こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

引っ越し

引っ越そうと思うのですが市役所と年金事務所に手続きする時電話じゃ出来ないですよね?宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-23 14:58:30

QNo.9421402

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

できないですよ。

市役所に年金の窓口もあるので、一回行って済ませましょう。

投稿日時 - 2018-01-23 19:24:29

できません。電話で出来たら悪用されます。世の中善人ばかりではありませんから。

投稿日時 - 2018-01-23 17:46:12

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-23 17:55:45

ANo.1

転出のための書類をもらわなければならず、引っ越し先では転入手続きが必要です。申込用紙は役所においてあり、どうしてもそこで実際に記入し窓口で話をし、手続きしないといけません。印鑑は必要ですし、本人確認のためのもの、通常はマイナンバーカードが必要です。現実に書類にマイナンバーを記入する必要があります。

年金事務所は特別届け出は必要ないと思います。年金を支払ってもらっているなら連絡先が変わりますので必要ですけど、会社に勤務しているなら支払いをしているのは会社側からですから、社会保険労務士がやってくれます。

投稿日時 - 2018-01-23 15:32:25

補足

年金受給者ですが届け出が必要ですか?

投稿日時 - 2018-01-23 16:37:41

あなたにオススメの質問