こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ubuntuでnautilusを起動するとエラーに

ubuntu-ja-17.10.1で端末からnautilusを起動すると
ノーチラスの画面は表示されてあたかも正常に使用できるのですが
端末に以下のようなエラーメッセージが表示されます。
何が原因なのでしょうか。
user sharingを許可するようなメッセージが表示されていますが
user sharingを許可するにはどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

-------------------------------------
ubuntu@ubuntu:~$ sudo nautilus

(nautilus:4510): IBUS-WARNING **: The owner of /home/ubuntu/.config/ibus/bus is not root!
Nautilus-Share-Message: Called "net usershare info" but it failed: 'net usershare' がエラー 255 を返しました: net usershare: cannot open usershare directory /var/lib/samba/usershares. Error そのようなファイルやディレクトリはありません
Please ask your system administrator to enable user sharing.
-------------------------------------

投稿日時 - 2018-01-28 17:57:17

QNo.9423227

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

(たまたま読んだ人のために)
貴殿はご承知のことですので、「みな迄言うな」ですが。

管理者のなって起動・・・・・あ、既にsudoしてんのね。

ubuntuではSuperUserDO で管理者のなれってコマンドがあります。
私もターミナルを出してsudo nautilusってやったら、エラーがでました。

なので、「きにしない、きにしない」

追伸

色々(と言っても全部ではないが)軽量とかやったけど、ubuntuに落ち着く。
置き型はUnity+nautilis、ノート型はxUbuntu+exo-open、今度、別なデストリービュションでやってみたい。

投稿日時 - 2018-01-29 07:28:45

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-18 17:29:03

私の使っている漢字変換=IMシステムは fcitx で、その他の選択肢として、IBus と XIM があります。

今は fcitx です。ノート型は IBusでは調子悪いのです。置き型もfcitxにしました。置き型はIBus動いたのですがね。

ここを fcitx にして、全体に反映、再起動でどうですか?

Compuserve にGateway(接続)してたNiftyServeに加入して、Linuxをダウンロードしてました。あのころ「ことえり」という漢字変換がありました。随所で英語でした。

投稿日時 - 2018-01-28 21:24:46

お礼

>fcitx にして、全体に反映、再起動でどうですか? 

デスクトップの左下にある9つの点のアイコンをクリックすると
コントロールパネルのように多数のアイコンが表示されて
この中に「言語サポート」のアイコンがあります。
このアイコンをクリックするとダイアログが表示されて
この中に、「キーボード入力に使うIMシステム」
というものがあり、ここでデフォルトの「IBus」を
「Thai」,「XIM」,「なし」に変更できます。

通常、Windowsを使っていて、
WindowsではUDFのHDDのUUIDを書き換えられないため、
Linuxのubuntuを一時的に使っています。このため、
DVD-Rディスクで「ubuntuを試す」で起動していますので
再起動することはできせんが、

「IBus」を「Thai」,「XIM」などに変更して
ノーチラスを起動してみましたが、
(nautilus:6556): IBUS-WARNING **: The owner of /home/ubuntu/.config/ibus/bus is not root!
というメッセージはいずれも表示されます。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-28 22:07:33

ノーチラスを使ってるということは、UNITYですね?
コントロールパネル見たいのがあります。それを開けるか・・・・
言語サポートってのがあります。そこで、「システム全体に適応」ってのでどうですか?

投稿日時 - 2018-01-28 18:35:45

お礼

回答ありがとうございます。

デスクトップの左下にある9つの点のアイコンをクリックすると
コントロールパネルのように多数のアイコンが表示されて
この中に「言語サポート」のアイコンがあります。
このアイコンをクリックするとダイアログが表示されて
ここに「システム全体に適用」というボタンがあります。
このボタンクリックした後「閉じるボタン」で閉じて
再度、ノーチラスを起動してみましたが、
(nautilus:6556): IBUS-WARNING **: The owner of /home/ubuntu/.config/ibus/bus is not root!
というメッセージはまだ表示されます。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-28 19:49:46

わたしなら、ディレクトリ作ってみる。

投稿日時 - 2018-01-28 18:00:14

お礼

/var/lib/samba/usershares
というディレクトリを作成しましたら
後半のエラーのメッセージは表示されなくなりました。
ありがとうございました。

なお、前半の
(nautilus:4510): IBUS-WARNING **: The owner of /home/ubuntu/.config/ibus/bus is not root!
というメッセージがまだ表示されているのですが、
こちらはどのようにすれば表示されなくなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-28 18:27:30