こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「結婚しないなら別れる」と宣言しようと思うのですが

30代女性です。

長年付き合ってる彼がなかなか結婚を踏み切れないようです。
私もリミットが近いので彼に
「結婚しないなら別れる」と宣言しようと思うのですが
今この1月に「今年中に結婚しないのなら別れる」と言って
今年考えさせるのと
自分の中で「今年中に結婚しないのなら別れる」と決めておいて
12月に「私は今年中に結婚しないのなら別れると決めてたから別れる」
と言って別れるのとどっちがいいのでしょうか?

既に再三私が結婚したい旨は伝えて来ました。

しかし「結婚しないのなら別れる」までは言っていない為
彼は余裕なんだと思います。
年始に脅すようなこと言っても意味がないのでしょうか?
自分の中だけの決意にしておいた方が良いですか?

投稿日時 - 2018-01-16 20:26:37

QNo.9419085

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

まず、相談者様には現実問題として『別れる』という覚悟は有りますか?
結婚を望んでも、彼から良い返事が無いならキッパリ別れるという選択肢です。

その覚悟が有るという前提で回答します。

僕の友人夫婦のケースですが…
交際して2年、彼女から「私達、結婚しないなら友達に成りましょう。」と言われたそうです。別に他に好きな人が出来た訳でもありません。
友人が「結婚する気は有るよ。」と言うと、
「じゃあ、私の両親に挨拶して。そうでなければ信じられない。」との返事。
彼の実家は川崎、彼女の実家は大阪でした。

翌月には友人が彼女のお父様に挨拶へ行ったそうです。
そこでお父様から「では、1年以内に結婚式を挙げるように…」と通告され、結局、期限までに結婚式を挙げました。

結婚は、御二人は当然としても両家が結びつくことにもなります。
キチンと彼に期限を決めて通告して、その通りに実行する勇気が有れば良い結果が付いて来るでしょう。

投稿日時 - 2018-01-17 10:42:53

ANo.7

再三結婚したい話しをしたのに結婚してないって事は
彼には結婚願望がないか、貴女との結婚は考えていないだけ。

貴女も本当に別れるつもりがあるならとっくに別れてるでしょ。
それをしないって事は貴女も別れる事に踏ん切りがついてないんでしょ。

で、今になって焦ってる。

貴女の考えが本気じゃないから
>年始に脅すようなこと言っても意味がないのでしょうか?
自分の中だけの決意にしておいた方が良いですか?

この様な言葉が出るんです。
本気で「結婚する気がなかったら別れる」と言うなら
今年中云々なんて時間の無駄。

投稿日時 - 2018-01-17 09:13:50

ANo.6

長年、決断しなかったんだから、すぐ伝えればいいんじゃないですか?
とりあえず籍だけ入れて式は来年っていうやり方でも良いのだから
今年中に籍を入れる、もしくは式をするかが出来ないなら別れると
言えば良いと思います。
ここまで待ったんだから、猶予なんて与えたら先に進まない気がします。

投稿日時 - 2018-01-17 02:54:18

ANo.5

方針が決まっているなら時間(期限)に余裕のある段階で、方針を彼氏に宣言するべきかと思います。
ご自身の中でだけ決めておいて年末になったら「年内に結婚しないなら別れると決めてたから別れる」はちょっと強引というか、彼氏への気遣いが無い様に思います。

投稿日時 - 2018-01-17 00:14:16

ANo.4

他の回答者さんがおっしゃってますように、12月は長いと思いますので、言っても口先だけで焦らないと思いますよ。
それだけ時間があれば「気が変わるだろう」「近くなったら考えるか」「長年付き合ってるし、いざとなったら別れられないだろう」と軽く見られるのがオチかと思います。
再三伝えてきたのに、無視してきたのは相手なのです。
真剣だと伝えるには「何度も伝えてきました。もうこれ以上真剣に考えてくれない相手とズルズル付き合い続けることはできませんから、結婚しないなら別れます」として、彼の考えていることをまず知っては?
結婚に前向きな言葉が出たのなら、切りがよくすぐとはいえない3月いっぱい位をリミットにして「本気で言っているなら、具体的に何かそれまでに行動して。なければ別れて婚活するので。それ以上はどんな理由があろうと待てませんし、絶対待ちません。」と強く宣言。
流石に12月までは質問者さんの時間が勿体ないと思いますし、相手に効果はないと思います。
まぁ再三言ってきた上に長年付き合っているのなら「二者択一(別れるか結婚するか)」を迫ってもいいのではないでしょうか?
質問者さんだってリミットがあります。
そうなるまで追い詰めたのは彼ですからね。
質問者さんを、結婚願望があると知りながら30代まで無視するという、ないがしろにするようなことをして追い詰めたのは彼ですし、迫るくらいのことはいいと思えます。
でも、彼が結婚を決めかねてしまった場合、別れると言ったのですし、情にほだされずにしっかり別れてくださいね。
でなければ「やっぱ別れるなんて口先だけじゃないか。何だかんだいいながら別れないんだろう。脅したら結婚できるって思ってただけなんだな。適当な理由をつけて時間を伸ばし伸ばししてれば今のままでいるだろ」と思われるだけで、今より軽く見られますから。

投稿日時 - 2018-01-16 22:28:51

ANo.3

どっちにも意味はないと思いますけど?
所詮彼は結婚する気ないでしょうから。

する気があればあなたが結婚したいと思っていると伝えた時点から
ずっと考えているはず。
それがいまだに答えを出せないのは結婚したくなんかないのよ。

理由が何かはわからなくてもその気がないことだけは明らかです。
「今年中」等と期限を切らずに
「今まで再三伝えたにもかかわらず結婚する気がないようなのでもう別れましょう」が一番いいと思います。

今までに十分時間はあったはず。それをわずか1年延ばしても変わらないだろうし今月中と決めたって結果は同じでしょうから。
それよりもあなたの時間のほうが大事です。
この後1年も伸ばされて結局結婚は出来ないなどと言われることを考えたらそんな無駄な時間は過ごす必要ないです。
30も過ぎてのんびりしていられませんよ?

脅そうが何をしようが結婚したくない人に迫っても良い結果は得られません
さっさと別れて新しい人を探す準備をしましょう。

もし、そう伝えて彼が
「待ってくれ!別れたくない!結婚を真剣に考えるから!」と言われたら3か月くらいは待ってあげてもいいかもね。それでも待つのは数か月にしましょうね。
口先だけで1年も待たされるのは嫌でしょう?

投稿日時 - 2018-01-16 21:37:21

ANo.2

質問者さん、去年の3月に「てるみクラブ」が突然破綻したニュースを覚えていますか?あー、そんなこともあったねと思ったと思います。半年以上前のことなんて、メモでもとっておかないと人間は覚えていないものですよ。
だから今年の1月に「12月までに結婚しないなら別れる」なんていっても、3月にはキレーサッパリ忘れていますよ。だって3月に考えたってまだ半年以上時間があるんだから。夏になったらもう思い出しもしないでしょう。

質問者さんだってリミットがあるっていうんだったら1日だって無駄にしていい時間なんてないんだから、「年度末までには決断しろ」でいいんじゃないですかね。日本人の生活は、3月でひとつのリミットになります。新年度は新しい気持ち、新しい出会いで過ごしたっていいじゃないですか。3月までにないことなら、12月までだってありゃしませんよ。「貯金が〇〇万円になったら結婚しよう」でもないんでしょ?12月まで猶予が必要な理由あります?ないでしょ。じゃあ新年度は新たな気持ちで生活したほうがいいですよ。だって「善は急げ」っていうじゃないですか。

投稿日時 - 2018-01-16 21:31:49

ANo.1

結婚に踏み切れない人に突き付けるなら、その選択肢は仕方ないと思います。

結婚できないからさようなら。
別れたくないから結婚はする。

貴方が別れを切り出したことになるか、プロポーズした形になります。
彼の選択に任せましょう。

投稿日時 - 2018-01-16 20:45:14

あなたにオススメの質問