こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

書類選考履歴書にはどう書いたら良いでしょうか?

こんにちは 21歳高卒です。
私は、試用期間の間に辞めたのも含め3回辞めています。
高校卒業し正社員として働き始めたのですが、父親が癌になり(この時は父癌なのを知らない)、父親の実家(県外)に引っ越すことになり4ヶ月働いて退職しました。

引っ越してから、正社員として働き始めたのですが父親が亡くなる前に側に居たくて8ヶ月で退職してしました。
父親が亡くなった後、県外母親の実家の方に転居し、仕事を決めて働き始めたのですが、契約内容の違いや、タイムカードをきった後の、店長の奥さんを私の車に乗せて家まで送ったり(週に3くらい)時間外で向こうの勝手な理由なのに給料も発生しないことと万が一事故を起こしたときの会社からの保証も何もなかったので1ヶ月で辞めたかったのですが、契約内容で、辞める2ヶ月前に言う事になっていたので仕方なく3ヶ月試用期間内で辞めました。この会社は、厚生年金などは、入っていませんでした。
質問です。
今回新しい会社の選考で、書類選考があるのでどの様に書いたら良いでしょうか?3回も辞めているので会社側から、すぐ辞めてしまうんじゃないかと思われてしまいそうで不安です。
回答宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-01-30 03:08:38

QNo.9423731

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

履歴書には
OO年O月 有限会社OO退職

でよいです。

若いですから、「なぜその会社で働きたいのか」を
熱意を持って書いてください。

退職理由は面接で聞かれます。
「今後お母さんが病気になったら?」
「おじいさんが病気になったら?」
「おばあさんが病気になったら?」
「兄弟が病気になったら」
という質問をされることは想定しておきましょう。
社員なら長く働ける人が取りたいです。

若いので受け答えがよければ大丈夫です。

投稿日時 - 2018-01-30 09:07:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

履歴書には辞めた理由などはごたごた書かないでください。
この書類は年代順に勤務してきた状況が一覧でわかればいいだけです。
「**に入社。厚生年金もない会社なので退社」みたいに書かないように。

あまりに短期間で転職を繰り返すことに弁明とか説明をつけたいのであれば、自己PRという形の別文書を添付してください。本来どういう意識で働こうとしているか、いままで成果としてどういうものがあったのでその方向は大丈夫だというような自己宣伝の文書の中で説明を書いてください。

気を付けてほしいことがあります。
最初のものは身内の生死にかかわる事情なので説明はつきます。仮に面接でも追及されることは少ない。

問題は2番目で、その就いた会社がろくでもなくて福利厚生もおかしいし私用に使われたなんていうことを書かないほうがいい。それが事実でしょうけど、就職した会社の悪口を第3の会社にいいふらすやつだというのは減点になりますから。
業務内容と合わなかったというレベルで止めてください。ここは試用期間内ですから、お互いのお見合い期間で相性があわなくてという話はあり得ます。
社会保険労務士が見たらこの期間は厚生年金にも加入しておらず浮いている状態だというのが確認できますから、仕事についたのにそれを放り出したというようには見えませんから大丈夫です。

さて、あなたは3回辞めているという話ですけど、上の2件しか読み取れません。残った1つはどういうことなんでしょうか。
とにかく注意してほしいのはいくら悪い会社であったとしても別の会社によくない噂を流すようなことはやめてください。

投稿日時 - 2018-01-30 09:02:08

履歴書には詳しいことは省略します。
正当な理由、経歴(社保上)も残っているのだからありのままを書けばよい。
詳しいことは、もうひとつの職務経歴書となります。ただし、求人先が履歴書だけでいいといっているなら、提出しなくてよいです。

投稿日時 - 2018-01-30 07:08:08

ANo.1

こんばんはです。

3回辞められた、とのことですけど、辞めたのが 正当な理由があってのことですから そのまま書いていいと思います。

父病気により都合退職 とかなんとか。

個人的な都合でホイホイ辞めていくような人だとあれですけど、正当な理由があってのことですから そのまま書いても問題ないと思います。

投稿日時 - 2018-01-30 03:18:18

お礼

回答ありがとうございます。
そのまま書くことにします。

投稿日時 - 2018-01-30 04:15:55

あなたにオススメの質問