかし、あまり不自然な社則を立てていると、それが労働基準法に反していたりすることがあり、こういう法律をもとに会社と対決する人がいます。これはブラックじゃないですけど違法ということです。

ブラックでいいから働く、なんて意味不明です。ブラックであったら労働条件が提示されないということですから、働いてはいけません。合意して契約したことになりますから、法的に自分が守られません。

ユニクロとかワタミというのはブラックだという噂で騒がれましたが、当時、イレギュラーな関係の社内ルールが全然用意されていなかったのが確かなのでそれはブラックです。
ただ、指摘を受けて、後出しルールですけど、勤務規則のようなものはどんどん充実させています。その結果ブラックではなくなっています。
しかし、だから仕事が楽だとかそういうことにはつながりません。

投稿日時 - 2018-02-02 12:48:32

ANo.1

そうですね。
アベノミクスで経営戦略の企業。
すべてがそうでしょう。
電通に事件のとおり。

投稿日時 - 2018-02-02 11:23:57

あなたにオススメの質問