こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

貼付用シートを更新するとデータシートの新セルに更新

シートが2種類(データ用、貼付け用)あります。
VLOOKUPを使用して、貼付け用の数値をデータ用に表示させる。という仕様になっています。
貼付け用のシートを更新するだけで、データ用シートの新しいセルに入力されるようにしたいのですが、マクロを使って出来ることなのでしょうか?
分かればマクロのソースを教えてください。

たとえば、数値が出ると特定の列の関数が確定する用に出来ますか?

投稿日時 - 2017-12-24 17:11:28

QNo.9411182

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>VLOOKUPを使用して、貼付け用の数値をデータ用に表示させる。という仕様になっています。
>貼付け用のシートを更新するだけで、データ用シートの新しいセルに入力されるようにしたいのですが、マクロを使って出来ることなのでしょうか?
変な質問ですね。
データ用のシートにはVLOOKUP関数で貼り付け用シートから抽出されるようになっているのですよね。
貼り付け用シートに有ってデータ用のシートに無いレコードをデータ用シートに追加するのでしょうか?
マクロ(VBA)で可能と思います。

>分かればマクロのソースを教えてください。
模擬データを提示すればソースを書けますが現状では無理でしょう。

>たとえば、数値が出ると特定の列の関数が確定する用に出来ますか?
「数値が出ると」とは何の数値ですか?
「特定の列の関数」とは追加したレコードに直上のセルの関数をコピーするのですか?
VBAのコードを書くためには厳密な仕様書が無いと目的に合わないと思います。

前述のように模擬データ(添付用シートとデータ用のシート)の提示とデータ用シートでは各列に設定している数式についても提示して頂く必要があります。
値と数式は実際のものでなくても良いですが論理的に不合理なものは避けてください。
もし、会社の業務に使われるものでしたらこの質問を締め切ってください。
営利目的への無料奉仕は考えていません。

投稿日時 - 2017-12-24 18:47:54

お礼

申し訳ありません。
会社で使用するものではないのですが、
個人的に勉強をしていて、その一環です。

それと説明が下手すぎて、ごめんなさい。
ほかの方法で、解決しました。
また何かあれば、よろしくお願いします!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-24 19:38:47

あなたにオススメの質問