こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BRレコーダーで特定番組の録画のみノイズが入る

2018年1月からSONYブルーレイディスクレコーダーBDZ-ZT2500を使用していますが、BSジャパンで月~金の15:00~16:00放映中の「韓ドラ☆モンスター ~その愛と復讐~」という番組だけ、録画のノイズがひどく、とても見れたものではない状況です。
BSジャパンの他番組、他BSチャンネル、地上デジタルの番組ではそんなことはなく、きれいに録画できます。
アンテナやケーブルの問題でもなさそうで、特定番組だけノイズが入る事象の原因と対処方法が知りたいです。(ちなみにそれまで使用していたBRレコーダはSHARPのAQUOSでしたが、そちらではそのような事象はありませんでした。番組と機器との相性問題?というものがあるのでしょうか??)

投稿日時 - 2018-01-22 11:25:15

QNo.9420997

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

衛星放送の衛星は「静止衛星」とは言っても、時間帯によって微妙に移動していて、BSアンテナの向きによっては「特定の時間帯だけ、アンテナが向いている方向からずれて、特定の時間だけ電波が弱くなる」と言う場合があります。

で、レコーダーは「機種によって、ギリギリ受信できる電波の強さが違う」ので「アンテナの向きが悪くて、電波が弱い場合」には「ある機器では受信できて、ある機器では受信できない」と言う状態になります。

また「使ってる同軸ケーブルが細くて、信号のロスが多い場合」にも、同様の事が起きます。

レコーダーやテレビには、見ているチャンネルごとに「信号強度の表示」の機能があるので「ノイズだらけで見れなくなった時は、信号強度の表示を行なって、信号の強度が足りているか確認」するようにして下さい。

信号強度の表示を行なって「特定の時間帯だけ、強度の数値が落ちる場合」は「BSアンテナの向きと角度を微調整する」「使っているテレビ用同軸ケーブルを太くて短い物に変えてみる」などの調整が必要です。場合によっては「ブースター」の使用も検討しましょう。

投稿日時 - 2018-01-22 11:47:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問