こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インスタグラムのいいね数

自分のショップの商品をインスタグラムにて投稿しています。
一日に3投稿するのですが、知り合いに投稿を依頼しました。
そこで問題が発生しました。

私が投稿していた時は、1投稿につき30いいねほど付きましたが、知り合いが投稿すると最大で3いいねしか付きません。
原因を特定するために色々なパターンで試したため、その試した内容を記載します。

・私と知り合いで1つのインスタグラムアカウントを共有して投稿
・私が投稿するパソコンと友人が投稿するパソコンは別
・フォロワー90人、フォロー233人
・全く同じ商品、全く同じ投稿文(コピペ)、全く同じハッシュタグ(コピペ)してもいいね数に差が出る
・上記の条件で、私が投稿し、1分後に全く同じ物を友人が投稿しても私のだけいいねがつく
・上記の条件で、友人が投稿し、1分後に全く同じ物を私が投稿しても私のだけいいねがつく
・上記の条件で、私が15時、友人が20時でも私のだけいいねがつく
・上記の条件で、私が20時、友人が15時でも私のだけいいねがつく
・ハッシュタグをクリックすると両方共しっかりと一覧に表示される

これを2人の友人に試してもらいましたが、2人の友人の投稿はどちらもいいねがつかず、私のだけいいねが付きます。
フォロワーも1投稿につき5フォロワーが増えますが、友人のは0フォロワーです。

ほぼ同条件ですが私が投稿したものだけ反応がある原因は何でしょうか?
また検証が必要であればそれも試してみたいのでご教授頂けると幸いです。

投稿日時 - 2017-12-14 14:27:11

QNo.9407742

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

返答見て、ごめん!!!、本当にすいません。

話ズレズレで。
そうなってくると、検索して先に出るのが質問者様→それが続くと、みんなイイネ数とかPV順で見てたり、お気に入り数で画像内開くから、流れがそうできちゃったんだと思う。

同じ写真でも、お気に入り数が多い方開くの普通だから、
同じタイミングで初めて、お気に入りやイイネが先に多めにたまたまついて、そしたら共通ツール(ライン・フェイスブックなど)の紹介で、その登録者の交友関係の人が続いて入って・・・ってなってるかも。

そうなったら、アカウント同じでも、写真ちょっと変える「角度とか」。あとは交互にあげる。
または質問者様の別アカウント(ライン、ツイッターなど個人的なもの)で友人のを紹介しまくる
しかないかな

タイミングだと思う。完全に。

投稿日時 - 2017-12-21 23:59:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

私はあんまりインスタ見ないけど、たまーに行くから「これかなー」ってのはある。

1:アイコン→キメ過ぎの自我取り、またはイミフなキャラとかは引く→嫌な予感して開けたくない
2:あとは並んでる写真が見やすいか。私は風景と、なんとなーく撮った街の写真、たまに食っている飯(って言っても洒落系ではなく、定番いいよねーって言いながらファミレスの料理写真とかw)。計6枚しかあげてないけど、やっぱイイネは最高50はついた。
他の子見に行くと、ズラーっと並んでいる写真がごちゃごちゃしてると見えずらいから埋もれるってのもある
3:自己紹介欄。簡潔な方がいいか、短く、分かり易い子のはフォローしちゃうかな。あんまり語ってると病んでるっぽくてフォローしない。ロムって終わる
4:その友人が相手に「イイネ」しているか。イイネを他の人にしてる人はイイネが帰ってくる事は本当に多い。私はロムが多いけど、イイネしてたら自ずとフォロー増えた。

かな。

投稿者様の写真がなぜっていうより、相手の子が「してないこと」を探した方が早いかも
・誰かにイイネしてるか
・フォロー数は?されてる数ではなくしてる数の方
あとは、ハッシュグ変えちゃうとかね。
説明、自己紹介欄、または本文に友人との共有写真ありますの注意書きしとけば、おkだと思う。

投稿日時 - 2017-12-14 18:43:19

補足

すみません、あまり話が通っていないようなのですが、
1:アイコン→キメ過ぎの自我取り、またはイミフなキャラとかは引く→嫌な予感して開けたくない
→ショップの商品なので自撮りなどはせず商品の写真です。

2:あとは並んでる写真が見やすいか。私は風景と、なんとなーく撮った街の写真、たまに食っている飯(って言っても洒落系ではなく、定番いいよねーって言いながらファミレスの料理写真とかw)。計6枚しかあげてないけど、やっぱイイネは最高50はついた。
他の子見に行くと、ズラーっと並んでいる写真がごちゃごちゃしてると見えずらいから埋もれるってのもある
→というより同じ写真、同じハッシュタグ、同じ文で差が出るのです。

3:自己紹介欄。簡潔な方がいいか、短く、分かり易い子のはフォローしちゃうかな。あんまり語ってると病んでるっぽくてフォローしない。ロムって終わる
→私のアカウントを使っています。

4:その友人が相手に「イイネ」しているか。イイネを他の人にしてる人はイイネが帰ってくる事は本当に多い。私はロムが多いけど、イイネしてたら自ずとフォロー増えた。
→私のアカウントなので同じ条件です。

もう一度文を読んで頂けるとうれしいです。

投稿日時 - 2017-12-15 01:06:38

あなたにオススメの質問