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解決済みの質問

自宅のネット通信量が急激に増えた理由がわからない

Windows10搭載のデスクトップ、アンドロイドタブレット、アイフォンを使用して
ネット検索とメール、ラインを使っていますが、プロバイダーより
通信量が極端に多いので制限するようなメールが届きました。
どちらかと言うと今月は忙しくてあまり使っていない感覚です。
また、負担になる動画などはほとんど見ません。プロバイダーに
問い合わせて通信量を確認すると、確かに2テラを超え、
今までの3倍以上です。全く心当たりがないことを話すと
パソコンかルーターがウイルスに感染して他人に使われている
のではないかと言われました。。急遽、オンラインスキャンを
したり(異常は見つからず)ルーターのログインパスワードを
変更しましたが、他に何かすべきことや、原因と考えられるものが
あれば、教えて頂きたいです。ちなみに通信量は1か月単位で
表示され(今は12/28締め分までは見れ)1月に入れば12/29~その日までの
通信量が表示されるしくみなので、今現在どうなっているかわからず
不安で、休みの間に出来る限りのことはしておきたいと思っています。

投稿日時 - 2017-12-30 05:45:32

QNo.9413141

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windows10であれば、アプリごとの通信量を確認することができます。
スタート→設定(歯車のアイコン)→ネットワークとインターネット→データ使用状況→使用量の詳細の表示
この↑操作をして、何が多く通信しているか、補足に書き写してみて下さい。

投稿日時 - 2017-12-30 13:36:07

お礼

Win10にそんな機能があること知りませんでした。
早速調べたところ、iCloudFhotos.exeが2テラ近く
表示されていました。これが原因でしょうか?
アイフォン初心者なので、あまりよくわかりません。
ただ、ルータやウイルスではなかったことに大変ほっとし
これから詳しく使い方など調べていきます。早々に
ありがとうございました。大変助かりました。

投稿日時 - 2017-12-30 16:44:57

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回答(8)

ANo.8

i-q

自分もルータが怪しいと思います。

ルータならオンラインスキャンは関係ありません。

ルータ本体のリセットボタン押して、
インターネットを再設定(リセットで消えるので)、
その後に早急、ファームの更新を試みて下さい。。

ルータが古い場合は、対策ファームがないかも知れませんが・・・

投稿日時 - 2017-12-30 13:52:48

ANo.6

とりあえず、ルータを再起動してください。Miraiなどと呼ばれるルータに感染するウイルスは、ルータのメモリ上で動作しているので、再起動で消えます。逆に言うと、パスワードだけ変えても生き残って動き続けています。

ただし、ルータのファームウェアに脆弱性が残っているとまたすぐ感染しますので、ルータのrootのパスワード変更と最新のファームウェア適用を行なってください。

投稿日時 - 2017-12-30 12:13:07

ANo.5

>ルーターのログインパスワードを変更しました
→これができるということは、ルーターアクセス権限があり、ある程度PCに慣れた方かと察します。

ルーターの通信ログを解析してはいかがでしょうか?
各機器の通信内容が、ある程度分かると思います。

投稿日時 - 2017-12-30 10:39:26

ANo.4

もしかするとサイトを開くと出て来る動画広告が悪さをしているのでは?
それが何度も繰り返されると、それなりにデータ使用量を食う。

投稿日時 - 2017-12-30 09:03:09

ANo.3

> ルーターのログインパスワードを変更しましたが
無線LANの不正利用を心配しているのであれば
変更するのはそこではなく(ログインパスワードも大事と言えば大事なのですが)、
無線LANのパスワードの方です。
変更すると無線LANを使用している全端末のパスワードも変更する必要があるので多少手間ではありますが。
また弱い暗号化方式(WEPやTKIP)を使用しているようなら、この機会に変更しておいた方が良いです。
WPA2やAESと書かれている方式を選ぶようにしてください。


> 他に何かすべきことや、原因と考えられるものがあれば、教えて頂きたいです。
ルーターについてはファームウェアを最新版にしておいてください。


> プロバイダーに
> 問い合わせて通信量を確認すると、確かに2テラを超え、
> 今までの3倍以上です。
ダウンロードとアップロードのどちらが多かったのかは分かりますか?
ダウンロードは動画閲覧などで増えますが、
アップロードはそれほどでは無いのでアップロードが増えているなら
普通の使い方とは違うところが原因でしょうね。
(考えられるとしたら、クラウドへの自動バックアップなどでしょうか。)


> Windows10搭載のデスクトップ、アンドロイドタブレット、アイフォンを使用
AndroidとiPhoneは端末の通信量を確認できると思うので、
確認してみてください。

Windowsはタスクマネージャーやリソースモニターを立ち上げておいて
異常な通信が発生していないかしばらく確認してみてください。
また、以下のように過去30日間のネットワーク使用量を見ることはできます。

Windows10 - ネットワーク使用量(アプリ別通信量) - PC設定のカルマ
https://pc-karuma.net/windows-10-app-network-traffic/

投稿日時 - 2017-12-30 08:11:46

ANo.2

Win10なら半年に1度ぐらいの割合で大型アップデートがありその際に4GB近いダウンロードがあったりはしますが言われている「2テラを超え」が2TB/月とかならプロバイダーの方が言われるようにウィルス感染やご自宅のネットワークに他人がダダ乗りとかってのも疑われますね。

>ルーターのログインパスワードを
>変更しましたが
無線LANルーターなら設定から見直した方が良いです。例えばプライマリSSID意外にセカンダリSSIDも有効になっていてそれの暗号化がWEPを使っているならセカンダリSSIDそのものを無効にするか?セカンダリSSIDもどうしても使う事情があるならWPA2と暗号の強度が強いものに変更するとかでしょうか。
また念には念を入れるなら使用しているSSIDに対するルーターで設定しているパスワード・パスフレーズから変更しておくのも良いかも。ただ接続するPC、Androidタブレット、iPhoneで接続設定をし直す必要が出てきますが。

投稿日時 - 2017-12-30 07:46:31

無線を一時的に減らしてみたら

投稿日時 - 2017-12-30 06:36:52

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