こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhoneのiCloudへのバックアップの仕組み

首記の件で教えてください。
私はアンドロイドユーザーなので、iPhoneとiCloudのバックアップのことがちんぷんかんぷんな上に、人から聞かれた質問なので、あやふやな内容ですみません。
iPhoneの5sと6sがあります。システムは両方ともiOS11です。
MVNOのSIMを使っていますが、日頃は6sだけに入れていて、5sはWifi専用機です。
ユーザーは同一アカウントを使っています。
当初5sだけ所有していたのですが、6sを入手したのでiCloudを介して同期させようとしたところ、容量不足で5sのバックアップが不完全になってしまい、同期させないまま使い始めました。
最近Appleからメールが来て、「どのデバイスとの同期も設定されていない。このまま放置したら1ヶ月以内に全データを削除する」と言われたようです。
それで「どうすればいい?」と聞かれたのですが、ネットで調べてみたら「設定」でiCloudへのバックアップをオンにすればいいだけのようです。
でもここでハタと悩んだのですが、もしここで6sのバックアップをオンにしたら、不完全に終わっていた5sのデータが6sに入ってきちゃって下手したら6sのそれまでのデータがなくなってしまうんじゃないかと。そしてもし同時に5sもオンにしたら両方のデータが混じり合ってしまうんじゃないのかなと悩んでいます。
バックアップの仕組みが分かっていないので質問の意味がわけわからないと思いますが、そのレベルの人間だということで優しく教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-01-05 15:59:20

QNo.9415185

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

真っ当な回答としては、iCloudに十分な課金をして容量を増やせ、ということかと。

iPhoneユーザーがパソコンを持っていないのは割と致命的だと思っています。
Androidユーザーからは想像できないかもですが、使ったいるうちにたまるゴミファイルが長く使うとギガ単位でたまってきます。
例えば、Androidユーザーだとファイルマネージャーで直接削除するなんてこともできますが、iPhoneユーザーはバックアップと復元を利用せざるを得なかったりします。

iCloudに十分な課金をして容量を確保されていれば問題ないのですが、日本の場合、海外と違ってなぜか月の使用料を節約したい人ほどiPhoneを使いたがる気が。
古いiPhoneのバックアップを一度、全削除し、バックアップする項目を必要最低限に抑えたのち、新しいiPhoneのバックアップを行ってみるくらいしか手がない気がします。

投稿日時 - 2018-01-06 09:11:19

お礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
この件で私に質問してきた本人に、「iCloudの容量を増やせばいいらしいよ」というと、「じゃあその分お小遣いを増やして」と返されました。
はい、自分の子供の質問でした。
なので「自分で稼げるようになるまでバックアップはあきらめな」と言っておきました。
とりあえず古いデータの全削除で対応していくことになるのかなと思います。
iCloudのバックアップの仕組みがいくらか分かりました。しょうもないことにお付き合いいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-09 19:07:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

なんだか 聞かれた質問とは言えめちゃくちゃ感有り過ぎですね
iphoneの事を アンドロイドの人に聞くか??
iCloudで要領不足 と言う事は iphoneのデーターがいっぱいって事でしょう
本来何でバックアップするかと言えば 故障時のデーター吹っ飛びの為
にする事なので 何か違うよね
iCloudの要領増やす(有料)しかないでしょう
ごっちゃっちゃ と言うより 消えちゃうでしょう

投稿日時 - 2018-01-07 19:36:58

お礼

コメントありがとうございました。
アンドロイドユーザーにはiPhoneの深淵さは理解できませんでした。
と同時に、めんどくさいこと考えなくていいアンドロイドを今後も使っていこうと思った次第です。
どうせデータがなくなるときは代替策がないアンドロイドのほうが後悔しなくてすみますものね。
質問した本人にも、一言「データがなくなったらあっさりあきらめな」と言っておきました。

投稿日時 - 2018-01-09 19:18:31

バックアップは機種別に作成されます。
iCloudは無料コースで容量5GBです。

可能であればitunesでbackup取るのが宜しいかと。

投稿日時 - 2018-01-05 17:16:09

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
ついでで恐縮ですが、5sのバックアップがすでに5ギガを超えて破綻しているので、この状況では6sのバックアップをオンにしても同期はされないと思ったほうがいいでしょうか。ちなみにGame centerもiCloudの容量を使うのでしょうか。もしお分かりになりましたらご教示ください。
iTunesでのバックアップというのはパソコンでのお話だと思いますが、あいにくパソコンを持ち合わせていないようです。

投稿日時 - 2018-01-05 18:39:18

あなたにオススメの質問