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解決済みの質問

先日、パソコンのマウスポインタが表示されなくなり、

先日、パソコンのマウスポインタが表示されなくなり、Cドライブをリカバリーすれば治るのではと思い、リカバリーを試みました。しかし、不具合で74%付近で止まってしまいました。それ以降パソコンの電源を入れてもトラブル解決ナビ→スタートアップ修復が立ち上がっては、最終的には「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」と出ます。次にハードディスクだけを取り出して他のパソコンで変換機を使って読み込みを行ないました。その結果元々Cドライブだった領域が、F,Gドライブとなり、元々のDドライブだった領域がHドライブとなりました。このHドライブでは、元々のDドライブの内容を読み込むことができました。しかし、F,Gドライブはリカバリー半分以上進んでいたこともあり、可視ファイルはありませんでした。しかし、Fドライブ163MB中36.9MBが埋まっている状態で、Gドライブは元領域使用可能領域とも0という状態でした。

ここで質問なのですが‥
(1)HDDが上記のように読み込めたのでPCの故障の原因はHDDではないとみる方べきでしょうか?
(2)(1)の答えがHDDが原因となる場合、前述のような状況下でHDDを新しいものに交換して通常起動する望みはあるのでしょうか。ちなみにリカバリーディスクはパソコンが正常起動時には作成しておりません。

PCの詳細は以下の通りです。
富士通
FMV LIFEBOOK AH77/D FMVA77DL
CPU:Core i7 2630QM/2GHz/4コア 
メモリ:8GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-07 14:39:21

QNo.9415857

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)これだけで判断はできず、別の検査が必要です。
できればHDD Sentinel(英語シェアウェアですが一時的には使えます)でHDDの健康状態(SMART情報)を確認してください。不良セクタがぼろぼろ出ていたり、大量のリード/ライトエラーが記録されているようであれば、HDDの問題でしょう。簡易的にはCrystakdiskinfoでも確認できますが、良いですが、不良セクタが1個でもあれば重大問題というわけでもないのでご留意ください。

(2)トラブル解決ナビからリカバリをかけてどこでストップしたか不明ですが、Windowsのセットアップまで勧めなかった場合は、不用意な操作やディスク障害でリカバリイメージを損傷または必要なファイルにアクセスできなかったかケースが考えられます。この場合は、以下からリカバリディスクを購入したうえで、新しい記憶装置にリカバリすれば元通りでしょう。
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/
*Win7 SP1で出荷されたモデルなのでAFT云々の問題はなく、元の容量以上のドライブであれば、好きなSSDやHDDでOKだろうと思います。

リカバリ再起動後のWindowsのセットアップ中に停止してしまった場合は、リカバリディスクからリカバリしても同じ結果になる可能性が出てきます。これは、単にインターネット接続状態で長時間(一晩から数日?)待てばよいものを、強制的に電源を切ったためにおかしくしてしまったケースや、一部のデバイスが出荷時と同じ応答をしていない(マザーボードの腐食や半田割れ等)が考えられます。待てばよかっただけの場合は、忍耐づよく、時折スリープを解除しつつ放置しておけばよいのですが、マザーボード障害だった場合は高額な修理費用か買い替えかの選択になります。

投稿日時 - 2018-01-07 17:32:02

お礼

大変詳しく、そして的確に答えて頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-07 18:25:05

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回答(3)

ANo.2

>(1)HDDが上記のように読み込めたのでPCの故障の原因はHDDではないとみる方べきでしょうか?
>Fドライブ163MB中36.9MBが埋まっている状態で
>Gドライブは元領域使用可能領域とも0
HDD容量表示がおかしいので
PCの故障の原因はHDDの可能性が高い
(163MBだとOSが入らない)
>(2)(1)の答えがHDDが原因となる場合
リカバリーディスクと光学ドライブが正常なら、
復旧する可能性は高い

ダメもとでHDDを買って試して復旧できなかったら、
そのHDDはバックアップ用にするとか用途はあります。

投稿日時 - 2018-01-07 15:05:13

お礼

色々仮説をたてて考えて頂きありがとうございました。確かに最初から外付けにするつもりでHDDを買うのもありかもしれませんね。

投稿日時 - 2018-01-07 18:26:28

ANo.1

ちょっと不思議な記述から、些細な点ですけど。
元々Cドライブだった領域が、F,Gドライブに??

別のpcへ接続した場合、そのPCで使用しているドライブレターは使用できませんから、自動的に空いているレターが割り振られます。それをF、、と言っているのだろうと思いますが、G? 1つのパーティションが勝手に2つに分かれる事は有り得ません。ぶっ壊れてなければ・・・
ただ、OSのインストール手順によっては、2つのパーティションが自動的に作られます。7、鬱陶しいのですが、回避手段を取らないと先頭に小さなパーティションができます。リカバリでもこれができるのかどうかは知りませんが。
もしくは、隠れていたリカバリ領域なのでしょうか?であれば問題ないですが、いずれでもなければ、HDが物理的か論理的に壊れてます。

1 という事で、これだけでHDが良好という判断は下せません。ディスクチェックをフルでやってみないと
2 しかし、元々のトラブルはマウスポインターの消失ですから、リカバリ自体が拙速でしかありません。OSのシステムの問題かもしれませんし、接続経路のハードウェア的な故障かもしれませんし、マウス自体の故障かもしれません。
先にこれらの切り分けが必要でした。

という事で、HDを新品にしても、直るかもしれませんし直らないかもしれません。HDはそれなりに高いですから、先にやる事があると思います。

投稿日時 - 2018-01-07 14:51:24

お礼

確かに仰る通りです。最初の段階が重要だったなと思います。さらに直るかもしれないし、直らないかもしれないというのは私の心中と全く同じです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-07 18:28:19

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