こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ビットコインがすべてなくなりました…

coincheckというサイトでビットコインを10万円ほど購入して、Bitcoin Coreというウォレットに入れようとして、URLから送金しました。

送金は無事完了したのですが、どうやらBitcoin Coreの同期が完了しないと反映されないらしく、同期が終わるのを待っていました。
しかし、想像以上に容量が必要で、Cドライブから別のドライブに移してしまいました。
これにより、どうやらウォレットの情報がなくなってしまったようで、同期も最初からになってしまいました。
同期が終了しても、送金したものはありませんでした。

何とかして10万円分のビットコインを取り戻したいのですが、もう不可能なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただければ幸いです。

投稿日時 - 2017-12-13 18:18:29

QNo.9407459

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

容量なくなるまで書き込まれた状態のドライブからの復元だと高確率で破損していると思います
最初の正常なwallet.datがないと諦めないといけないでしょうね
そこ次第です

ビットコインなどの暗号通貨を扱うにあたってまずはじめに行わなければいけないのはウォレットのバックアップを取り復元手段を確保することです
バックアップさえ取っていればそれに置き換えることで解決しますので
経験の長い人はいきなりPCが壊れたりしても大丈夫なように、
たいていウォレットのデータや秘密鍵をUSBやCD、OneDrive等に
同じデータを複数の場所に保管するようにしています

今回は高い勉強代とでも思ってください
一応いっておくと暗号通貨界隈の人は大体一度はトラブって
金額の大小はあれど紛失しています
割りとみんなやらかしてると思えば気も楽でしょう

投稿日時 - 2017-12-15 08:26:15

ANo.3

詳細がわからないので
windowsにインストールしてるという想定でお聞きします
Cドライブからどのフォルダーを移動させたのですか?
デフォルトだとC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Bitcoin上に
ブロックチェーンのデータやらwallet.datはあるはずですが
そのフォルダごと別ドライブに移動したという理解でよろしいですか?

設定変更していない場合はただドライブから移動させても
データの保存フォルダは変更されてないと思うので
Cドライブの...Roaming\Bitcoin内にまたデータを保存し始めていると思うのですがどうですか?
その場合だとウォレットも新規で作り直されます

同期後、着金しないということですが受取先アドレスに表示されているアドレスは
送金した時のアドレスと同じですか?

とりあえず移動させた側のファイルの中にwallet.datがあり
上書き等が行われていないのであれば取り戻せると思いますが
今出てる情報だとなんとも言えないです

もし上書きされている場合については諦めるしかありません

投稿日時 - 2017-12-14 13:01:52

補足

ちなみに、トランザクション、サマリーはすべて分かるのですが、それが分かったからと言って何の意味もありませんよね…

ビットコインの管理者のような存在に問い合わせることができればいいのですが、それも不可能でしょうから、どうしないもないのでしょうか…?

投稿日時 - 2017-12-14 19:37:33

お礼

ご回答ありがとうございます。
CドライブからEドライブに移動させました。
フォルダごと移動させて、おっしゃる通りウォレットが新規で作り直されました。

ウォレットが新規で作り直された際に、wallet.datが作り直されたようです。
日付が全く別の日に変更されていました。
また、復元ソフトを使って、昔のwallet.datを探し出したのですが、それも壊れていて、現在のwallet.datと置き換えても、ビットコインコアが起動すらしません。

やはり諦めるしかないのでしょうか?

投稿日時 - 2017-12-14 19:33:52

>リンク先を辿ってみたのですが、着金されているかどうかどこを見ればいいのでしょうか?

最初はconfirmationが1/6とかになっているはずです。それが6/6など、1に到達していれば送金は完了しているはずです。

>インストールした時に戻せるのでしょうか?

いえ、移動したとか書いてあったので、元の場所にしてみたらと言っただけで、確たる根拠はありません。ウォレットが正常に動いているなら、関係ないと思います。

ビットコインは今、着金するのに数時間から数日かかります。酷いと2週間で着金せず、元に戻されることがあります。それを回避するには、標準的な送金手数料が0.0005BTCなのを、0.001BTCなど高額にすると、優先的にマイニングしてくれます。

投稿日時 - 2017-12-14 09:16:01

お礼

2週間ほど前に起きたことなので、残念ながら送金は完了しています…。
また、復元ソフトを使って、バックアップデータの「wallet.dat」を探し出したのですが、それも壊れていました。
これはもう方法がないのでしょうか?

投稿日時 - 2017-12-14 11:43:03

トランザクションIDのリンク先を見てみてください。まだ着金していないのではないでしょうか。

ドライブはインストールした時の状態に戻してみてください。

ビットコインの取引データは全世界のフルノード(全世界の取引を記録した70GBくらいのデータを同期しているパソコン)に記録されていますから、秘密鍵と公開鍵を無くさない限り復元可能です。

投稿日時 - 2017-12-14 05:12:04

お礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先を辿ってみたのですが、着金されているかどうかどこを見ればいいのでしょうか?

また、ドライブをインストールした時に戻したいのですが、復元ポイント等を自分で作っていません。
その場合でも、インストールした時に戻せるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
ですが、大変困っていますので、教えていただければ、とても助かります。
何卒よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-12-14 06:33:18

あなたにオススメの質問