こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スキャン後のファイル数の大幅減少

パソコン初心者です。「Windowsセキュリティの重要な警告」という画面が突然出現しました。×印をクリックしても消えず、慌てて「更新」を押してしまいました。また、「マイクロソフトからの警告」という画面も出てきたことがあり、その時はパソコンをシャットダウンしました。その後、心配になってウイルスバスタークラウドでコンピュータ全体のスキャンをしたら、コンピュータは安全とされたのですが、スキャンしたファイルの数がざっと20万くらいは減ってしまい、かかる時間も大幅に少なくなりました。普段ネットをみたりメールをするくらいなのですが、偽の警告の表示にでているように、ファイルが消されてしまったのでしょうか。 Windows10 で、ウイルスバスタークラウドのバージョン12を利用しています。

投稿日時 - 2017-12-17 16:54:37

QNo.9408823

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>「Windowsセキュリティの重要な警告」という画面が突然出現しました。×印をクリックしても消えず、慌てて「更新」を押してしまいました。また、「マイクロソフトからの警告」という画面も出てきたことがあり、その時はパソコンをシャットダウンしました。

この内容につきましては、何をしていた時に突然出現したのかが書いていないのと、2017年12月17日の時点で、私がWindows10を使っていないため、回答を控えます。



>その後、心配になってウイルスバスタークラウドでコンピュータ全体のスキャンをしたら、コンピュータは安全とされたのですが、スキャンしたファイルの数がざっと20万くらいは減ってしまい、かかる時間も大幅に少なくなりました。

上記の部分は、「もしかしたら・・・」と思う事があったので、少し書いてみます。

たとえばの話になりますが、上記の作業を行った日時が
2017年12月17日17時00分
だったとします。

上記の時間より前、24時間以内に
(つまり、2017年12月16日17時00分~2017年12月17日17時00分の間に)
ウイルスバスタークラウドでコンピュータ全体のスキャンを実行しませんでしたか?

このような作業は、
(1)自分で操作して実行する
(2)予約されていたものが指定の日時に実行される
の2パターンあると思いますが、(2)を含めてよいのかは回答に自信がありません。

これから書く内容は、パソコンの保護レベルの状態によって変わるため、断定した言い方はできませんが、ウイルスバスタークラウドには「ジャーナルスキャン」という機能があります。
パソコンの保護レベルの状態によっては、例としてあげた
2017年12月17日17時00分
から数えて、直前の24時間以内に
(2017年12月16日17時00分~2017年12月17日17時00分の間に)
コンピュータ全体のスキャンを行っていた場合、
2017年12月17日17時00分に実行したコンピュータ全体のスキャンでは、前回のスキャンから変更されたファイルのみが対象となるため、スキャンされるファイル数が少なく、かかる時間も短くなります。

この内容に、お心あたりがございませんか?
確認方法としては、24時間以上の時間をあけて(30時間くらいあけたほうがよいかも)、再度「コンピュータ全体のスキャン」を実行します。
これで、今までのように時間のかかるスキャンとなれば、2017年12月17日17時00分に行った「コンピュータ全体のスキャン」は、「ジャーナルスキャン」によって短縮された可能性があるのでは?というのが私の回答になります。

詳細は「ジャーナルスキャン」で検索して調べれば、わかりやすいかもしれません。

投稿日時 - 2017-12-17 18:15:45

お礼

ご回答のとおり、コンピュータ全体のスキャンをご指摘の時間の範囲内にしました。すっきりしました。大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-17 18:45:05

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

その手の偽の警告は何かのソフトをダウンロードさせてそれを実行させたり表示させた電話番号に電話させて金銭などを搾取しようと言うのが目的なので何かファイルが削除されたって可能性は低そうな気もしますが実際のところはわからないと言うのが現状です。

20万ファイルと言うのは結構大きい数値ですね。例えばブラウザのキャッシュファイルが何らかの理由で削除されたとかならその位のファイルが無くなるとかって言うのは考えたられたりはしますが。仮にまぁブラウザのキャッシュファイルなら削除されたとしても大して問題はないです。

投稿日時 - 2017-12-17 17:47:51

お礼

ご回答ありがとうございました。もうお一方のご指摘のように、どうもごく最近にコンピュータ全体のスキャンをしたことが原因で、ファイル自体が減少したのではなさそうです。いずれにしても安心しました。感謝申し上げます。

投稿日時 - 2017-12-17 18:48:59

あなたにオススメの質問