こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣会社の営業(の仕組み?)について

派遣会社のしくみについて質問です。

派遣会社は、隠していた問題が原因で、
派遣社員が(長期の仕事なのに)短期間で退職してしまったとしても、
派遣先の問題を隠して契約をとりあえず成立させることが大事なのでしょうか。

どんな理由であれ、派遣社員が短期間で退職することは、
派遣会社にとってはマイナスなのではないかと思うのですが、
実際はどうなのでしょうか。
とりあえず契約を1件成立させたということで
派遣会社(営業担当)の業績になるのでしょうか。

(質問の背景)
5ヶ月前に、ある派遣会社より紹介された会社に入社したのですが、
問題だらけの会社で近々退職予定です。
以前同じ派遣会社からの方が私とほぼ同じ理由で3ヶ月程で退職されています。
したがって、派遣会社なら問題点を把握していそうなのですが、
私には一切知らされていませんでした。

私自身、リサーチ不足であったということを認めた上で、
派遣会社の仕組み(利益•業績の上げ方)について、
ご存知の方がおられましたら、ご教示の程お願い致します。

投稿日時 - 2018-01-23 23:14:36

QNo.9421596

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

派遣先との契約はあなたがしているのではなく、派遣元の会社としています。
あなたが辞めても、別の人を派遣すれば契約は続きます。あなたである必要はないんです。

売り上げ面では最初の契約が出来ることが派遣元にとって大切で、また、派遣法では派遣の人はあまり短いと困りますが数カ月単位なら短期でどんどん辞めてくれた方が派遣元の会社としてはありがたいのではないかと思います。
長く続けられると派遣元の正社員として雇う義務が生じてくるので、単価が高くなります。
スキルのない派遣の人を抱える派遣元の場合、派遣営業にとって単価の安さが唯一の武器ですから。

また、派遣先が原因と分かる形で派遣の人が辞めることを繰り返してくれると、単価を上げる交渉をしやすくなり、単価が高い派遣の人を送り込みやすくなります。

派遣の人が契約期間前、短期で辞めることでデメリットを受けるのは派遣先と派遣の方で、派遣元はあまりないんじゃないかな。あるとしたら人が見つからないということだけど、この手の仕事って、多くの人と契約して派遣先に好まれる人をどれだけ手元に残すかってビジネスモデルだから、雇うところで苦労するようなところは生き残れないかと。

投稿日時 - 2018-01-24 08:46:05

お礼

コメントありがとうございます。
”数カ月単位なら短期でどんどん辞めてくれた方が派遣元の会社としてはありがたいのではないかと思います。”←そうなんですね!!
知りませんでした。
今後、人材派遣会社を利用はしても、信用はしないようにします。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2018-01-24 21:09:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

問題を知っているはず、というとらえ方が違います。

派遣会社はそんなことを問題だとみなしていません。

仮に何かを問題だと考えて人材がそれを放り出すようなことをするなら、それを問題だと思わない人材に替えればいいだけだからです。

派遣会社にとっては契約が取れていることがいいことなのであって、だれを派遣しているかは二の次です。
だから派遣会社の人間は、人材のとらえ方を「数」で考えています。
5人分のオーダーがある、じゃ5人集められるか、と考えて登録人材に声をかけたりするわけです。
人材のほうからWebでそれを探し当てて応募してきたらそれはよし、足りなければ声をかけるのです。
ドタキャンのやつは必ずいますから、5人に対して7人ぐらい考え、2人に関しては、声をおかけするかもしれないと言っておくのです。

で、5人はいれたら契約は成立したわけです。
もしそのうちの1人が、理由はどうあれ辞めるということになったのであれば、いまのキャッシュ2人に声をかけて熱心なほうをその欠員補充に埋めれば契約は持続します。

問題なんかないじゃないですか。

何か特別な希望とか不満をきっちりと人材側が申し入れてきたら、派遣先の担当者に面談を申し入れ、伝えることはします。
しかし、それを理由に契約を切りますとかは絶対に派遣会社からは言いません。

5人を派遣するという契約が成立し、それを契約期間保持することができたらそれが成果です。
その間何人の出入りがあっても問題はありません。

投稿日時 - 2018-01-24 13:28:01

お礼

労働力(人材)提供であって、誰かは関係ないですね。
ただ今回は私の後が見つかっていないのに、
辞めることに対して、派遣元からあっさり了解が得られたので。。。。。
後任が見つかっていない状態で、派遣社員が契約途中で辞めても、
派遣元はそんなに被害を被らないのかな。と疑問に思った次第です。

投稿日時 - 2018-01-24 21:06:13

ANo.3

派遣会社なんてのは単なる女衒であって、その程度のモラルしかありません。
誰も何も期待していませんから、特に問題になるような事もありません。
新規に派遣社員になる人がカモなだけ。
そもそも、人足派遣(人材派遣)はヤクザやマフィアの専売特許です。
いつの間にか合法商売にしちまった・・・

投稿日時 - 2018-01-24 09:45:39

お礼

コメント有り難うございます。
そうですね。私もそもそも期待しないようにします。

投稿日時 - 2018-01-24 20:35:43

ANo.1

>>派遣社員が短期間で退職することは、
派遣会社にとってはマイナスなのではないかと思うのですが、
実際はどうなのでしょうか。

派遣社員が短期間で辞めても、派遣会社としては、金銭的にマイナスになることはないと思います。

>>とりあえず契約を1件成立させたということで
派遣会社(営業担当)の業績になるのでしょうか。

いちおう業績になると思います。
ただ、短期で辞めていく人ばかりだと、営業担当は手間が増えるし、良い評価は得にくいかも?

>>ある派遣会社より紹介された会社に入社したのですが、
問題だらけの会社で近々退職予定です。

通常、派遣社員は、派遣会社が紹介した派遣先会社に入社することはありません。
派遣社員の所属は、あくまで「派遣元会社」です。
だから、「問題だらけの会社を退職」とはいいません。

>>したがって、派遣会社なら問題点を把握していそうなのですが、
私には一切知らされていませんでした。

最初は、「派遣先会社と本人の相性が悪かったから」なんて思っているかもしれませんね。
でも、2人が続いて短期で辞めたいとなったら、「あそこは、よくない派遣先会社かも?」って思うようになるでしょうね。

ちなみに、私もひどい派遣先の会社に当たったことあります。
他の派遣会社から来ていた派遣の方も、「この会社では、体がもたない!」ということで、私と同じ日にその派遣先会社を去ったことあります。

投稿日時 - 2018-01-24 00:26:35

お礼

何よりも契約を成立させることが大切なのですね。
2人も続けて短期で辞めたことで、派遣元が派遣先の問題に気が付いてくれることを願うばかりです。

投稿日時 - 2018-01-24 20:34:50

あなたにオススメの質問