こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

L2TP/IPSecでのVPN接続について

L2TP/IPSec の事前共有キーを使用してのVPN接続についてです。
DELL Inspiron 7472を使用しています。
OSは、Windows10 バージョン1709です。

有線LANを経由→VPN接続できる
Bluetoothテザリング→VPN接続できる
Wi-Fiを経由→VPN接続できない

このようにWi-Fi経由だけがVPN接続できません。自宅、職場、ホテルなど数か所で試してもすべてダメです。
有線では接続できているので、設定の際にアカウント入力などを間違えたということはないはずです。

ちなみにVPN接続をテストした場所にて、他のPCでもVPN接続が可能かどうかも試行してみました。
結果は、有線LAN、Wi-Fi、Bluetoothテザリング、すべての方法で接続ができましたので、ルーター等の問題でもないようです。
PCの設定が問題かと推測しています。

デバイスマネージャーから見ると、無線LANのカードは、
Qualcomm QCA61x4A 802.11ac Wireless Adapter というのが入っています。
念のため、上記カードを無効にして、外付けのUSB子機を差してみましたが、そちらもダメでした。
要するにWi-Fi経由ではすべてVPNに入れない状態です。

こういった場合、不具合を確認するために何を調べればよいでしょうか?
ネットワーク関係に大変疎く、解決方法が分かりません。
検索するなどして以下の対策も行いましたが、効果がありません。

<対策1>
HKEY_LOCAL_MACHINE-SYSTEM-CurrentControlSet-Services-PolicyAgent に
『AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule』を追加して値を2にする

<対策2>
該当アダプタのセキュリティにて「プロトコルを許可する」のチェックを追加
・チャレンジ ハンドシェイク認証プロトコル(CHAP) にチェック
・Microsoft CHAP Version2(ME-CHAP v2)にチェック

解決策のヒントなどを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-01-04 16:16:08

QNo.9414845

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

FLETS網を使ったセキュアーな回線を使っていて、でも同一都道府県内という制限があって、群馬県内はFLETS網で、三重県からはVPNで接続せねばなりませんでした。
ADSLは2セッション、光は3セッションでしたので、拠点AでFLETS網と別なセッションでインターネット接続し、この2回線をIPSecで繋ぎました。

まず、今回の話を聞くと、VPN接続するには、IPアドレスが分からないとできないはず。回線装置がない場合、端末でPPPし接続、VPNでサーバーにログオン。

無線はSSIDに接続して、無線のパスワードを入力。

PPPはどこがやってるんでしょ?

投稿日時 - 2018-01-04 17:40:44

あなたにオススメの質問