こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

個人情報、SNSへの恐怖。精神障害?

初めて投稿します。
あまり利用したこともないので、不手際があれば申し訳ありません。

二十代後半、結婚6年目の専業主婦です。
今まで一通りのSNSをやってきましたが、半年ほど前Facebookを辞めました。
そこからInstagram、Twitterを辞め、LINEを削除し電話番号を替えました。
自分でも何がきっかけかは分かりません。いきなり実名登録しているFacebookが怖くなり、他にも愛称で登録してリアルな友人としか繋がっていなかったインスタ、Twitterも削除しました。
そして10年以上変わらない電話番号と、昔からの知り合いがたくさんいるLINEも怖くなって、電話番号を変えてLINEも作り直しました。
現在LINEの友達は家族と数人の友人のみです。

今、例えば美容院の会員カード、初めての病院や薬局、その他でも個人情報を登録したり記名することに対して恐怖を感じます。
結婚式や忘年会などの大勢の知り合いが集まる場へ行くのも怖いです。
私を知るほとんどの人の記憶から消えてしまいたいと願っています。
ちなみに友人と2.3人で会うぶんには普段通りにでき負担もありません。

今まで精神を患ったことはありませんが、このところ体が思うようにいかないことが多く、鬱病のセルフチェックでは重度の鬱病の恐れあり となりました。
自分が鬱病かもしれないというのはイマイチぴんと来ません。
しかしここ半年、精神の状態が今までと違うことはわかります。(悪い方に)
家庭環境は主人と子供が二人、なんの問題もないと思います。

ここでお聞きしたいのが
同じようにSNSや個人情報を出すことを怖いと感じている方はいますか?

私が何かしら精神を病んでしまったから、そのように感じるようになったのか
それともそれとこれとはまた別の話で、インターネット社会でそのように感じるのは割とよくあることなのか
みなさんのお話が聞きたいです。

また、上記の私のような症状について何か知っている方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

長文読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-01 23:46:16

QNo.9413993

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SNS、とくにFacebookなどのような実名登録に対して抵抗感を持つことは、今のご時世、むしろ、当然だと思いますよ。

確かに、Facebookなどへの登録自体を気にしない人も多いとは思いますが、アメリカを含めた諸外国と比較したとき、日本人の同姓同名の比率は極めて低く、個人が特定される危険性においては、抜きん出ている事実があります。

そう考えると、抵抗感を持つ方が、むしろ自然なことなのかも知れませんよ。

そんな意味では、Facebookは兎も角、他のSNSなどでは匿名性も確保されており、美容院や薬局などの登録については、あくまでも、その内部的な手続きでしかありません。

勿論、今書いているOkwaveなどのようなサイトも然りで、匿名性が確保されているからこなそ、それぞれが自分の悩みや疑問を打ち明けられ、こうして答えることもできる。

多分、きっかけはFacebookだと思います。

自らの名前を、一時的とは言え、SNSの広大な海の中へ晒してしまった訳ですからね。

しかし、今は既にその世界の住人ではないのですから、何も気にする必要もないし、これからも独自のIDを持って、それ以外の便利なツールは利用しても差し支えないと思いますよ。

一端、精神をリセットして、暫く時間を置いてから、改めて実名以外での利用を考えては如何ですか?

貴女が様々な思惑や悪意の渦巻くSNSの世界に恐怖を感じることが、むしろ正常なことですから、その事を気にする必要はないと思います。

投稿日時 - 2018-01-02 05:54:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

Wtnwtjgp さん、あけましておめでとうございます。。

SNSでも、Instagram、Twitter、LINEのうち2つは評判が悪いですからあまり悪くとらないように、それからここはカテゴリーが違いますよ。

投稿日時 - 2018-01-02 12:37:35

あなた様が精神を病んでいるかどうかは、ここの素人集団では、
診断できません。
病院に行けば納得されるでしょう。

投稿日時 - 2018-01-02 01:06:43

あなたにオススメの質問