こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

教えて!猫の気持ち(トイレ編)

一週間ほど前からラグドールのオスの子猫を飼っています。今約3ヶ月半、体重は1.2kgです。この子のトイレについて悩みがあります…

最初、大型の猫になるからと上から入る縦型タイプのトイレを準備したのですが、なんせまだ4ヶ月未満の子猫には大き過ぎ(汗) と言うわけで、急きょ普通の猫トイレを買ってきてついでにちょっと粗めのシリカゲルから鉱物砂に変更しました。
まあ、トイレは直ぐに覚えてくれたのですが… 砂のかけ方が上手く出来ません。
まず何故か端っこをホリホリ。で、その掘った場所の近くに(やっぱり端っこ)うんちをして一応クンクン匂いを嗅いで砂かけをするんですが… うんちからちょっと離れた砂を一生懸命かけて、肝心のブツには砂がかからず。何回か別方向からかけるのですが的外れ。そして終いにはトイレの縁や足掛け場のプラスチックの所を一生懸命カリカリと砂をかける仕草をします。で、満足したようにトイレを出てくると言う感じです。たまにちゃんと砂かけ出来た時もありますが、2、3回姿勢を変えるうちに手足で踏んづけてしまった事も何度か。幸いこの時は見張ってたのですぐ洗いましたが、これが仕事中だったら…(恐) ちなみにオシッコの場合は殆ど砂かけはしません。

この、砂以外の所をカリカリするのは、トイレが小さいと言う意味でしょうか?
それとも、何らか不満があって?あるいはただ経験不足?もう少し大きくなればちゃんと出来る? 同じような経験を持つ方や、解決方法があったら是非教えて下さい。
写真のトイレですが、横幅29cm、縦幅40cm位です。
いま、浅めの衣装ケースで代用しようか考え中です。

投稿日時 - 2018-01-28 21:45:03

QNo.9423296

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うちは今2歳半のオスが2匹、保護っ子が2匹おりますが
みんなバラバラです。

スノコのシステムトイレで
2つプラス小さめのが1つ

ブツにかけて隠す子
ブツとチップをまんべんなく混ぜる子(結局隠せてない)
まったく隠さない子
とどめはブツをトイレでしない子(笑)
(慢性腎不全の保護っ子でシニアなのでしょうがない)

おしっこも
チップをかいて何もないところ(スノコだけ)でする子
した後チップをかける子
した後なにもしない子
した後全てのチップをその場所に盛る子

何が気に入らないとかじゃなくて
その子の個性ですよ。

投稿日時 - 2018-01-29 11:49:51

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.4

祖のスタイルが猫ちゃんの個性だと思います。
トイレ内できちんと用足ししてくれるならOKだと考えましょう。
テリトリ内に他の猫が居ない場合やボス的位置に居る猫は砂かけをしないこともあります。

ウチではトイレには入っているけど
ケース奥の立ちあがりにおしっこをひっかけるのや
なぜかウンチの時だけ後ろいっぱいにずり下がってするので
毎回半分は外にこぼれてしまうのとか、いろいろでした。
仔猫の時は、2個あるトイレのスキマにはさまって
ちゃんとやってると思いこんでいたのも。

猫ちゃんのトイレスタイルに飼い主さんが合わせて
対応していくしかありません。がんばってください。

投稿日時 - 2018-01-29 08:24:41

ANo.3

我が家は既に17歳 白い紙砂ですが
メーカーのモデルチェンジで粒の大きさが微妙に変わってから砂を掛けないようになりました プラスチックの縁をカリカリやっただけで出ていきます
湿気を吸いやすくボソボソ感が増した印象ですが もう以前の製品を入手できない

私もトイレ砂を大きく変更して トイレで済ませてくれるのは上出来だと思います
我が家は使ってくれませんでした 入ろうともしない 室内の何処かで済ませてしまう
製品がモデルチェンジしただけでも大問題です

元の砂に戻してみないと分からないですが 重い?痛い?何か違和感があるのかも知れません 猫の性格しだい

投稿日時 - 2018-01-29 00:33:49

ANo.2

そのくらいの月齢ならそんなものです。
そのうち上手になります。3歳くらいでも、仕草だけで満足して終わる子もいます。
徹底的に隠す子もいます。
あーうちのはメインクーンなので、かなりデカいから、トイレも1番大きいものです。
まあ、消耗品なので。
トイレでしてくれるだけで十分ですよ。

投稿日時 - 2018-01-28 23:27:25

ANo.1

それはにゃんの個体差でしょうが無い事です。
私が飼っていたにゃんは、綺麗に隠すにゃんもいれば、砂かけの仕草だけもいました。

投稿日時 - 2018-01-28 22:12:12

あなたにオススメの質問